※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

義実家に行く頻度ってどのくらいですか?義実家とは20分くらいの距離です…

義実家に行く頻度ってどのくらいですか?
義実家とは20分くらいの距離ですが、妊娠中、産後の義母との嫌な思い出や、行くたびに嫌味を言われることもあり去年の年末に顔だしてから行ってません。みてねは共有してるので孫の様子はわかるようにしています。
私も仕事をしているのですが、子どもほったらかして仕事してると思っていたり、仕事に対する理解もなければ、看護師の何がえらいの?と私の母に電話してきたくらいです。
息子にとってはおばあちゃんですし、たまには連れて行かないだめなのかなと…。

夫は用がないなら顔出さなくていいし連絡も不要といい、自ら実家に赴くことはありません。今までは私に連絡が来ていたのですがストレスが半端なくてラインもブロックしていたりしてました…。また平日休みなので義実家との休みが合わず結局私と子ども2人で行くことになるのです。そうなると、息子がいないと思って好き放題言って、うちの子を勝手に知らない間に散歩に連れて行ったりします。

うちは15歳離れてる夫婦なので、義両親は70過ぎてます。仲良くしたいとも思わないのですが、他のご家庭はどのように距離を保っていますか?参考までに教えてください🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも20分くらいの距離ですが、月1ペースでした。
でも最後に行った時に散々嫌なことされたのでもう行く気ないです!
行くなら旦那に息子のみ連れてってもらう感じにします。
みてねとか共有も嫌なので一切してません✨
私も悩んだことありましたが、嫌な思いするのにわざわざ行く必要もないのかなと。
共有して息子さんのこともわかるようにしてるなら別に行かなくてもいいかなと思いました!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    やはり、嫁姑問題は絶えませんね…心中お察しします。

子どもと旦那だけで行けるように検討してみます。ありがとうございます!

• 3月25日
Lieb

うちは徒歩10分の距離です。
私は産後から完全に義母がダメになりました🙅‍♀️
ですが、義父には孫の顔を見せてあげたいので義父がいるのを確認して月1くらい主人のいる時に義実家にご飯食べにいくくらいにしています。
滞在時間は2時間ほどです。
あとは義母が頻繁におすそ分けと称してきますが、玄関で受け取って終わりです!たまに子供が玄関行くとごねるので顔をチラッと見せることはありますが、いつも忙しい時間帯にくるのでちょっと今取り込んでてと言ってすぐ帰ってもらっています。

メアドと携帯番号は知っていますが、ラインは教えてません!
去年義母がスマホにしたようで、義弟のお嫁さんはラインを携帯番号で検索できるままにしてあったようで勝手に友達追加されたそうですが、私は番号検索できないように設定してあったので難を逃れましたw
毎日どうでもいいレシピとか色々かなりの件数ライン来るそうです😅
ただですらストレスフルなのにラインなんか教えたら監視されてるみたいで息が詰まりそうですし…ライン教えてくださいと一度メールきましたがスルーしたら何も言ってこないのでそのままにしています。

• ひー

ひー

玄関前までくるんですか!?
    それは、大変ですね…。そしてなんで忙しい時に来るんだろう。自分たちのことしか考えてないんだろうな…

ラインなんか教えたらとんでもなさそうですね…
    やっぱり、どこのお家もトラブルはあるのですね。お互いストレス回避できるようにしていきたいものですね😭💦

• 3月25日
  • Lieb

Lieb

我が家は一軒家なのですが、義父の実家だった家で仏壇はうちにあるのと鍵がボタン式で私たちがいなくても勝手に開けて入って物を置いていくとかしょっちゅうでしたよ💦玄関前で受け取るくらい可愛いものです😅
    まさしくその通りで、義妹が嫌がられてもするんですか?と義母がやっていることに対して聞いて見たところ、他人がどう思おうと気にしないし自分がやりたいことをやってるとのことでした。なので、私も義母がそのスタンスなら嫌なことは嫌で断らせてもらいますという感じになりました!

私の実家は弟夫婦が同居ですが、母が仕事休みの日は義妹と姪と母で買い物とかファミレス行ったりとか普通にしていたり、うちの母になら安心して預けられると義妹が言っていたり、同居でお互い面倒なことは少なからずあるのだとは思いますが上手く付き合っていて羨ましいかぎりです。

ですが、世の中義実家との付き合いに苦労している人は多いですよね😞
    ひーさんは、みてね共有しているだけで私は尊敬します!それだけでも十分。
    お互い頑張りましょう!

• 3月25日
  • ひー

ひー

なんと、図々しい義母…すごいですね。かわいくないおばあちゃんとしか思えません…よくやってますね、尊敬です。

うまく行ってるところなんてきっと数少ないですよね!そう思ってなんとか乗り切ってきましたが、モヤモヤ、イライラでおかしくなっちゃうので、会いたくないのが本音です…

コメントありがとうございました。
    同じような方の話が聞けて、励みになりました!

• 3月25日