※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

未婚で妊娠中。実家は生保でアルバイト中。お金に余裕なく、母も協力的でない。別の県で子どもと新生活を始めたい。それはどう思いますか?

現在未婚で妊娠中です。
以前まで友達と一緒に暮らしていましたが
色々あり、家を出ていくことを決め、実家で
生活していました。ですが、私の実家は生保で
私はアルバイトでやりくりしています。
ですが、お金に余裕もなく、母も私がお金無いことを
知っているのにあまり協力的ではありません。
私は今住んでいる県から別の県へ行き、お腹の子と二人で
人生をやり直したいと思っています。
お金がなくても一人で子どもを暮らしたり
別の県に行くことどう思いますか?💦
回答お待ちしてます。

コメント

にぼし

協力的でなくても、
実家というだけで一人ではないですし
家賃などかからないので、
十分だと思います;;(∩´~`∩);;
お金はなにかしらかかってしまいますが、
1から始めるのは
妊婦には難しいのでないかな?
と思ってしまいます…😭😭

• みちゃん

みちゃん

実家には月20000お金をはらっています。😞

• 3月26日
  • にぼし

にぼし

2万円ですか…_( _´ω`)_
    でも全部自分でってなると
    2万円じゃ足りないですよ😭😭!
    保育園に預けれるかどうかも
    分からない世の中ですしね😖
    出産してしばらくしてでも
    いいような気はしますねっ;;(∩´~`∩);;
    結婚はされない予定なんですか?🙄

• 3月26日
  • みちゃん

みちゃん

そうですよね。😞
    結婚はないです😞😞😞

• 3月26日
  • にぼし

にぼし

結婚はないんですね😖😖
    養育費なども貰われてないですか?(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 3月26日
  • みちゃん

みちゃん

認知も養育費ももらわないです😞
    私が住んでる市はあまり制度が少ないので😞

• 3月26日
  • にぼし

にぼし

それであれば、
    今すぐ動くのはやはり得策ではないですね😭😭
    結構貯金をしているのであれば話は別かと思いますが…_( _´ω`)_

• 3月26日
みぃ〜ママ

私もそれは辞めだがいいとおもいます。
お金ないならお金貯めて別の県に行かれては???笑笑
未婚なら親の手を借りる事が多いと思います。
一人ではやっていけないと。

みきこ

住まわせてもらってるだけで十分だと思いますが😥協力的ではないといいますが他に何を求めてるんでしょうか💦?
妊娠しているのであればお金を貯めるのも難しいと思うので子供が生まれてお金を貯めて2人で生活できるくらいの余裕ができるまでは実家にお世話になるのが一番だと思います🙌

結絆

みちゃんさんも金銭的な余裕がないのであれば、とりあえず住居の確保だけはできてるだけでもじゅうぶんかな?と思います。

家を出る事が今すぐではなく、産後だったとしても、子育ては大変です。
産後みちゃんさんの体調回復もスムーズにいくかどうかも、その時になってみないとわからないですし、すぐには仕事復帰もできないですよね?

もし、実家を出られるなら母子寮の近くに住まれるのをお勧めします。
母子寮に住んでない方であっても、月数にもよりますが
お子さんの一時保育や、病後時保育利用できたり
みちゃんさんの仕事の都合で泊まり有りでの出張があったり、体調不良で入院が必要になったとか、そうゆう時はお子さんのショートステイ利用も可能です。

何かしら頼れるものの確保はしといたほうがいいですよ
保育園に入れれば、貰い風邪も増えるでしょうし、そうなると仕事休まざるを得なくて、収入も減るから、生活が成り立ちません。
メンタル的な余裕も持てなくなります。

りー

市役所などに一度相談いかれるのもいいかもしれませんね。
出産が近くなればご自身も働けなくなるし、手当てとかあると思いますよ😊
家庭の状況はわかりませんが、初めての出産、子育てだと分からないことだらけなので1人よりはどんな事でも話わする、話せる相手がいるというのは気持ち的に違うと思います。

めぐ

産まれてからも何かとお金いりますし、すぐにはたらけない。保育所も、簡単に入れないですよ😭
まだ実家にいた方がいいとおもいます。

お金貯めて県外に行くとか・・・

なーさん

貯金などがない場合の県外ひとりは結構厳しいと思います、慣れない場所や環境もストレスの原因にもなる可能性もあるし…

協力的でなくても実家や近くにいた方がせめてお子さんが大きくなるまで安全ではないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

お金があるならまだしもない状態で別の県いって引っ越してっていくらかかると思ってるんですか?新しく賃貸かりて家電など必要最低限用意して更に赤ちゃん用品用意してって……50は余裕に消えると思いますけど😅そしてさらに子供産まれてから1人で家賃光熱費子供用品にお金かかりますけどそれをどうやって払う予定ですか?子供保育園なり預けて働くにしても保育園預ければすぐに風邪など移るようにもなるし、仕事も休むことになります。そうしたらお金もやばいだろうし慣れない育児の中助けがないとなると精神面でも肉体的にも大変ですよ。想像以上にお金も肉体的にも精神面でも大変だとわかったうえで今引っ越したいなら引っ越せばいいと思いますが子供のこと考えたらあまり良い気はしません

普通に考えて無理だと思います。
家賃・光熱費がいくらかは知りませんが、毎月の出費で25万位は飛んでます。そして家借りるなら初期費用ざっと15万くらいとして、家具家電も中古で揃えたとしても50、我が家は全て新品なので100万くらいしましたよ。

まず母親が協力的ではない、というのが理解出来ません。なぜ協力してもらって当たり前と思っているんでしょうか。実家に住ませてもらってる、それだけで家賃も光熱費も払わなくていいんだからかなり助けて貰ってると思いますよ。
人生やり直したい。そう簡単じゃないですよ😅
お金がないのに子供と二人で生きるのは無理です。
妊娠中働けないのにどう生活するんですか?産後は?保育園に預けるお金は?

無謀かなあ、と率直に思いました😣
協力的ではないとの事ですが、ご実家が生保を受けているなら身体的精神的な理由で、ご両親もご自分の事で精一杯、余裕はあまりないと思います。
二万の仕送りも区役所に申請しないと不正受給になりますし💦
同じ県内で、ご実家の近くなどで落ち着くまでは生保を受けてはいかがでしょうか?

ドレミファ♪

実家はお父さんお母さんお二人ですかね❓
まったく働いてなくお体はどうですか❓
みちゃんさんがおいくつかわからないですが…
もしお子さんの面倒見れる体のご両親なら保育園預けずにみちゃんさんがフルで働いてお子さんの面倒みてもらう形が一番よいかと思います
今は実家にいて無事にお子さんを生む事に専念して産後1ヶ月は出歩けないので私ならそのあとに行動するかな