※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自我を示し、イヤイヤ期が始まり、力も強くなりました。個性はありますが、普通の範囲内です。外出が大変で心配しています。

1歳5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
一歳半以降の男の子のママさん、このくらいの時って
どんな感じでしたか?

4月から保育園なんですが、
最近ほんとに自我というかイヤイヤというか。。出てきて
気にくわないと顔を真っ赤にして怒るし
最近はグーで私や旦那を叩いてきたり、
おもちゃで叩いてきたりします。

痛いからダメ!保育園でお友達にやっちゃダメよ!
と叱ったりしますが、もちろんわからないので
ダメですし、私が
こっちみて!ママの目見て!だめだよ!といっても
笑ってます。

支援センターでもおもちゃできちんと遊ぶこともできますがまだ投げることも多いし男の子だから力もつよく
本人はちょっかいだしたり遊ぼうよ!って気持ちなのかもしれないですがお友達を押したりします。
お友達も尻もちついたりします。泣きはしないですが。

みんなが遊んでても、
きゃーと言って走り回ったり。
元気なのはいいんですが
保育園もいくし、そのうちお友達に怪我させたりしそうで
ほんとに心配です。

その子その子で個性もあるので
これが普通なのかよくわかりません。
支援センターでも同じくらいの子はたくさんいますが
見てるとなんだかガキ大将みたいなジャイアンみたいな感じです。。

外では手を繋いで一緒に歩いてくれないですし
ついてきてもくれません。
我が道を行ってます。
なので妊娠中なのもあって2人で外出が億劫です。

こんなもんですか??
うちの子が変ですか?

コメント

🌈

女の子ですが手を繋いで歩いてくれないし抱っこすれば海老反り( 笑 )気に食わないことはすーぐ泣きます( 笑 )
イヤイヤ期前兆なんですかね🤣😂

保育園では怪我させたりさせられたりですよ!0歳から通ってますがすでに何度か怪我しあいっ子です( 笑 )
1歳児が1番怪我するみたいなので怪我させてから怒るしかないと思います🤣

• はっぱ

はっぱ

私たちが痛がると笑って面白がってもっと叩いたりしてきます。
    やっぱりイヤイヤ期の前兆ですかね。
    なんか落ち着きがないのか
    最近不安になって。
    はじめてのところは私の手を引いて歩くんですが、少しして慣れれば離して我が道を進んでいきます。
    知らない子にも近づいてって顔を覗き込んだり、あー!と声をかけたり
    人見知りがもともとあまりなかったので変わってるのかな。。と気になってしまいました。
    保育園での怪我はさせてさせられてだとは思いますが、なかなか防ぐことは難しいですね。。

• 3月25日
  • 🌈

🌈

痛がると面白がりますよね🤣だからもう痛がるのやめました( 笑 )ソッコーでダメ!って言って目を見て怒ります。怒られてる時は悲しそうな顔しますが終わるとすぐニコニコですww
    1歳児はこんなもんかなって思いますよ😂
    人見知りがないってみんなと仲良くできて良いことじゃないですかね😊?うちも人見知りしないです( 笑 )
    変わってるわけじゃないと思いますよ✌🏻️先生も全員は見きれないし、見てても一瞬のうちなのであ!ってなるみたいです😂痛い思いさせられて学ぶこともありますしね(((o( ˙꒳​˙ )o)))

• 3月25日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんです。
    たしかに私が怒ると泣き真似みたいにすることありますが終わればニコニコしてて全然効いてないです😭

人見知りしないね!とみんなに羨ましがられますがどうなんだろうと。。
    無い物ねだりですかね😅
    たしかに家では王様気分だとおもうので保育園で揉まれて変わってきたらいいです😭

• 3月25日
miii

友人の子供がはっぱさんのお子さんと同じような感じで息子も遊ぶと大きい声を出したりおもちゃもとられるので圧倒されて泣いたりしています😂
息子が弱っちいだけだと私は思っているので元気で活発なのは男の子ですしいいと思います!
息子も気にくわないことがあったりするとおもちゃを雑に扱ったりしますよ😭まだ言葉に出せないししょうがないとは思いますが物や人に八つ当たりをしたときは私も怒ったりします😌

• はっぱ

はっぱ

痛みに強いのか、ちょっと変わってるのか、お互い前を見ずに歩いて行ってお友達とおでこをゴッチンして尻もちついてもお友達は泣いてママのところに行きますが
    うちはヘラヘラ笑ってます。
    どっちが悪いとかではないですが、
    何故かうちが悪いみたくなって
    すみません💦というと、大丈夫ですよー!と言われますが、
    大丈夫ですよーってお互い見てなかったのにな。なんて思ったり。。
    ちょっと話ずれちゃいましたが
    最近ちょっと不安に思ってました💧

• 3月25日