※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米陸人ママ
子育て・グッズ

保育園に入園予定で慣らし保育1ヶ月。会社から早く復帰希望。皆さんはどうでしょうか?

0歳(満1歳)で保育園に通わせてるママさんに質問なんですが、慣らし保育って1ヶ月くらいしましたか?
この度4月から保育園に入園予定なんですが、それと同時に仕事復帰しようと思ってたのですが、1ヶ月慣らし保育をするので、5月復帰でお願いしますと、保育園側から言われ、一応会社には報告したのですが、会社から、なるべくはやく復帰してほしい!と連絡があり、どうしようかと悩んでます💦
慣らし保育に1ヶ月も必要なのであれば、頭を下げて5月からの復帰で決めてもらうのですが、皆さんどうなのかなと思い質問させてもらいました。

コメント

ポメちょん

私の所は仕事が4月1日からだったので、慣らし保育なしでその日から普通に預かってくれましたよ!慣らし保育してほしい気持ちは分かりますがそれなら仕事に迷惑かけてしまいますもんね💦

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

返信ありがとうございます^_^
    保育園側に一応それが出来るのか聞いてみるべきですよね💦
    最悪4月中旬からは普通保育に出来ると良いんですがね💦

• 2月23日
6

子どもの様子と園の方針によります。
うちは1ヶ月半かかりました。
どのこでもそうだと思いますが親と離れるときは大泣きですが段々慣れてくると親の姿が見えなくなったら遊びに夢中になったりしちゃいます。

あとは、お母さんの気持ち次第じゃないでしょうか?
はじめのうちは泣き狂う我が子の姿を見るのは辛いです。

職場が大丈夫なら5月復帰にさせてもらって保育園にも1ヶ月以上かかることの無いようしっかり慣らしてもらうのも良いと思いますよ。

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

そうですよね!実際は子供次第ですもんね(^O^)/
    もし、最悪ダメなら、会社に問い合わせてみます^_^

• 2月23日
はるちい

だいたい1週間〜2週間の園が多い印象です。
私も保育士してるんですが、ギャン泣きして飲まず食わずの子達を見てきたので、自分の子はゆっくり慣らしをしてあげよう〜と長男は1ヶ月とりました…
ですが、なんともたくましく順応していく子で逆に間延びさせたなーと反省しました。

そんな私が言うのも変ですが、園から1ヶ月みてほしいというのはさすがに長すぎだと思います。

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

よく遊びに行く広場でママさん方に聞いたら長過ぎだよーといわれました😢
    保育園によって差はあるんですかね?

• 2月23日
  • はるちい

はるちい

差、ありますよ〜!
    お母さん同伴2時間からはじめてお給食も一緒に食べさせてもらう園もあったり、4月1日から復職するお母さんは3月の最後の1週間、追加料金払って慣らしをさせてくれる自治体もあります。

お子さんのタイプにもよるので、多めに期間とっておいて、大丈夫そうだったら早めに通常保育にするっていうのがベストだと思います!
    ただギャン泣きの子は焦って慣らしをすると長引きます。離乳食ミルク断固拒否が続くのも可哀想なので、先生と相談しながらベストの期間で終えれるといいですね☺️

• 2月23日
  • 新米陸人ママ

新米陸人ママ

長々と返信ありがとうございます(^O^)/
    うちの子はどちらかというと、おもちゃとお友達がいたら私のことそっぽ抜けで遊んでくれるタイプです🎶
    逆にそのせいで私が寂しがるパターンです😢
    でも、いざとなるとどうなるかわからないですよね(°_°)
    ほとんど仕事復帰したら、母が送り迎えするようになると思うので、余計不安です(°_°)

• 2月23日
二児男の子のママ

保育園によるとおもいますか、私のところは一週間ぐらいでしたよ

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

そうなんですね!
    1週間だと助かるんですが・・・

• 2月23日
りんご0608

うちは二週間でした!
風邪をすぐに引いて、ほとんど慣らせなかったですが、案外大丈夫みたいでした(笑)

復帰日から逆算して3月からの慣らしはダメなんでしょうか??

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

返信ありがとうございます(^O^)/
    今度保育園で説明会があるので、聞いてみます^_^

• 2月23日
  • りんご0608

りんご0608

良い解答が来ると良いですね(*´ω`*)

• 2月23日