※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misa.
お金・保険

食費の節約方法やオススメ食材を教えてください。子供が生まれて支出が増え、食費を削りたいです。


みなさんの食費は月々いくらくらいですか?
節約のコツやオススメの食材があったら教えてください( ´•ω•` )

毎月5万円食費や日用品を買うためにお金を貰ってるのですが2〜3万円は追加することが増えてしまいました。
子供も生まれ光熱費などが上がってしまったのでせめて自分たちの食費等は削りたいな‥と思い‥是非みなさまの技や知恵をお貸しください…(>_<)

コメント

ぷぅ

うちは外食を抜いて、だいたい3万くらいです。
大人2人のときは、2万ちょいで抑えてましたが、子どもの食事に気をつけたら食費が増えました^^;

  • Misa.

    Misa.


    やはり子供が生まれると増えてしまいますよね(´・_・`)まだ離乳食ではありますが出費がかなり増えてしまいました( 笑 )

    外食はどのくらいの頻度で行きますか?

    • 2月24日
みほ

我が家は
食費20000円
雑貨15000円
以内におさまるようにしてます!
食費は月によってオーバーすることもありますが、オーバーしてもプラス5000円くらいです。

  • Misa.

    Misa.


    食費が2万円はかなり魅力です(´・_・`)
    以前は近いお値段でできたのに最近はどうも出費がかさんでしまいます(´・_・`)

    オススメの節約メニューはありますか?

    • 2月24日
  • みほ

    みほ

    広告を見て、安い時に買いだめしてます!
    冷凍できるものは冷凍してますよ!

    • 2月24日
  • みほ

    みほ

    おすすめというか、もやしを使ったメニューをよく作りますU^ェ^U

    • 2月24日
  • Misa.

    Misa.


    やはりもやし大人気なんですね\( 'ω' )/
    わがやもそうしてみます!

    • 2月24日
ぴーたん

朝昼晩と自炊大人二人で2万円くらいです。
スーパーで安い物を買い、一週間分の献立を考えています!
あとは、月並みですがお野菜は安い時にたくさん買って下茹でして冷凍しておくと、調理時間も短縮できますよ!
お肉も安い時に沢山買い、一回分ずつくらいに分けて冷凍しています。
最近は大根やキャベツが安いので調理法を変えて色々と使いまわしています。

  • Misa.

    Misa.


    我が家もお肉は大好きでお徳用パックで買って冷凍庫に忍ばせています♪
    大根やキャベツで調理法しらべてみますね!

    昨日大根が安かったので買って来たのですがオススメのメニューはありますか?♪

    • 2月24日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    大根は主菜にも副菜にも使えて本当に便利ですよ!
    主菜なら◎厚めのいちょう切りにした大根と豚バラ(もしくは鶏肉やブリなど)を甘辛く煮る。

    副菜には短冊切りにし、塩もみして◎梅と和える、◎カニカマと合わせて酢味噌で和える。

    ◎千切りにして水にさらし、ポン酢、ごま油、お砂糖少し、ゴマを合わせたドレッシングとかつお節をかけて大根サラダ。
    みじん切りにしてチャーハンの具やキーマカレーの具にも忍ばせてかさまし!
    薄揚げと拍子切りにした大根を味噌汁の具に!

    まだまだ使えます!是非一本と半分と迷ったら一本買うことをオススメします!

    • 2月24日
  • Misa.

    Misa.


    詳しくありがとうございます!
    昨日さっそく主菜として家にあった豚バラと大根を使ったものをつくってました!
    きょうは副菜として作ってみようと思います\( 'ω' )/

    • 2月25日
子ども大好き♡

我が家も旦那と私とても大食いなので食費がかさみます。

もやし、豆腐は活用していますか?
お豆腐はそのままいろんなお料理に使いますが、冷凍してハンバーグなどの時に少し入れてカサ増しに活用したりしています。
もやしは今の時期ならお鍋や湯豆腐にも入れられますし、ナムルがオススメです!!

  • Misa.

    Misa.


    旦那様が大食いなんですね\( 'ω' )/
    我が家は逆ですわたしが大食いです( 笑 )

    豆腐は大好きで活用してます!
    豆腐ハンバーグもすきでつくるのですがもやしは最近あまり出てきてませんでした!!

    もやしも取り入れるようにします!

    • 2月24日
        直♡柚mama

食費は3万いくか いかないかって感じです!
私は1週間に1回 3000円って決めて買い物してます!
そこから1週間のメニュー決めてます!
豆腐 もやし 鶏ムネ 春雨とかは かさましにもなるので 絶対買ってます☆彡.。

  • Misa.

    Misa.


    1回3000円ってすごいですね〜〜!
    やはりわたしは買いすぎなのかもしれないですね(´・_・`)

    豆腐やもやしは節約には欠かせないようですね!要チェックします!

    • 2月24日
deleted user

食費は週3500円
週1外食です!

  • Misa.

    Misa.


    外食に結構行かれるのですね♪
    外食合わせるとどれくらいになりますか?( *°ー°* )

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月4回は外食になりますね!
    でもその内3回は安いチェーン店で、1回は焼肉とかです!

    食費、外食合わせて月23000円くらいです!

    • 2月24日
  • Misa.

    Misa.


    外食いれてもかなり安いですね( ´•ω•` )
    しっかり焼肉までたべれるのは嬉しい‥(お肉大好きなので( 笑 )

    尊敬します!

    • 2月25日
よーーーーこ

最近、食費1週間5000円生活してます!お米代も込みです(*^^*)
小銭しか余らないですが…笑
余ったお金は貯金箱に入れてます♪

冷凍庫にはひき肉、鶏むね肉、豚こまが必ずストックされてるように買い足してるので、それプラスその時安かった物で献立考えてます。

献立思いつかない時は決まってキーマカレーです!笑
材料はひき肉、人参、玉ねぎ、水、ルー2〜3かけだけ、しかも20分位で出来ます!余ったらパスタにかけるもよし、ドリアにするもよし、ジャガイモ入ってないので冷凍も出来るし材料はアレンジ効くのでオススメのメニューです♪

  • Misa.

    Misa.


    お米込みはすごいです!!
    貯金箱作戦取り入れます\( 'ω' )/
    財布に入ってるとついつい使ってしまうので‥( 笑 )

    カレールーや玉ねぎたちはほぼ毎日家にあるので我が家もそうしてみます♪
    カレーアレンジでいちばんのおすすめは何ですか?

    • 2月24日
  • よーーーーこ

    よーーーーこ

    私もお財布に入ってると使っちゃうタイプです😭笑
    まだ始めたばかりですが、今のところ毎週300円位は貯金箱に入れることが出来てます!

    個人的にはカレーうどんが好きです♡だし汁入れて醤油少し加えてうどん入れて完成!そこにほうれん草とか入れても彩りいいし美味しいですよ!

    一番簡単なのはドリア(というか焼きカレー?)ですかね!
    耐熱容器にご飯敷き詰めて、カレーかけて、チーズ乗せてオーブントースターでチン♪
    元々火が通ってるのでチーズに焦げめがつけばそれで完成です\(^o^)/それにサラダとスープつけたらもう完璧です!笑

    • 2月24日
  • Misa.

    Misa.


    同じですね(´・_・`)!!
    どんどん消えていってしまいますよね( 笑 )
    私も貯金箱やろうかな‥と思います!


    昨日余ったカレーでお昼にカレーうどんにしました!
    次カレー作る時はドリアにしてみます!

    • 2月25日
deleted user

明後日、こどもが産まれますが、今はまだ夫婦2人です(*^^*)
外食費込み食費30000円、日用品費3000円です‼
お米は義実家から貰ってますが、後の食材は国産買ってます(^^)

  • Misa.

    Misa.


    もう少しでお子さんがうまれるんですね♪
    日にちが決まってるということは帝王切開でしょうか?( ´•ω•` )

    お米もらえるのは嬉しいですね!
    毎月10キロからそれ以上食べるので羨ましい限りです。

    みなさん食品3万円ほどなので今月の給料から頑張ることにしました!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆子で予定帝王切開です(^^)
    明日、会えるので嬉しいです♪

    うちはあたしが朝はパン、昼はご飯、夜は炭水化物抜きなので旦那だけで1ヶ月半8キロ~10キロくらい食べます(笑)
    食材を妊娠してから、国産に変えたのでこれ以上はなかなか安くできません(´・ω・`)

    • 2月25日
  • Misa.

    Misa.


    そうなんですね( ˙༥˙ )
    私も逆子で帝王切開でしたよ〜〜♪

    旦那様けっこうたべるんですね!
    やはり妊娠や出産きっかけできになるところとかあって色々とお金かかりますよね(´・_・`)

    • 2月25日
deleted user

食費は4万円です。
1日1000円ぐらいの買い物と決めることが私節約術。
まとめ買いするときは、「きょうは3日分まとめ買いだから3000円ぐらいにおさめなきゃ」と頭で計算しながらカゴに入れ買い物してます。オーバーしたら返却。
大体、お菓子やアイスなど余分なもの入れててオーバーしてます私は(笑)


残りの1万円は、お米、調味料などまとめ買い。余裕あれば、ウナギや寿司など弁当買いますが、普段は手作りで節約がんばってます。

おすすめ食材…単品で簡単に食べれる食材!
生トマト、トマト缶
オクラ(茹でて醤油)
舞茸(バターで炒めて塩胡椒)
山芋(切って醤油)
きゅうり(酢の物)
水菜(サラダ)

もずく(きゅうりやカニカマON)

油揚げ(味噌汁、葉物と炒める、納豆詰めてトースターで焼く)

ちくわ(甘辛煮、白菜と煮る、ヒジキ煮物、茶碗蒸しの具、野菜と炒める、天ぷら)

丼もの(親子丼、豚丼、そぼろ丼、まぐろ漬け丼)

麺類を夜ごはんに。茹でうどん、茹でソバは安いので節約に♪
(鍋焼きうどん、カレーうどん、天ぷらそばなどバリエーションで飽きないように)

  • Misa.

    Misa.


    計算しながら買ってるんですね!
    安いからポーい!とカゴに入れてました( ´•ω•` )見習わなきゃですね( ´•ω•` )


    オススメの食材買うものもあるのでアレンジしながらやってみます!
    ちくわあんまり出番なかったのでちくわ取り入れたら結構変わりそうですね!ありがとうございます!

    • 2月25日