※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タグ
お仕事

保育園入園後2ヶ月以内に復職が条件。時短で働く予定が、GW明けからの出勤が難しい状況。家族の時間を取るために仕事を辞めるべきか悩んでいます。共働きで休みが合わない方、どうしていますか?

4月から保育園で6月から仕事に復帰予定です(住んでいる地域では入園後2ヶ月以内の復職が条件です)
時短勤務で働こうと思っているのですが接客業の為、会社の規定では12時~19時勤務が原則です。しかし産休前まで入店していた店舗のチーフの計らいで10時~17時の勤務で働けることになりました。
しかしお店が忙しいからGW明けから出勤できない?と言われました。正直、子どもに先天性の病気があるので2ヶ月ゆっくり慣らし保育させようと思っていたのでGW明けからの復帰は厳しいと伝えたいのですが、時短勤務の融通を効かせて貰っていて断りづらいです。
また、夫は土日休みで私が平日休みなので休みが合わなくなってしまうので家族で過ごす時間も無くなってしまうのと、私が仕事の時にはおそらく夫が子どもを連れて実家に帰るのが想像つくので嫌で嫌で仕方ありません。(色々あり私は義両親が嫌いです)
なのでこのまま働けるのかなと言う不安もあり、どうしていいか分かりません。
今の仕事も好きですし、でも家族で過ごす時間も無くなるし……
共働きで休みが合わないご夫婦はどうされていますか??
やはり、家族の時間を取るには今の仕事を辞めるべきなのでしょうか……。

コメント

まゆ

2ヶ月慣らし保育をする子どもってあんまりいないと思います
1ヶ月慣らし保育しましたがそれが最長で、皆さん2週間くらいでした
障害をお持ちの子も二人いましたが、他の子達と同じでした

辞めるかどうかはいま悩むことではないと思いますよ~
もしだめなら辞めれば良いことです
うちはわたしが土日休み、旦那が平日休みでしたが、帰宅してからの夕方~夜とか時間はいくらでも作れますし、全く気になりませんでした

あーたん

家族の時間を大切にしたいと思うならば転職も視野に入れてもいいと思います。
ですが、融通もきかせてくれる良い上司の方もいるみたいなので私なら辞めないで頑張るかな〜も思いました。
復職してから毎月必ず息子が何かしらの病気にかかって仕事を休んでます。
私の務めている会社も幸い理解のある上司で必ずなんとか代わりを見つけて休ませてもらってます。
旦那も同じ会社で接客業なんですが休みはほとんどあいません。
家族の時間は寝る前の少しの時間ぐらいです。
だけど働かなきゃいけないし、お金も必要なのでそこは妥協してます。(我が家は)
あと融通がきくところもなかなかないので。。。

家族の時間は寝る前の少しの時間だけですが、その時間を大切にして過ごしています。

タグさんが今後の生活で何を重視したいのかが大切なのかなと思います^_^

長くなりました💦
すみません💦