※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
妊娠・出産

初ママの方が、旦那との関係に悩んでいます。出産時の旦那の言動に失望し、別居中です。子供のために離婚か我慢か悩んでいます。どうすればいいかわからないと相談しています。

お世話になります。
こないだも質問させていただきましたが
ざっくりまとめて今回も悩みを聞いていただきたいです。

初ママの生後4ヶ月の女の子がいます。
旦那38歳、私23歳
妊娠するまでは旦那のこと好きでしたが
妊娠中、臨月まで飲み会の送迎。
その時もこの人ありえないとおもってましたが
まだ我慢できてました。

でも出産当日
陣痛中に、痛くないやろと何回も言われ
自分でもびっくりするくらい初めて心から冷めてしまいました。
本当にもう今まで積み上げてきたもの全てが。
こんなこと言える人だったのかと。
命懸けであなたとの子供を産もうとしている私の横で
そんなことを言ってる旦那を見て
こんな人と愛する子供を育てたくないと思いました
本当に引きました。

旦那のいいとこと言えば
私の旦那は私が知ってる限りでは
浮気などは無いです。ギャンブルはしますが程よくです。
家庭内の金銭問題もありません。
私のことが大好きで(気持ち悪いくらい愛が伝わるくらい)
もっともっと大変な方がいらっしゃるのも
重々承知です。
私の我慢が足りないのかなとも思います。

後、子供のミルクを作るたび
優しいだろ、ありがとうはと本当に恩着せがましいです。
最初は私も、あーこの人は糞ガキだから
褒めてれば伸びるから私がアホになって
えらいねえらいね、ありがとうって言おうって
けど、そんなのいつまでも言えません

自分の子供のことに対して褒められたいなんて思う?
してあげたって感情なのがまず私とは合わない
我が子だろって思う
本当に子供生まれると性格の不一致ってのが
でてくるんだなと思いました。

ちなみに、別居の話をしたときに
きちんと私も旦那に聞きました。私にも悪いところがあるなら言ってと。
でも無いと言われました。

毎日毎日イライラするたび
陣痛中の言葉が頭によぎります。それで先月別居しました。
ですが今月末、生活費のこともあるので
1度会います。そのときにこれからの事
もう一度話し合うことになってるのですが
もう実家は、この1ヶ月お世話になってて
これ以上は、無理と言われ
子供のために我慢しなさい。その一点張りなので
これ以上別居を繰り返すわけにはいきません。

離婚か我慢して暮らすかです。
まだ子供が4ヶ月なので預けるとこもないし働けないです。
でもホントうにもう一緒にいたくないです

子供の為、お金の為って考えるようにもしてます。
私が我慢すればいいのもわかってます。
でも離婚を視野に入れてしまってるのも事実です。

子供のために離婚する家庭もあれば
子供のために離婚しない家庭もある。

厳しい意見でも構いません。
本当にどうしたらいいかわかりません。

文章ぐちゃぐちゃですみません。


コメント

リンゴ

無理なら無理ですよね。
でも、お金のことを考えると我慢
しないといけないかもですね。
子どものこと考えたら・・オムツ、服
ミルク代
子供が保育園に行くようになって
自分が仕事働けるようになってから
離婚を考えたらいいんじゃないですか!?

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます!
    今離婚してもなにもプラスなことはないですよね。
    もう少し考えてみます。

    • 3月26日
よし

同じく23歳四ヶ月の女の子がいます!
本当にはたけさんのことが大好きだとしても、陣痛中にいたくないでしょ、はあり得ないです。

でもイライラする中一緒いるのもかなりマイナスですし、
悪い言い方しちゃうと旦那さんに対してイライラを我慢してたとして、子供に絶対無害とは限らないですよね。
どこかで爆発して子供に当たっちゃうとか💦
はたけさんがそういうことするとかではなくて、可能性としてはこれからあるかもしれないということです。

もし離婚となれば養育費とかはもらえそうですか?
いくらお金に困ってなくてもそんなイライラする相手とわたしはやっていけません
まだまだ23歳だしどうしていいかわからないですよね
わたしも離婚ってもしこの歳でなれば色々考えちゃうと思います😭

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    たった一言なんですけどね。

    養育費は多分貰えないと思います
    きっと私のワガママで通される気がします。
    もっと我慢してる人はたくさんいる
    っていつも言われるので。

    色々考えすぎてもー頭いたいです😭

    • 3月26日
パウ

こういう考え駄目かも知れませんが…今は、まだ、離婚しないで我慢してください。どうせ、先に老いるだろうから。歳とって痛い痛い言うようになったら、痛く無いでしょ?的な事を言ってやろうじゃないですか。楽しみが増えると思いますょ。あとは、美味しいものたらふく食べさせて下さい。旦那は、良き妻と思うでしょう。本当は別の意味ですけど…最後は、お金が待ってます。つていう考え方はどうでしょうか❗️最悪ですよね😅

  • はたけ

    はたけ

    お金に困ってないだけマシですよね。
    本当にそれは思います。
    結局はお金です。お金が1番大事です。
    早く逝ってほしいとしかおもいません。(笑)

    • 3月26日
ちぃ

金銭的に支えてもらえるのなら一緒にいた方がいいと私は思います(*Ü*)

妊娠中、出産時の旦那の対応ってほんと大事ですよね(><)

私は基本、旦那はクソ男だって思うようにしてます(笑)
期待もしませんし思いやりがないのも子育て手伝わないのも当たり前だって思うようにしてます。

そうすれば少し腹が立つ頻度も減ったように思います。
たまーに限界がきてぶちギレますけど…(笑)

夫婦なんて所詮は他人ですもん(><
世間体と生活のために一緒にいます。

それでも家族3人で笑ってる時は幸せを感じますし夫婦ってそんなもんだと私は思います。

  • はたけ

    はたけ

    すごく器が大きいですね。
    なんか私、恥ずかしいです。。

    ちぃさんみたいにどっしり構えれたらって思います。
    とりあえずは家に帰って
    そうゆう考え方で接してみます!

    • 3月26日
ねこさん

文章読ませて頂きましたが失礼ながら旦那さん幼稚ですね。陣痛の時もよくそんなこと言えますね。ただこういう男性多いですよ実際。陣痛来たのに漫画読んでたとか産後2日で酒飲み行かれたとか周りの旦那の話色々話聞くこともあります。正直なところこのくらいで離婚?って思う人は結構いるだろうと思います。ギャンブルとか暴力とかそういうのじゃないし、旦那さん主さんのこと相当好きみたいですし。だめなとこもないーって言ってくれてるわけですから。
主さんはまだお若いので次の出会いもあるかもですが旦那さんは困るでしょうしね。
でもなんだかんだ、一緒にいたくないとまで思ってしまっているともう気持ち揺らがないですよね?一度そこまで考えるともう無理じゃないですか?離婚したあとの生活を考えてしまったり悪いところしか目につかなくなったり。
うちは旦那がモラハラで子供のために離婚考えています。四六時中離婚のこと考えてます。ただ今すぐは現実的じゃないので育休明けたら少し必要な資金溜めて、それから離婚しようと色々段取りしてます。
4ヶ月で預けるとこもないし働けない…とありますがそのくらいでも預けてガンガン働いてるお母さんもいます😄離婚したら母子家庭の手当も貰えますし、今は片親だからって子供が不幸とか恥ずかしいとかそんな時代じゃありませんし。子供のために我慢しなさいというのは親世代の世間体の押し付けでしかありません。とわたしはおもいます🤔本気で離婚したいならいくらでも方法ありますよ。長くなりすみません。

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます!
    今月末、もう一度話し合ってみて
    そのときの結果次第で
    まだ我慢できそうならとりあえず
    資金貯めてからの離婚を考えようとおもいます。!
    とても参考になりました!

    • 3月26日
deleted user

金銭的にキツイなら今はまだ
一緒に居て、子供がもう少し大きく
なってから働きに出て離婚 。
もしくは、4ヶ月でも保育園に
預ける方普通に居ますから、
保育園に途中でいれてシングルマザーになって働きに出るといいと思います ☺️

もう無理なものは無理です。

  • はたけ

    はたけ

    どうゆう話し合いになるかまだ
    わかりませんが
    柚乃🧸さんの考え方も参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

    • 3月26日
s.w

うちも痛くないでしょ!って言われました😡
マジうざっと思いました!
これ読んで思い出したらイライラしてきました😑
私は自分のためと子どものために今は離婚しませんが将来はわからないです!
限界ギリギリなら別れてしまった方がスッキリすると思います!
生活や育児の面で家族が支えてくれるならいいですが厳しいならとりあえず子どものために正社員などになってからの離婚でも遅くないとも思います!
離婚する方が結婚するより大変なので😅

♡姫ちゃんらぶ♡

私は夜中に破水し入院し、看護婦さんは仮眠の為か?笑
陣痛中にお腹につけるモニターがなったらここ押して止めといてくれればいいからと旦那に頼み4時間放置!
旦那が看護婦さんにモニターの説明を聞いていて、この波の大きさが大きいほど痛いと言われたらしく、こっちが痛がる度…今のは痛くないよ!とかさっきより明らかに痛かったのに、さっきより大きくないから痛くない!とかずっと言われました。😭
陣痛に耐えながら、えっ?痛いけど痛くないの?とか考えてたら訳分からなくなり、痛いと言ってるのに痛くないと言われることにイライラして…1人でもう黙って痛みに耐えました💦

結局分娩室に入ってからも、旦那はモニターばかり気にしていたらしく、けど分娩室に入ってからはあんまりマックスまで波がいってなかったとか言ってたので、私はきっと旦那が看護婦さんの説明を聞き間違えたんだと思いました!

必死に痛みに耐えてる時に痛いと言っても、痛くないと返される気持ち分かります!
出産終えてから何回も思い出し、この経験一生忘れる事ないな!と思いながらも、私は痛みに弱く採血でさえも騒いで泣いたりしてたので…逆に旦那が痛くないでしょって言ってくれてたお陰で痛いけど陣痛乗り切れたんじゃないのかな?って思う時もあります💦

この1ヶ月別居する間の生活費とかは親が出してくれてたんですか?

もしもはたけさんが今はまだ旦那さんと生活したくないなら、生活費だけもらい別居生活を続け旦那さんに休みの日には来てもらって家族みんなで過ごす時間を増やしていったらどうでしょうか?

私も離婚したくなる時ありますが、今はまだ子供を保育園に入れたくないし、保育園に入れるまでは絶対離婚しないでお金貯めよ‼️とか考えてます✨離婚しようと思えばいつでもできるけど、離婚してもし生活が苦しくても戻る事は簡単ではないので💦

今ははたけさんと娘さんが幸せに過ごせる選択が出来ることを祈ってます☺️💕

ミルキー0519

これからの人生まだまだ長いので、我慢するといってもかなり厳しいなと思います。
うちは一人目が緊急帝王切開で立ち会いができず、心細かったので側にいてくれたらいいな〜と思いましたが、痛くないやろ?と言われる意味がわからないですね。・°°・(>_<)・°°・。
二人の子供だから二人で協力して育てていくのが一番いいと思いますが、ご主人のことが嫌で今後の人生が苦痛になるなら離れた方がいいかなと思います。
生活していると色々あるので嫌な部分も出てくるし、大変なことも多いですが結局一緒にいたいな!と思える相手の良い部分があるからうちはなんとかなってるんだと思います。
ずるずるいくより早めに決断した方が精神的にもいいような気がします。