※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供が鼻水と37.7度の熱です。小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか迷っています。初診は耳鼻科がいいかもしれません。使い分けのアドバイスをお願いします。

1歳1カ月、鼻水、37.7度です。

みなさんなら小児科、耳鼻科、様子見どうされますか?

耳鼻科はまだ行ったことがありません。
今まで風邪では必ず高熱出てたので小児科で鼻水のお薬と座薬をもらっていました。

4月から保育園なので、これを機に耳鼻科の初診済ませたほうがいいでしょうか??
(初診のみ予約できないため…)

小児科と耳鼻科の使い分け教えてください!
家に鼻水の吸引機はあります。

コメント

km

熱があるなら小児科行きます😣
ただの鼻水とか咳するとかだと耳鼻咽喉科へ行ってます💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!
    平熱が37.3〜4度なので、37.7はどうかな??と思ってまして💦
    夕方の診察まで熱がどうなるか見てみます。

• 3月25日
Sママ

小児科は全身状態が悪い場合に行ってます!
熱、咳、鼻水もあるけど元気もあまりなく食事もいつもより食べない…とかなら小児科。
同じ症状でも元気があれば耳鼻科へ連れて行きます☺️✨

私ならまだ高熱でもないので明日まで様子みて、もし鼻水も熱も下がらなければ明日朝一で耳鼻科に連れて行きます✨

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

本人は元気そうにしてます!
    平熱が37.3〜4度なので微熱かな?と思うのですが、少し様子見てみます!

• 3月25日
ぱんちゃん

熱があれば小児科へ、なければ耳鼻科へ行きます。鼻水悪化から中耳炎になったりもする子いるようなので念のため耳鼻科で診てもらってます。
インフルエンザとか流行ってる時期は耳鼻科によく行ってました。
今は逆に花粉など耳鼻科混みますね💦

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

鼻水、こってり黄色の出始めたら、熱あってもなくても、耳鼻科行くようにしてます✋
ちょうど昨日も保育所の帰りに連れていきました。

先月、こってり鼻水になっても、熱はなかったので病院行かなかったら、
鼻水の手で目をこする→目やに大量発生&39度の高熱(調べてもらったら中耳炎なってた)ので、
仕事2日ほど休むことになってしまい💦
鼻水こじれてきたら、熱ないうちに耳鼻科行く方が、子どもも私もダメージ少なくて済むなーと痛感しましたよ😂