※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん🍚
妊娠・出産

旦那の帰宅が遅く、妊娠後の関係が不安定。遅い帰宅への工夫や育児リズムについてアドバイスを求めています。

旦那の仕事からの帰宅時間が、AM1:00~2:00頃です。
妊娠前は、帰宅を待って、一緒に晩酌等もしていたのですが、妊娠してから、私が寝てしまうこともしばしば…
また、妊娠してからの情緒不安定で、旦那にキツく言ってしまう事も多く、この先どうやって仲良くしたらいいんだろう…と不安です(´;ω;`)
旦那の帰宅が遅い方、工夫してることや、育児のリズムを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ラム

旦那は、トラック運転手で、2日に1回しか帰って来ないです!帰宅も24時頃…。
前は、先に23時頃には寝ていましたが、妊娠中期頃から、帰って来るまでなるべく起きて、会話する様にしています‼️そうしていたら、前より仲良くなりました☺️

えるさちゃん🍊

うちの旦那もごはん🍚さんに比べたらまだ早いですが23時〜24時くらいに帰ってきます👌
妊娠中も今も旦那に合わせてご飯食べてお風呂入って寝かしつけしてます💤
妊娠中は旦那のちょっとした言葉でも傷つきますよね😂
うちもよく泣いてました😅
それは旦那と話し合うしかないかなと思います😨
妊娠中で終わる話じゃないので⚠️

うちの旦那は居酒屋経営で、同じくらいに帰ってきます。

妊娠中は不安定なりますよね…
旦那には先に、イライラしたりしたらごめんね、旦那もイライラしないで、と先に言っておきました。
理解ある旦那だったので問題は特になかったです。

妊娠中は待たずに眠い時に寝てくださいね。

育児は基本的にワンオペです。
帰って来る時間が遅ければ起きる時間も遅く、子育ては起きてから仕事行くまでの時間だけです。子育てと言っても少し遊ぶだけですが…

妊娠前は旦那と同じ時間に寝たり起きたりでしたが、出産してからはもう朝起きて旦那が帰って来る頃にはとっくに寝てます。
なので旦那が朝ごはん食べる14時に一食一緒に食べる、この時間を大切にしてます。

正直大変ですが、家事を疲れた時は後回しにしてます。
長文ごめんなさい😂

ぽんきち

私の旦那もシフトの都合で帰りが深夜になること、よくありました‼️
私の仕事は事務なので9:30~17:00で旦那は遅番のとき16:00~1:00までと、まさにすれ違い💧
妊娠してすぐつわりが酷くてしばらくは家事が出来ずにいましたが、私が仕事終わったらすぐに仮眠して旦那の帰宅時間に合わせて起きて少し話してからまた寝るという時間を作ったり休みを合わせて休みの日に思いっきり二人の時間を楽しんだりしました🎵
つわりが治まった妊娠中期では、仕事が終わったら18時までに夕飯を作り19時までに洗濯と洗い物と自分のお風呂を済ませ仮眠して旦那の帰宅を待ち二人で夕飯を食べながら話して寝ました💤
結局、産休入るかなり前の26週で切迫早産になり仕事を辞めてからは専業主婦みたいな状態なので私が旦那の生活リズムに合わせて二人の時間を作っています😊💓

はっぱ

私のとこは毎回ではないんですが、ブラックなので大体0時回って帰宅です😅
子どもが生まれたら、帰ってくるの待つなんて出来ないですよー。夜寝なくても大丈夫な方だったんですが、とりあえず新生児のときは無理です😑‼‼

ただそうなると会話が減ってしまうので、私は妊娠中から今もですが、育児日記をつけてるので、それをテーブルの上に置いて必ず読んでもらってます(^^)
今日はこれができた、これが嬉しかった、これに悩んでるetc……とりあえず書いておいて、朝会った時に話したり。
ワンオペなので孤独でしんどいんですが、とりあえずこれで気持ちの面ではなんとかなってます🤗❤

ポテト🍟

我が家も帰宅は終電とかです💦
昔は1時すぎに一緒に夜ご飯とか食べてましたが、先に食べるようになりました!
今、4ヶ月の娘がいますが、自分の眠気だったり体力だったりをみながら、無理なら先に寝てしまいますし、起きている日もあるります(^^)

出産後、私もピリピリしやすくなった気がして…💦せっかく子供が産まれて幸せな事なのにな…と思い、
ありがとうをたくさん言うようにしています!😃
それでもイライラしてますけどね😂笑