※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

おもちゃを持ってきて遊ぼうとする子供に心配。発語なし、車輪好き。発達に問題ありますか?

クレーン現象でしょうか…?おもちゃで遊んでほしいとき、私の方へ寄ってきて私の手を掴んでおもちゃを持たせようとします。渡されたおもちゃで遊んであげるとこちらの顔をみてニコニコするのですが、発達に問題があるのではないかと心配です。。。

ちなみに発語はまだ、指差しもしません。車のおもちゃが好きなのですが、特に車輪が好きなようです。

コメント

かほ

言葉がまだ話せないから、気持ちを行動で表すクレーン現象はよくあることだと思いますよ!うちもよくやります。
うちは1歳半ですが、最近やっとママが言えるようになりました。まだまだ心配することないと思います。

tama

息子もやりますよ☆
とって欲しい時とか〇〇をやって欲しいけど、言葉が出でこないから手を引いてその場所まで連れて行くのは成長過程で問題ないって言われました。
障害があるクレーン現象は手を引いてる時に相手の目を見ない、やって欲しい場所に着いた時にもこっちの顔を見ずに、一点だけ見つめてると可能性があるって聞きました!

はる

今息子もブームみたいで、私の指掴んで絵本の指さしとかめっちゃやります😊
車も車輪も大好きみたいです😊

あゆみ

まとめてのお返事で失礼します!
よく見られる行動っていうことで安心しました😭ありがとうございます✨