※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりほ
ココロ・悩み

娘を預けて二次会に参加するか悩んでいます。結婚式は15時終わり、二次会は21時まで。結婚式は出席し、二次会も参加するべきでしょうか?

今、9ヶ月になる娘がいます。
4月に、前の会社の先輩の結婚式があり、旦那と2人で参加するつもりでいます。
その頃には娘も11ヶ月になるし、結婚式は娘を祖母に預けていくつもりです。
問題は、二次会に参加するかどうかです。
結婚式は、14時半か15時くらいには終わり、二次会は19時からなので、終わるのは21時くらいかな、と思っています。
朝から15時頃まで娘を預けてるのに、また夜預けて、夫婦で二次会に参加してもいいのかな?と悩んでいます。
でも二次会はしょっちゅうあるものではないし、旦那も、飲み会などにはほとんど行きません。
だから、1日くらいならいいのかな?とも思います。

みなさんなら、どうされますか?
やはり結婚式には出席するんだし、二次会は諦めますか?
それとも、娘もこのくらいの月齢だし、1日くらいなら、と二次会まで参加しますか?

コメント

二次会は参加せず、早々に帰ります。
面倒見てもらってるから、普段は飲みに行かないし…とかいう理由より、たとえ11ヶ月だろうが、どんな年齢でも子どものことが心配です。高校生とかなら話は別ですが。

• えりほ

えりほ

回答ありがとうございます!

そうですよね、もちろん心配なのもあって、悩んでます。
    まぁ悩むのもおかしいのかもしれないですが…

• 2月23日
まお

私は子どもが10ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。

披露宴が終わった頃に機嫌が悪ければ帰る予定でしたが、思いの外機嫌良く過ごしていたのでそのまま二次会にも参加し、21時頃帰りました。
出産してから初めて子どもと半日離れて、心配な気持ちもありましたが、いいリフレッシュにもなった一日でした。

色々な意見がありますが、お子さんのことを一番分かっているのはお母さんなので、えりほさんが行けそうと思うなら行ってもいいと思います。
でも、妊娠中なようですのでお身体は大事にしてくださいね。

• えりほ

えりほ

実際に出席されたのですね( ¨̮ )
    体験談を書いていただき、ありがとうございます!

もちろん、娘のことも心配だし、預ける祖母にも迷惑かけるわけだし…というのは理解しています。
    けどうちの娘は、預けても機嫌が悪かったりすることもないので、大丈夫だとも思います。

私自身妊娠中なのもありますし、娘のことも、預ける祖母のことも考えて、もうちょっと旦那と話し合ってみます* ( *ˊ ˋ) *◌

• 2月23日
munchie

母乳でなければまた夜も預けて良いとは思いますが、私も旦那もあまりパーティーは好きではないので二次会には行かないと思います。

• えりほ

えりほ

今は3回食で、欲しがるときだけミルクだし、預けても泣いたりもせず普通に遊んでいます。
    ただ、やっぱり1日面倒を見るというのは大変だしな…とも思うし、心配もあって。
    悩むくらいなら行かない方がいいですよね、きっと。

• 2月23日
いっふぅ★

私も息子が10ヶ月の時に親友の結婚式があり、結婚式には参加しましたが二次会はやめておきました。
さすがに一日中息子を預けるのは心配なのと、預かる方も絶対に大変だと思ったので(^_^;)

• えりほ

えりほ

そうですよね、もちろん心配だし、預かる方も大変ですもんね…
    たかが1日、されど1日ですよね。

• 2月23日
パーシー23

たまにの息抜きと思って参加するのもありだと思います☺️せっかくの結婚式の二次会ですし、パーティー好き嫌いの問題じゃなくてそんなに常識はずれ並みに遅くなるわけではないんですよね?私は参加ありだと思いますよ(´・_・`)

• えりほ

えりほ

みなさん行かれない方が多いみたいですが、ありと回答いただき、ありがとうございます。
    もちろん娘に対して、心配もないわけじゃないし、預ける祖母も大変だとは理解しています。
    でもうちは後追いもないし、祖母の家でも泣くこともなく遊んでるので、そういう心配はないので、いいかな…とも思ったのです。
    もうちょっと考えてみます。

• 2月23日
HAYH

二次会はさすがに夜なので、
結婚式に出席するならば、
なお二次会は参加せず
帰ります。やっぱり、まだ小さいし
心配なので、、、。
わたしでしたら自分は
欠席するから
旦那だけいかせます!

• えりほ

えりほ

そうですよね、夜だし心配ですよね。
    旦那に1人で行ってきたら?と提案してみようと思います。

• 2月23日
二児男の子のママ

祖母さんとの話し合いで決めてもいいと思いますが、私の場合、子ドもいるからいけないと断ったとき、その夫婦は、一時間でも子供とたのしんでってといわれいきましたが、

それ以外は、行ってません

それに旦那さんだけじゃだめなんですか?えりほさん、2人目お腹にいるならなおさら、いかないほうがいいとおもいます

• えりほ

えりほ

祖母に聞くと、きっと、いいよいいよ、見てるからたまには行っておいで、と言うと思います。

旦那とももうちょっと話し合って、旦那だけでも行ってきたら?と提案もしてみようと思います。

• 2月23日
あおぴー

私もその状況なら主人だけ参加してもらって自分は帰ります!(*^^*)

• えりほ

えりほ

やはりそうする方が多いみたいですね。
    旦那とも相談してみます。

• 2月23日
こっつんちゃん

私は親友の結婚式に娘を連れて行きました。7ヶ月のときです。
娘も泣かず、いい子にしててくれました。
二次会は旦那に預けて二時間だけ、お友達との時間を過ごしました。
多分、ご両親に預けていても子供のことが気になってしまうと思いますよ💦

• えりほ

えりほ

結婚式に連れていくのはさすがに気が引けて…
    旦那に預けれる時だけ参加した方がいいかもですね。
    今回は旦那だけ参加するか、2人ともやめておくかにしといた方が良さそうです。

• 2月23日
まいくろ

お祖母様が快く行っておいでと言ってくれるなら…いいとは思いますが、やはり朝から夜まで子どもと離れるのは私だったら不安です^^;

今10ヵ月の息子ですが、最近後追いがひどくて、この前免許の更新で半日母に預けましたが、負担は大きかったようです。

今妊娠中のようですし、二次会にはご主人だけ参加してもらうとか、お子様にもお祖母様にもえりほさんにも負担のない選択をするのが良いと思います。

• えりほ

えりほ

祖母はきっと、快く行っておいでと言ってくれると思います。
    一応、結婚式と二次会の間の時間は帰って娘を見るつもりではいます。
    後追いもないので、たまには…と思ったのもあるんですが…

でもやはり、誰にも負担をかけないようにするなら、今回はやめておいた方がいいですね。

• 2月23日