※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴあなさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が歯かどうか気になります。硬くて位置がおかしい点々は歯でしょうか?

あと、3日で生後4ヶ月の女の子を育てています。この点々としているものは歯なんでしょうか?
生後2ヶ月ぐらいからあるのですがなかなか伸びてくる様子がありません。

感触は硬いです。けど歯だとしたら生えてる位置がおかしいような…⁇

コメント

piko

小児歯科医です!

画像から見るに、おそらく上皮真珠と言って、生後何ヶ月かの間だけ現れることがあるものです!全く問題なく、経過観察で大丈夫で、自然にポロっと取れるか気付いたときにはなくなってると思いますよ☆

• はぴあなさん

はぴあなさん

上皮真珠!初めて聞きました!わかりやすい回答ありがとうございます。問題ないようで安心しました😊

• 3月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、教えてください。
    娘と私がかかっている歯医者で先週新たにこれが見つかったので診てもらったところ、これも上皮真珠といわれました、、

歯ではないのでしょうか?

• 3月25日
  • piko

piko

そうですね!同じく上皮真珠と思いますよー!歯ではないので、歯は別に生えてきます!これがあるからと言って歯がないとか、そういうものではないので、放っておけば大丈夫ですよ〜

• 3月25日
  • piko

piko

ただ、ゆきさんのお子さんは位置的に歯の可能性もあるので、早い子だと4ヶ月くらいで歯が生える子もいるので、少し経過を見ないとわからないですかね〜!

• 3月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ありがとうございます。
    そうみたいですね。とはいえ、一番大きいのは生まれた時からあり、、未だ取れず大きくなっているんです。。

• 3月25日
ゆき(o^^o)

上皮真珠だと思います。
うちの娘にも、3つ上皮真珠があります。