※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当と育児休暇給付金は別々の所から支給されるのでしょうか?先に育児休暇給付金が入ることはありますか?産休手当が遅れる場合もあるのでしょうか?

会社勤めのママさんに質問です。
産休手当と育児休暇給付金は別々の所から給付されるのでしょうか?産休手当より先に育児休暇金が入るということはありますか?😓最近、やっとお金が振り込まれたと思い、産休手当にしては少ないと思ってたのですが、会社から育児給付金の支給決定書が送られてきてました。産休手当がこんなに遅れるなんてことありますかね、、😥

コメント

すいません、間違えて消してしまいました💦

出産手当金と育休手当の事ですか?
私は出産手当金は産後3ヶ月で入って、育休手当は5ヶ月後に入りましたよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私ももう産後5ヶ月を超えてるのですがまだ産休手当が入ってきてません😭最近になり育休手当のみ振込通知が届いており、戸惑ってます😭💦

• 3月25日

退会ユーザー

一度職場に確認されてみてはどうですか?
    出産手当金ならもう入ってきててもいいと思うので💦
    ちなみに健康保険ですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月1度確認しており、申請できてるので来月には入る、、と言われました😭でも届いたのは育休手当の通知書のみで💦産休手当がこんなに遅れるなんてーって感じですね😭社会保険です!

• 3月25日

退会ユーザー

え〜じゃあ入ってきててもおかしくないですよね😣
    気になるようでしたらお住いの県の健保に電話したらいいかも知れません!
    確か私も電話した気がします(笑)
    額も大きいので早く欲しいですよね😂❤️

• 3月25日
チビパンダ

産休手当って出産手当ですかね⁉️
出産手当なら加入されてる保健組合(保険証)から振り込まれると思います❗
育休手当は職安から振り込まれるかと!
私の会社は出産手当が産後5ヶ月後、育休手当が産後6ヶ月後でした!
出産手当の提出書類に不備があったりしませんでした⁉️😃 一度電話かなにかで問い合わせしてみたほうがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうです!出産手当金です💦
    あまりにも遅いなーと思ったので先月会社に電話したら申請はしてるかは3月中には振り込まれると思うと言われました😓けど、現在育児給付金飲み振り込まれており、出産手当金が未だの状態です、、😥

• 3月25日
あげだま

10月出産で、育休手当金が2月末、出産手当金が3月半ばでした。

もう少しで私も会社に聞くところでした(笑)