※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

認可保育園の5月入園申し込みについて、空き状況ゼロの園でも申し込み可能か、在籍が定員を上回る理由、増員の可能性について質問があります。

認可保育園の申し込みです教えてください。
5月入園の申し込みをしようと思ってます。
市役所の公式ページを見ると、通える所が全て空き状況ゼロなんですが、申し込みできるのでしょうか、
また、定員より在籍が上回ってる所が結構あるのは何故か気になりました。
点数が高い希望者がいて、基準を満たす余裕があり増員となってるのでしょうか?

コメント

がおー

申込自体は可能のハズです🙋🏽
万が一退園の子がいたり増改築する保育園があったりで定員増えた時のことを考えると、早めに出していた方がいいです😖!
定員いっぱいでも基準クリアしてれば預かれますので、それで上回っているんだと思います🙌🏽

• ひな

ひな

退園はリアルタイムでは分からないでしょうが、増改築って市役所じゃ分からないですよね😥
    やはり基準クリアしていて、定員より多く預かってるんですか👀最初からギリギリでは募集しないんですね😓

• 3月25日
  • がおー

がおー

増改築も市役所分かります!でもまだ保育園内だけで話してるものは分かりません😢💦
    ギリギリで募集しないみたいです!たとえば本当は10人預かれるけど7人定員にしてるのは、すごい手のかかる子どもがいてその子だけで2人分くらい保育士が必要!とかなった時のため?などなど色々理由あるみたいですが...😵

• 3月25日
  • ひな

ひな

そうなんですか!それなら聞いてみる価値ありですね😳その子の為に職員増員とかあるんですか😵手のかかる子が卒業もしくは卒園・転園となって一気に増えてたりとかなんですかね…それなら4月が一番だったのに逃しました😂

• 3月25日
まろん

市によるのかは分かりませんが、空きが無い状況でも申込自体は出来ます!
入れないにしても申込しないと育休延長できないので😅

• ひな

ひな

申し込みしたいと思います!ありがとうございました。

• 3月25日
はっぱ

市によって違うかもしれないですが、うちの市はゼロでも申請はできます!
5月が待機になってもそれ以降も審査に入るので^_^

定員に関してはちょっとわからないです😅