※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

主人の出張を断る相談。結婚記念日に婚姻届提出予定で、子供も生後間もない。学校もあるため、困っている。断る方法を考えてほしい。

カテ違いだったら申し訳ありません。
長くなりますが、聞いてください。
主人の仕事の出張を断ることについて相談です。
外仕事をしているのですが、1年以上今の会社で働いている中で今まで出張などありませんでした。
けれど、再来週から一週間ほどの出張があるそうです。
何ヶ月も前から、14日はお休みをいただくようお願いしていましたが、出張要請の日に重なってしまいました。
去年の3月14日に、日本で婚姻届を提出し夫婦になりました。ブラジルの領事館にも婚姻届を提出しなければならないのですが、(期限はありません)日本の婚姻届を出して受領してもらってから後日にブラジルの婚姻届は提出しなければならなかったため、去年の3月14日に出すことはできませんでした。
そして結婚してから3カ月で妊娠発覚したため、1年後である今年の3月14日にブラジル領事館に出生届とブラジルのほうの婚姻届を出す予定だったんです。
ずっと前から結婚記念日は日本とブラジルで同じ日にちがいい!というこだわりがあって、今年の3月14日に出生届も婚姻届も提出しにいく予定でした。

主人の職場は現場仕事なのですが、社長が自営しているところでメンバーも、主人含めて10人ほどしかいません。
主人は現場を選んだりせず、社長に言われた現場へ文句言わずに向かいます。他の方は、主人より後に入社した人もいますが、社長に言われた現場がいや!だとか、一緒に行く人が嫌だ!とかワガママを言って社長もそれに応えて現場を替えたり、行くメンバーの組み合わせを変えたりしているようです。
主人は他の現場のときは断ったりワガママ言ったりしてないんですから、本当に困っている、この出張要請は断るように伝えました。けれど、社長は他に行く人がいない。と。
10人中ほとんどが出張にいくそうなのですが、出張に行かない人もいるそうです。
主人が何度も社長にかけあったところ、××か◯◯(主人)どちらかは行かなければならない。と返答がきたそうです。
××さんのご家族も、3ヶ月前ぐらいに子供がうまれたばかりで、××さんの奥さんは私の友達です。
××さんはずる賢く、普段の仕事でも現場が気に入らなければ変えてもらったりと、なにかとワガママを言います。
××さんも出張に行きたくないと絶対言うのは目に見えてますし、口がうまいので主人が行くことになってしまいそうです。
それに、私は専門学生でして、再来週から一週間のうちで6日間学校があり日中は義母にあずかってもらいます。この6日間が終われば、来年まで学校はなく、本当に最後の学校なんです。その学校の日にちとも出張が重なってて…
まだ産後間もないので体調が完全には回復してなく、すぐ疲れるしフラフラな状態ですが、来年まで1年休学することもあって、来月のスクーリングには必ず出席しなければなりません。
帰宅後もクタクタな状態なのは分かっているので、夜主人がいないとなると全て1人でやらなければならないし大変です。主人の実家に里帰り中ですが、義母含め、主人の家族とは主人がいないと言葉が通じません。
私の実家は少し田舎で、学校に行くのに大変なのと、片親なので仕事にいっており子供を預けることはできません。
私は子供が生まれて1ヶ月も経ってなく、沐浴やオムツ替えを主人に手伝ってもらったり、情処不安定になりがちな中、主人がいるだけですごく支えになっています。

婚姻届、出生届を14日にだしにいかなければならない。再来週から一週間学校があるが私の体調が回復してないため夜いないと困る。
正当な理由がこちらにはありますが、あちらも子供がいるから(みんな子供がいます)だとかいろいろ理由をつけて断ってくるとおもいます。ちなみに、2ヶ月前この方に、主人が外国人であることをバカにされ主人が怒って、又、会社に不満があったため転職しようとしようとしていたところに、社長が給料上げてでもいいから居て欲しいと、引き止めてくれて、今もがんばってるんです。
出張のタイミングが他の時ならまだ、学校もないですし私の実家で過ごしたりなんとかしようと思えますが、今回ばかりは本当にタイミングが悪い…
どうしても断ってほしいです。
本当に困ってます。不安で仕方ないです。
どうすればいいでしょうか?というか、どうしても断ってもらわなければ困るので断る方法を一緒に考えてほしいですm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

ちもママ

それは何が何でも断ってほしいですね!
読んでいて自分ならどうするかな?と考えましたが私も途方にくれると思います。
普段はズルい事と嘘は大嫌いなんですが、私も里帰りしないし産後は危機的な状況に陥ったらガムシャラに何が何でも自分を守るつもりなので・・・
そして申し訳ないけど父か母が危篤になって貰います。次から次へと不幸な出来事作ります。
なんかもっと確実な方法、ないですかね・・・
仕事より強いのは法律。
法律で絶対にその日を開けなくてはいけない用事を作るのが1番良いんですが、今はパッと思いつかない(´・ω・`)

• Mamãe

Mamãe

読んでくださり、私の立場になってまでどうするか考えてくださって本当に感謝です(。-_-。)♡
    ありがとうございます!
    昨日の夜、仕事帰りに話し合いの場があったらしく、出張は××さんでもない、他の方がいってくれることになったそうなんです!ここに質問するぐらいかなり悩んでたので泣きそうになるぐらい嬉しくて笑
    それに、読み直してみるとかなり長文な質問ですね(ーー;)
    こんなめんどくさい質問に答えていただき本当にありがとうございました♡

• 2月24日