※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おばあちゃんが0歳7ヶ月の女の子を揺さぶってしまい、揺さぶられ症候群やけいれんについて心配です。症状が出るタイミングや対処法、気を付けるべき年齢について教えてください。

私のおばあちゃんが0歳7ヶ月の女の子を遊んでくれるのは嬉しいけどめっちゃ頭ガクン02なってて
びっくりしてヒヤヒヤしました
すぐにやめてーって言いました
揺さぶられ症候群によって脳内出血がすごいこわいです(>_<)
もし、揺さぶられ症候群になってたらすぐ出るのですか?
それか時間たって出るのですか?
揺さぶられ症候群は何歳まで気を付ければいいですか?
あと、けいれんはなったことないけどなったら怖い気持ちもありますけいれんもいつまで気を付ければいいですか?
教えてください(>_<)

コメント

ままりん

揺さぶられっ子症候群は肩を掴んでガクンガクンと本当に激しく揺さぶらないとならないです!
YouTubeで揺さぶられっ子症候群の説明をぬいぐるみでやっていた動画を見ましたが本当にガックンガックンなっていて故意的にやらない限りは大丈夫だと思います。
でも7ヶ月って首はすわっていますよね?
それでも頭がガクンガクンとなるって一体どういう遊びをしているのでしょう…😅

痙攣って熱性痙攣のことですか?
熱性痙攣は5歳~6歳くらいまでだそうです!
それ以上の年齢で痙攣を起こすのは熱性痙攣とは言わないそうです。(他の病気の可能性がある)
でも残念ながら熱性痙攣は気をつけていて防げるものではありません…
うちは先月突発性発疹による高熱で40度の高熱を出して初めて熱性痙攣になりました💦

  • みー

    みー

    私もびっくりです
    暴れ馬ってやっててびっくりしました本当にガックリガックリなってて
    ドキドキしました(>_<)


    高い熱が出なければとりあえず安心してていいんしょうか?

    • 3月25日
  • みー

    みー

    動画こわくて見たことないです😢
    オススメの動画があれば見たいです(>_<)

    • 3月25日
  • ままりん

    ままりん

    暴れ馬ですか( ˙-˙ )
    まだ7ヶ月なのであまり激しいものはやめたほうがいいですね😱

    熱性痙攣は38度以上の高熱でなるみたいです(><)
    揺さぶられっ子症候群で検索すると色々出てきますよ👍
    ぬいぐるみでやってるので全然怖くないです😅

    • 3月25日
  • みー

    みー

    本当にびっくりしかないです
    今でも心はヒヤヒヤで大丈夫なのか不安です😢
    病状はすぐ出るのですか?
    それとも時間たってから病状が出るのですか?
    明日病院行った方がいいですか?
    ちなみにミルク飲むし動いたりしてます!

    痙攣もこわいですよね(>_<)
    熱出たときは気を付けます!

    一回調べて動画見てみます 😄

    • 3月25日