※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限に頑張っています。甘いものが我慢できず悩んでいます。同じ状況の方と話したいです。

妊娠糖尿病で食事制限頑張っている方いますか??
初期から血液検査で引っかかり、妊娠糖尿病になってしまいました。
元々甘いもの大好きで妊娠前は板チョコ一枚、水分補給はジュース、その他にも好きなだけ甘いもの食べてました😅
ここ2ヶ月くらいは飲み物は水かお茶か牛乳(180ml)、6分食にしてお菓子など甘いものは食べない生活をしています。
最近甘いものがすごく食べたくなり、今日ブランのロールケーキとパンケーキを買ってしまいました💦
アイスは低糖質でも次の病院までとりあえず我慢と言われてしまったので我慢してます😣

同じような状況の方いますか??
色々お話したいです😊

コメント

ママリ

わたしも妊娠糖尿病です☺️✨
食事制限辛いですよね💦
食事制限し始めていまで2ヶ月目になります。
最初は血糖値下げよう下げようって必死になりますが、ストレスたまって爆発するので、ほどほどにお互いがんばりましょう😊
だんだんと何を食べると血糖値上がりやすいか自分でわかってくると思います😌☝️

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね😭本当、辛いですよね、、😢赤ちゃんの為とは思ってても好きなもの食べれないのがこんなに辛いとは思いませんでした😂
    普段どんな食生活してますか??
    栄養指導してもらったんですが、血糖値計っていないのでこのままでいいのか不安で(;_;)
    甘いものなどは一切食べていないですか??質問ばかりすみません💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんが来てくれて嬉しいのに、辛いなんて…て責めようなくて余計にイライラしたりしてました💦
    そして食べ過ぎたり血糖値上がったりすると、赤ちゃんに申し訳なくて泣いたり😅
    yukiさんは自己測定するとかしないとか、先生から何か言われてますか⁇

わたしは毎日3食、朝はけっこー糖質オフのフルーツグラノーラ+牛乳、あとは野菜たっぷりお味噌汁→もやしや玉ねぎやきのこ類やきゅうりやキャベツと野菜多めのおかずを先にたべて、お肉やお魚+ご飯はお茶碗1/3で食べてます!が!!
    わたしの場合、元から味は薄めが好きなんですが妊娠してから味の濃いものが食べたくなり、ただ塩分高いのも血糖値上がりやすいみたいで、普通の切り身1つの鮭もご飯と一緒に食べると上がるので、切り身の1/3だけたべたりしてます。あと食事制限してわかったのが、小麦粉にとても自分の体が反応するらしく、うどん、お好み焼き、パンは一切食べてません。糖質オフのパンも少し食べてもダメでした😭
    お蕎麦、パスタは上がりにくいですよ〜‼︎といっても、お蕎麦もかき揚げを食べるのは一番最後にして、工夫してます。
    野菜多めに食べての前提ですが、肉類は焼肉(なぜかカルビに限り)、ステーキは血糖値あがりません!
    コーンスープ、グラタン(ホワイトソースに小麦粉使用)も大好きですが、コーンスープが上がるのでわたしはダメでした…💦

1日6回血糖値計らなきゃいけないので、間食NGなんですが、その分、1回のお食事の中でお菓子もちょっと食べてますよ♪
    お蕎麦+アイス1つとか、ご飯+お味噌汁+おかず+スナック菓子とか✨

ちょっとお値段高いですが、SUNAOのクッキー、ロカボのアーモンドチョコレート、"アイスクリーム"と書かれてる部類のアイスはしょっちゅう食べてます❤️
    いろいろ我慢しすぎるのもストレスためると赤ちゃんに良くないみたいなので🥰
    間食できないせいか、体重まだ1kgしか増えてないので、頑張ったらいい事もあると思いますよ✨

• 3月25日
  • yuki

yuki

色々教えて頂いてありがとうございます😭💓参考になります!
    私はとりあえず今のところ赤ちゃんに問題ない数値と言ってもらえて食事指導があっただけなんです💦
    4月後半に病院なんですが、そこで数値悪ければ何か言われるのかなと思ってます😣
    たあちゃんさんは最初から自己測定していますか??管理入院などはされましたか??

フルーツグラノーラいいですね!魚は大丈夫だと思ってたので塩サバとか結構食べてしまっていました😱
    パンも50グラムと言われていたので結構食べてたんですがやはり上がりやすいんですね😢
    お肉大好きなので嬉しいです😍
    カルビ油多いのに大丈夫なんですね😲

ご飯のあとに間食してる感じなんですね!私もアイスOKもらいたいです😂
    今のところ私も一キロくらいしか増えてません✨出産まで体重ちょうどよく増えてほしいですね😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

いまの段階だとギリセーフて感じですかね😌
    妊娠糖尿病だと言われてから、すぐに管理入院2泊3日して、そのあとからずっと1日6回の自己測定してます💦

煮物も少量ぢゃないと、みりんや砂糖入ってるので、血糖値上がりやすいです🤣
    すみません、お肉は焼肉屋さんに行ったら…のカルビに限りでした!お家では、豚肉、牛肉問題なしです⭐︎ひき肉はなぜか反応出やすいのでハンバーグよりステーキ食べてます。

アイス禁止令出てるんですか?😱

先生から、体重は少なければ少ないほど出産楽だから増えなくていいのよ〜て教えられました🤗

• 3月25日
  • yuki

yuki

すぐ入院だったんですね😭
    インスリンは打ってないですか??

煮物も危険ですか💦気をつけます😣
    焼き肉屋さんのカルビは大丈夫だったんですね✨ひき肉も気をつけます!

炭水化物をしっかりとって間食しないという指導だったんです😭低糖質のアイスですら次の病院までとりあえず我慢と言われてしまいました😂

そうなんですか!!ある程度増えた方がいいのかと勘違いしてました😲
    食事制限してたら体重は大丈夫ですかね😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

いきなり入院と言われて頭真っ白になりました😅
    打ってないです✨

わたしは入院中、1日3食で1680kclに制限されてたので、炭水化物の量は全然指導されませんでした💦
    お米の糖質は高いみたいで、でも炭水化物を食べないと血糖値は余計上がるらしく、少しは摂ってね〜とのでした😊
    その方に合わせての指導だと思うので✨

ちゃんと約束守るの偉いですね‼︎☺️
    やっぱりyukiさんと間食NGでしたか💦
    間食こそ唯一の楽しみなのに…お互いがんばりましょうね💕

低体重の赤ちゃんが生まれるんぢゃないか心配してましたが、ママの元からある栄養で赤ちゃんは育つみたいなので、ムリに増やすのはよくないみたいです😭

• 3月25日
  • yuki

yuki

入院と言われたら焦りますね💦
    打っていないんですね✨
    後期になるにつれて血糖値上がりやすくなる?みたいなのでこれからが怖いです😱

1日のカロリーで決められていたんですね!!炭水化物とらないのは赤ちゃんに栄養いかないからだめと私は言われました😣

たあちゃんさんも血糖値毎日はかって、しっかりされててすごいです!
    血糖値のやつ痛そうで、やりたくないなあと思ってしまってます😢

そうなんです😂炭水化物でお腹は満たされるけど物足りないです😭甘いものが食べたくて、、最強の趣味は大食い動画とグルメ記事見ることです😅笑
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょう😭💓

• 3月25日
  • yuki

yuki

最強の趣味じゃなくて最近の趣味でした💦笑

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

インスリン打ってる方は、打ってる方が好きなものたべれるよ〜っておっしゃいますけど、どうしても打つのだけは怖くて、食事制限と食後の運動がんばってます😂✊

そうなんですか‼😭このまま︎キープでがんばりましょ❤️

それぞれ先生やネットも違うこと言いますよね✨yukiさんはyukiさんなりにムリなさらずに🥰

とんでもないです!たまに爆発するので😁💦💦

甘いのたべたいですよね…食べることしか頭になくなってきません?笑

気をつければ元気な赤ちゃん産まれると思って、ママがんばりましょ😍
    こうやってわたしも励まされるので、ありがとうございます💕

• 3月25日
  • yuki

yuki

そうですよね!好きなもの食べれても低血糖になったりとかするみたいだしちょっと怖いです😣
    外寒くてあまり運動できてないので見習います😂

本当、食べることしか頭にありません、、笑 思考が完全にデブです😂

本当に元気な赤ちゃん産まれてほしいですね!頑張って良かったと思えるように頑張りましょう☺️週数も近いですし私も励まされます!こちらこそありがとうございます💓

• 3月25日
かおり

33週の健診で、羊水が多い!って
言われ、羊水多い=糖分とり過ぎ!と
注意を受け、明後日、妊娠糖尿病か
糖負荷検査します😣
羊水多いと、ダウン症だったり
障害を持っていたり、と
怖い事ばかりネットには書いてありました😢💦
自分の勉強不足ですが糖分取り過ぎると羊水増えて、色々なリスクがあると
早く知っていれば、控えてたのに!って今とっても後悔と赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

甘いもの我慢するの、本当大変だし
ストレス溜まると思いますが
私みたいに後悔しないよう
お互い甘い物我慢!頑張りましょう☺️👍🏻‼︎

• yuki

yuki

羊水が多い=糖分とりすぎなのですね😭ネット見ると本当こわいですよね、、。
    ちなみに今まで甘いものどのくらい食べてましたか??
    糖尿病じゃないことを祈ってます😣

本当に無事に出産したいです😭
    お互いこれから頑張りましょうね😊

• 3月25日
  • かおり

かおり

羊水多いと言われたのが3月20日で
    3月14日から19日まで
    ホワイトデーのお返しのクッキーやら
    ケーキやら
    友人の海外のお土産で、甘ーい
    チョコレートと、クッキーを
    毎日いっぱい食べてました😣💦
    14日以前は、1日バナナ1本と
    チョコレート一欠片🍫くらいで
    そこまで食べてませんでした‼︎✨

• 3月25日
  • yuki

yuki

ホワイトデーありましたね😱
    今まで何も言われていなくてもらったら私も絶対食べてます😅
    再検査何も問題ないと良いですね😣

• 3月25日
  • かおり

かおり

私の勉強不足でもあったのですが😅
    まさかの落とし穴!って感じでした😭💦ありがとうございます🥺

お互い無事に出産できるよう
    頑張りましょう☺️👍🏻💕

• 3月25日
  • yuki

yuki

指摘されるまで分からないですよね😭
    私もまさか妊娠糖尿病だとは思いませんでした、、
    はい!ありがとうございます💓お互い頑張りましょうね✨

• 3月25日
mamari

私も16wすぎに妊娠糖尿病と診断されて、今まで食事療法できてます。

妊娠糖尿病だと管理入院必須だったので2泊3日入院し、その後は毎日家で自己測定して今に至ります(*_*)

家での食事も気を遣うし、外食もほとんど出来なくなり辛いですが、最近は暖かくなったので食後すぐウォーキングしたりしています。そうすると血糖値40くらい変わったりするので、食べすぎたかな?というときは食後すぐのウォーキングおすすめですよ♪

• yuki

yuki

私もなんとか食事療法で頑張りたいです😭ちなみに毎日どんなもの食べていますか??
    やはり入院するんですね💦
    私も覚悟しておきます😣

食後すぐのウォーキング、そんなに変わるんですね!!頑張って歩きます😊

• 3月25日
  • mamari

mamari

すみません、下に返信してしまいました(*_*)

• 3月25日
mamari

まだインスリンにはなってませんが、後期はやはり上がりやすく…、オーバーするときもあるでインスリンと言われないかビクビクしてます😂

妊娠中は炭水化物抜きはダメみたいなので、お米に関しては
朝 75g
昼 75g
昼2回目 75gおにぎり
夜 2回分で75g
で1日300g食べるようにしてます!

おかずはその分低糖質を心がけてます。
卵や肉は糖質が低いので
ニラたまやゆで卵
低糖質のパンでたまごサンド
チキンソテー
生姜焼き

サラダ
野菜炒め
もやしナムル

みたいな感じで組み立ててます♪

• yuki

yuki

後期はやっぱり上がりやすいんですね😭詳しくありがとうございます!

その量でお腹空かないですか!?
    私もっと炭水化物とってます💦
    おかずは私も似たような感じです😊
    甘いものは一切食べてないですか??

• 3月25日
  • mamari

mamari

私はこれ以上ご飯食べると、2時間後120超えてしまうんです。。
    本当はもっと食べたいんですけど、その分野菜や肉多めで我慢してます😭😭

甘いもの全然食べてないですが、最近はやりのゼロチョコは食べました!普通のチョコと変わらず美味しかったです☺️❤️あとはタニタの低糖質プリンとかも食べてます♪

• 3月25日
  • yuki

yuki

そうなんですね😭
    その量で我慢できるのすごいです!

ゼロチョコ気になってました!
    プリンも美味しそうですね😋
    最近甘いものがすごくたべたくなって、、間食OK出たらちょっとだけ食べたいです😊

• 3月25日
  • mamari

mamari

はい!!実験してみましたが、ゼロチョコはやはり糖類0なので全く血糖値に影響なかったですよ♪
    タニタのプリンは糖質6gくらいはあるので、間食として食べたりしてます!

甘いもの、食べたくなりますよね(*_*)

• 3月25日
  • yuki

yuki

そうなんですね!!ゼロチョコ魅力的です😊
    はい😭最初は大丈夫だったんですが最近我慢するのに必死です😂笑

• 3月26日
じゃすみん

こんばんは^_^
あと一週間で帝王切開なのですが、妊娠6カ月の時に妊娠糖尿といわれ、糖質制限してます。
私は甘いものは毎日食べてます。
エリスリトールかマルチトール入りの物限定で食べています。
血糖値、特に上がらないですよ。
それより米、パンに悩まされてます😩

• yuki

yuki

もう少しで会えるんですね😍
    毎日ですか!!エリスリトールとマルチトールなら大丈夫なんですね😲
    ゼリーとかに入ってますか??
    なんだか聞いたことあるようなないような、、
    米とパンやはり上がるんですね😭
    もう何たべたらいいのか困ります笑

• 3月26日
じゃすみん

エリスリトールはカロリー0で尿に排出されるので、血糖値全くあげませんよ〜ラカントSって商品に使われてる成分です。人工甘味料でなく安全です。
マルチトールは商品名はマービーというもので、病院でも昔から使われていて歴史があって安全性が高いです。ただ、カロリーも血糖値も砂糖の半分くらい上がります😅

エリスリトール入りの寒天とかありますよ。カットアンドスリムって甘い低糖質パンにも入っているし、シャトレーゼの低糖質スイーツにも使われてます。
探したらたくさんあると思います😃
おかげで甘いものに関しては、さほど我慢することなく妊娠生活おくれました✌️

• yuki

yuki

安全で血糖値上がらないなんてすごいです!!マルチトールは少しあがってしまうんですね😣

全然知らなかったです!
    色々調べてみようと思います、ありがとうございます☺️💓

• 3月26日
じゃすみん

今、シャトレーゼのどら焼き食べてるんですが、めちゃウマです^_^
通販あるので、是非試してみてください

• yuki

yuki

どら焼き美味しそうです😋
    調べたらピザとか生チョコとか色々あるんですね😍お試しセット欲しくなりました😂病院で聞いてみてOKでたらさっそく買いたいと思います!!

• 3月26日