※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょむさし。
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が卒乳を拒んでおり、食事が進まない状況。卒乳の成功経験を知りたい。

おっぱい星人の息子の卒乳のご相談です、、。
息子は、2歳1ヶ月。
甘えんぼうです。

暇さえあれば、パイパイ〜と欲しがります。
私のおっぱいの大きさに左右差があり、
息子は、乳首が大きくてよく出る右のおっぱいを、
大っきいの〜と、指定して飲んでいます。
洋服も勝手に自分でめくり、まさぐり飲んでます。

私もプロラクチンの値が高いのもあり、
まだ真っ白なおっぱいがたくさん出てます。

息子は、かなりの時間吸い付いて、夜中も精神安定剤かつおしゃぶり状態でずーっと飲んでいます。
そのせいか、、、食事も進みません。
オヤツは好きなのに、、泣

なんとか、食事で栄養をとらせなくては、と焦っており、
栄養のないおっぱいを止めて食事で、おなかイーッパイを経験させたいです。

おっぱいが切れてあげられない、と説明しても、
のけぞりかえっているし、
大粒の涙を流しているし、かわいそうで。

長年の不妊治療でできた、待望の子で、
悲しいはさせたくない、卒乳の方向ではいますが、
息子のような状況で、卒乳、断乳された方はいらっしゃいますか。
成功した経験談を教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

コメント

食事でおなかいっぱいを経験させたいなら、やはり断乳するしかないと思います💦2歳ならもうおっぱい必要ないですしね…。断乳に泣くのは付き物だと思ってます。うちもおっぱい大好きな子で1歳3ヶ月で断乳しましたが、3日くらいは泣いてましたよ(>_<;)可哀想だと思ってまたあげてしまうと、結果的に次断乳する時さらに執着強くなっしまうので、もう絶対あげない!と強い覚悟をもてないなら、卒乳待っても良いとは思います😥すんなり卒乳するかどうかは分かりませんが…。

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    私がまだまだ弱い意思でいるのがいけませんね。
    泣いてる姿を見るのが辛いので、本当に私が意を決して実行するべきだと感じました。

ありがとうございました。

• 3月25日
ままり

子ども発達に寄り添うお仕事していました。
授乳を性的虐待とみなす臨床心理士がいると書いてらっしゃる方がいますが、私も私の周りの臨床心理士もそんな考え方してる人なんていません。
発達心理学を元にお母さんには本人がいらないと思うまで吸わせてあげていいんですよとお伝えしていました(^ ^)

ご飯からの栄養はお子さんが今必要でないから取ってないだけです。お母さんの責任でもなんでもありません。必要になったら絶対食べます。
2歳だったら断乳してても食べムラがある子もたくさんいます。授乳のあるなしは大した要因ではありません。
断乳でも卒乳でもどちらでもいいんですよ(^ ^)
大切な息子さん、たくさん甘えさせてあげていいんですよ🍀

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    なんて言ってよいのか、、。
    とても救われました。
    掲示板の書き込みで、いい意見も、悪い意見もうまく理解しなくては。と言い聞かせていたところに、
    まっくいーんさんの、アドバイスが心に響きました。

子どもは花粉症であることも発覚して、食事よりも、おっぱいのほうが、飲みやすい、摂取しやすいのかもしれません。

ありがとうございます!

• 3月26日

体験談ではありませんが、私の息子も2歳5ヶ月で入眠時にはおっぱいです。私は卒乳まで待ちます。断乳する決意がないので😅😅

• まんまーん♡

まんまーん♡

同じく!
    同じ月齢ですが、
    普段は保育園でパイなしでいけるので…
    自覚がでるまで待ちます😭🍀

• 3月25日
  • じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

2歳超えて、ますます頭が良くなってきた息子、、。

言い聞かせて、自分の意思で止めるのを待つのもアリですね。
    心強いアドバイスありがとうございました。

• 3月25日
ママリ

同じ月齢ですね😂✨
息子も、寝るときだけ乳飲んでます🤣✨
私も特に断乳する理由がないので、本当の卒乳まで待とうかなって思ってます😊✨

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

同じ状況の方がいらして心強いです。
    自分で恥ずかしい、とか、
    もういらない、と卒業するのを待つことも、選択肢の1つですね。

• 3月25日
ちょりQ

娘は1歳8ヶ月で断乳しました。
私もおっぱいの出が良く、また娘は甘えん坊で頻回授乳になりがち。食事にも興味がなく、ほぼ食べない。
卒乳も含めてたくさん悩みました。
でもふと思ったんです、おっぱいをあげ続けてることによって、この子の食事の楽しみや一晩中の睡眠を奪っているのは私かもしれない、と…
それから、娘にとっての最良がなにかを考え、もう身体機能的にはおっぱいはいらないはずだし、甘えたいのなら他の方法もあると教えればいい、食事をせざるを得なくなれば食べるだろうし、そしたら美味しいものを一緒にたくさん楽しんだらいい、と気持ちを切り替えました。
もう言葉も分かるので、1週間前からカレンダーで言い聞かせをし、当日の朝のおっぱいで最期に。3日間は娘も泣き、あの手この手で飲みたいと訴え、精神的に辛くて泣きながら抱っこして説得しました。夜は抱っこで散歩して寝かしつけました。この時ばかりは、欲しがるぶんだけ好きなゼリーやおやつをあげました。DVDにも助けられました。
結果、辛い経験を乗り越えた娘はなんだか成長したように見えましたし、母娘の絆も深まったように感じました。

それぞれのお考えやこれまでのストーリーがあります。どの方法も正解です。じょむさしさんが納得できる方法やタイミングで、いいと思います。
長々とですが、ご参考までに…(^^)

• じょむさし。

じょむさし。

アドバイス、ありがとうございます。
    2歳前に卒乳できたんですね。

男の子はお口が遅くなると聞きますが、
    息子は、おしゃべりもかなり上手で、
    3語文どころか、4語文も話せます。
    知恵もかなり付いているので、なかなか騙せなくなっていて、それも辛いですね。

お菓子を欲しがる分あげたんですね。
    私はお菓子を食べることで、更にお菓子の美味しさにハマり、
    食事を食べなくなってしまうのでは。と恐れていたのですが、この時期には必要な作戦かもしれませんね。

検討してみたいです。
    ありがとうございます!

• 3月25日
セレニティ

私からするとまだまだです!!
娘は3歳7ヶ月で辞めました。
夜中も飲んでたし幼稚園にいる間は大丈夫だが帰ってきたらずっと吸って離れませんでした。
夏休みを機に卒業させたのですがその時は自分で目標を立てさせそれを実行しました♪

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。
    3歳7カ月まで、愛情たっぷりお付き合いしたんですね!
    卒乳した娘さん、偉いですねー。
    私もきもちにゆとりが持てました。
    ありがとうございます。

• 3月27日
  • セレニティ

セレニティ

何をしてもおしゃぶり感覚で吸っており離すのが大変でほぼ全部のパターンで卒業させてあげようと思いましたが効かず市の健診、小児科の長くお世話になってる先生、幼稚園の先生等に聞いたが皆言うのは昔とは違うんだから好きなだけ飲ませてあげてなさい。必ず離れる時が来るんだからそれまでその時間はもう訪れる事がないから沢山目に焼き付けて覚えていい思い出にしてあげてね♪♪でした。
    それでとても心が軽くなり長く飲ませることができましたが辞めた今はこちらが寂しいです(笑)未だオッパイ触らないと寝れませんがそれも可愛いな☆って思いながら見守っております♪♪

• 3月27日
初めてのママリ🔰

うちの子は2歳4ヶ月まで入眠時に飲んでいました。
卒乳の予定でしたが、様々なストレスから私が授乳が嫌になり断乳してしまいました😓
1、2日目は泣き叫び、とても後悔しましたが中途半端は余計に可哀想だと思い私も泣きながら(そもそも自分が始めたんですが💦)強行しました。
3日目には授乳なしで寝入ることができ、1週間もすれば子供はケロッとしてましたし自信がついたようで誇らしげでした✨
前もってこの日で終わりね等と子供に心の準備をさせてあげなかったことは後悔していますが、結果やめられたことは良かったかなと時が経った今は思っています。
今までずっと飲んでいたのに…と少し寂しい気持ちもありましたが、授乳以外でたくさんコミュニケーションを取るようにしました!

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
    心が折れずに、最初の2日頑張ったのは、尊敬です、、。
    私ならなくなら、飲んで!ってあげちゃいそうで。
    これじゃダメですね、、。
    タイミングをみて、実行したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月27日
キキ

うちの娘もオッパイ星人です。
断乳した今でも触ります。
私も長年の不妊治療の末、やっとできた待望の子です。お気持ちすごくわかります。自然と飲まなくなるまで続ける気持ちでしたが、なかなか母乳の出も悪くなり断乳を決意。断乳は心を鬼にしてやりました。
正直、断乳した今でも淋しいです。
でも頑張って断乳して良かったとも思ってます。

断乳すると決めた日の1週間前から、○日になったらオッパイとバイバイだょ。一緒に頑張ってバイバイしようね。と、言い始めました。
断乳すると決めた日から3日間は、オッパイは見せない様にしてました。お風呂は勿論パパにお願いして、寝かしつけもなるべくパパに...でも泣いてオッパイを欲しがり可哀想で一緒に毎晩泣いてました。
3日を過ぎると落ち着いてきて、寝る前に一緒に本を読んだりしてオッパイを忘れさせてました。
今では、断乳して8ヶ月になります。オッパイを飲む事、飲み方は忘れてしまうみたいですが、やっぱり恋しいのか触ってきます。
断乳して、母乳の時は牛乳が嫌いでしたが今は大好きです。ご飯よりも母乳でお腹を満たしてましたが、今はしっかり食べ過ぎな位食べてます。
夜はしっかり寝る様になりました。

断乳はママが やめる! と本気で思った時でないと、絶対にできません。
子供が泣いて可哀想だからとまた飲ませてしまうのは、子供が1番可哀想です。辛いのは3日間。頑張って下さい。長くなってすみません。

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    お返事が遅れて申し訳ありません。

パパの協力大切ですよね、、。
    うちは、ワンオペ育児気味。
    パパが出張ばかりです。

だからこそ、ママっこって言うのもあるかもしれませんが。
    私が意を決した時、頑張って実行したいです。
    絵本、早速購入しました!

• 3月27日
みにおん

うちも2歳7ヶ月までやたら飲んでました😅💦
食前のパイ→ご飯→食後のパイ、朝〜夜までしっかりパイを飲みながら全然減る気配もなく、むしろ多くなってない?て感じでした🤣
暇さえあれば服をめくり自分で咥えて飲んでました💦
卒乳を目指したかったけど諦め断乳しましたが、試しにレモン汁を乳首にかけたら酸っぱい‼️え?え?てなってからは味が変わったよと自分で「飲まない」という選択をしてからは早かったです✨
レモン汁初日の夜もお風呂で飲むんだろうな〜、まぁさすがにいきなり丸一日いきなり飲まないのは可哀想だよな〜とか思ってたら、レモンが衝撃的だったのかパッタリ飲まなくなりました笑
逆に近づけるとやめろよと笑顔でスルーされ‥笑
一発で断乳できました😅
しかもわさび等と違って見た目でも乳首が汚れないのでオススメです笑笑

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

何かあると、すぐにパイパイ〜という、息子とかぶります。

レモン汁、試してみます。
    やったことないので、やってみます。

本当にありがとうございます!

• 3月26日
もつ鍋

4月1日から断乳予定です!
二歳3ヶ月、暇さえあればずーっとおっぱいのんでます汗

もうたくさん飲んだし、私もかわいい寝顔たくさん見せてもらったし、おっぱいさんありがとう!ということで、さよならしようとおもいます。

寂しいと思ううちはまだあげてていいかなぁと思います。後悔がないように!

うちの子はいちごが、大好きなので、4月1日からの断乳が三日飲まずに頑張れたら誕生日ケーキのような、ケーキを食べて、卒業お祝いしようね!っと伝えてあります。お互い成功するといいですね!

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

私も実行する日を決めて、
    子どもに言い聞かせてみようと思います。

突然はかわいそうなので、
    絵本を読んだり、導入してみます。

頑張りましょうね!

• 3月26日
  • もつ鍋

もつ鍋

4月1日になったので、レモンを使って断乳試みました!

一口つけて苦そうな顔をした後、
    しばらく遊んで

「おつぱいさん、ばいばいね」
    「○○、おっぱい、ばいばいした!」

って理解してるみたいで言ってました!たくさんあげたし、後悔なく、母子共に乳離れできそうです♪

今日と三日後にお祝いのケーキを食べる予定なのでそれを楽しみに過ごしますー!

• 4月1日
  • もつ鍋

もつ鍋

一週間前から「おっぱいさん、ばいばいになったらすっぱくなっちゃうからね。」と言い聞かせておきました♪けっこう力ずくで何度か断乳心みましたがレモン楽チンでした…

• 4月1日
  • じょむさし。

じょむさし。

早速のご連絡ありがとうございます。
    おめでとうですね!

私も今片方の乳が切れていてあげられなくて。
    大好きな右のおっぱいが飲めなくても、私が痛がるものだから、我慢して左を飲んでいて。

おっぱいバイバイの話の絵本でおばけが出てくるので、少し怖くなってきたみたいで。

新年度また新しいステージにチャレンジします

• 4月1日
よぴまる

うちも2歳1ヶ月くらいまで同じような感じでした😊
断乳する気もなかったのですが、第二子妊娠を機に断乳しました。
その時はちょうど夏休みに3泊4日の旅行の予定があったので、毎日思いっきり遊び倒して、疲れて寝落ちすることを狙って帰宅した日から始めました!
なんでー?と最初は言っていましたが、ほとんど泣くことなく疲れて寝落ちすること3日くらいで断乳に成功しましたよ😊
ちなみに数日前から赤ちゃんにおっぱいどうぞってできるようになるかな〜?ってやんわり伝えていました✨

今年のGWは長いですし、パパさんがお休みだったは協力してもらえる時期がおすすめです👍

でも、じょむさし。さんが断乳したいと思わなければ無理しなくてもいいと思います✨
うちもお菓子&おっぱい大好き!ご飯食べないって感じでしたがいつかは食べるかなぁって感じで見守っていました。あとはおやつを思い出させないようにお外に遊び行ったりうまく気を反らせるか、おやつの内容をおにぎりや野菜スティックなどに変えるとかですかね🤔

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

息子は、眠くなると、自然と横抱きの体勢で膝上乗ってきて、かつパイをまさぐるんですよね、、。
    遊んで疲れて、抱っこ、パイパイになりそうで、、。

主人が忙しく、不在になる期間があり、ワンオペ育児がちなので、
    私が気をしっかり持たなくちゃ。という感じです、、。

頑張ります!

• 3月26日
  • よぴまる

よぴまる

うちも眠くなるとパイパイ😭😭😭と絶対に眠れない子でしたが、そんな余裕がなくなるくらい本気で遊び倒しました。

うちもワンオペで、今はマシになりやしたが平日、土日関係なくほぼ家にいない状態でした😭大型連休以外は休みなしだったので…💦
    大変ですよね。あまり気張らなくていいと思いますよ!!
    頑張りすぎるとママが疲れちゃいます。
    気楽に行きましょうー!

• 3月26日
マリ

厳しい意見です。
お母さん次第でいつでも断乳はできるんですよ。
うちも長年不妊治療を続けてやっと授かった我が子で可愛いですが、それとこれは話が別ですよね。
甘えん坊にさせているのも、夜間も授乳して本来ならもう2歳過ぎて長い時間睡眠出来るのにまだ眠れずにさせているのも、ご飯からの栄養をきちんと与えてられていないのも母親の責任だと思います。
本人からの意思で卒乳。と書いてる方もいますが、知人に5歳でやっと卒乳した子がいます。既に沢山話せて知恵も付いてきて日に日に卒乳なんて出来なくなるだかですよ。
そこまでなるともう性的虐待とみなす保健士さんや臨床心理士さんもいます。

• じょむさし。

じょむさし。

厳しいご指摘として、受け止めます。

• 3月26日
momo mama

私は、1人目は産後何ヵ月もしないでインフルにかかったりで、哺乳瓶育ちでしたが、二人目は完母で2歳の時に、断乳を決め、乳首に絆創膏をはり、怪我してるから飲めないよ!(笑)と言い聞かせ、諦めたのか断乳しましたよ(笑)🤣

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます!

おっぱい星人は、絆創膏が剥がせることを知っていて、、、
    さらしを巻くくらいじゃないとダメかもしれません。

でも、本人ととにかく話し合って、少しづつ卒乳に進ませます!

ありがとうございます

• 3月26日
とっぴー

うちもおっぱい星人でしたが、
おっぱいバイバイの本を読み聞かせ、カレンダーであと何日でおっぱいバイバイだよーとカウントダウン、

2歳の誕生日の次の日から
あっさりやめられました!
絵本おすすめです!

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    amazonで、早速絵本を買ってみました。
    色んな方法を試して頑張ってみます!

• 3月26日
チョコミント

わたしの娘もおっぱい星人で2歳過ぎてようやく、卒乳しました!

1ヶ月前から、この日(誕生日)なったら、お姉さんだから、おっぱいはバイバイね!と言ってたら、多少泣きますがグッと堪えてお話ししながら(ママも2歳の時におっぱいとバイバイしたんだ等)布団に入ってたらいつのまにかグッスリ寝てましたよ!

保育園通ってるので、たまーに赤ちゃん返りしますが、そんな時は牛乳を哺乳瓶で飲むと(コップじゃイヤだそうです)ニコニコしながら寝てくれます。

うちも片乳で、偏食で、コメくらいしか食べなかったですが、おっぱい飲まないと、すごいスローペースで少しずつですが食べてみよう!となってくれるので、ぜひ頑張ってみてくださいね!!

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

同じような状況から、
    卒乳された様で、私も少しづつ言い聞かせていこうと、絵本を買ってみました。

焦らず一歩づつですね。
    ありがとうございます!

• 3月26日
たくみママ

体験談です。もうすぐ4歳になる息子ですが、2歳半まで飲んでましたっていうかくわえてました(笑)
2歳半になり急にくわえずに寝るようになりました。
食は今でも細いですが、元気に育っているので、結果オーライとしてます。
旦那はもう少し早く断乳させたかったみたいですが。

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

少しづつ、本人が成長して、
    理解してもらえるよう、説得を続けてみようと思います。

• 3月26日
ママリ

産院の先生は 
4歳までおっぱいあげるのがいいと 言ってましたよ。

数滴しか でなかった私としては
羨ましい悩みです😊

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。

みんな、違う悩みがあるんだな、と思うと救われます。

• 3月26日