※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

会社の事務員さんからパワポ資料作成の依頼があり、自宅PCにパワポがないため困っています。他部署にパワポが使える人がいるのに、雑用を押し付けられた気持ちです。

会社の事務員さん、経産婦なのにそんな嫌がらせしなくても、、、
現在妊娠12週。妊娠8週ごろから、通勤が辛くなり在宅勤務をしています。
在宅勤務になると、給与が通常勤務の半分ほどになりますが、背に腹はかえられないので在宅勤務を選択しました。
会社のパソコンがデスクトップなので持ち出せず、今は自宅のPCで仕事しています。

今日、他部署の事務員さんから資料作成の依頼メールが来ていました。ワード資料とパワポ資料の作成です。
ただ、私の自宅PCにはパワポが入っておらず、作業が出来ないと伝えると、ちょっと不機嫌なお返事が。
ワードなら作れますと言ったは良いものの、そもそも他部署の仕事ですし、内容もよく分からないものでした。もちろんワードはちゃんと作って送りました。

パワポの資料作成がかなりボリュームがあり面倒なものだったので、なんだか雑用を私に投げてこられたような感じがしてとても悔しかったです。出来ない作業も出てくるからこそ、給与半分になっているのに。

そもそもパワポが入っている社員がその部署に1人いるのです。その人が忙しいのかもしれないですが、それならそう言って欲しかった。
早く復帰してバリバリ仕事してやりたい気持ちはあるのに、、、本当に悔しい。

コメント

そんなことでイライラしないでいいんですよ(^^)
いまは赤ちゃんを全力で守ってあげてください!
私は妊娠中もそうでないときも旦那に甘えきってひたすら専業主婦なのでわかりませんが、なぜそんなに欲張るのですか?こどももほしい、仕事もしたい…
こどもは必ず健康で、元気で生まれてくる保証はありますか?
お金が大変で働いているのであれば話は別です。それは私が意見する立場ではありません。
しかし経験上、出血したり、流産したり、後々大変なことが起きた時に騒いでいるのは働いている方が多いと思います。あくまでも私個人の意見です。
流産経験者として、羨ましいです。
こどもを身ごもりながら、仕事もして、仕事でイライラして…
流産したらとんでもなくどん底に落とされます。私はそのリスクを負わなくていいのなら全力で十月十日お腹で元気に過ごしてほしいです。
お仕事も楽しんでやってみてくださいね(^^)

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます✨
    私は営業職で、妊娠前から抱えている自分の案件があり、内容的にも引き継ぎが難しいため、休職ではなく在宅勤務を選ばざるを得ませんでした😢休めるならもちろん出産、育休までゆっくり休みたい気持ち満々です✨
    仕事をしたいという気持ちは、周りに迷惑をかけたくないという気持ちとイコールです。せめて自分の案件をクローズまで持って行って、ゆっくり出来れば、と。
    ただ、気持ちと体調のバランスがうまく取れないため、どうしてもちょっとしたことでイライラしてしまうようです😢
    上司に協力してもらいながら、うまく乗り越えたいと思います。

• 3月25日

退会ユーザー

強いことを言ってごめんなさいね。
    しかし、流産してから後悔しても遅いです。もう二度とその子は戻ってきません。
    特に中期以降の流産は母側の責任です。
    ストレスと流産は必ず=します。
    他人への配慮や気遣いの気持ちは大変わかりますが、まずは我が子への安心した環境作りが一番かな?と(^^)
    仕事は世界中にいくらでもあります!
    しかし、いまお腹にいる子は世界でたった一人です。
    ぜひ元気なお子さんを産んであげてください!
    そして妊婦の気持ちは妊婦にしかわかりせん。
    他人に妊婦なのに!と怒っても経産婦でも、妊娠中のことなんて覚えていないです(^^)

• 3月25日
ムグ

悔しいですね💦
事務員さんも、何か嫌なことでもあったのか…誰か別の方に言われて、そうメールせざるを得なかったのか。。
しかも、妊娠中ってメンタル弱るから、いつもだと跳ね返せることもグサッとイラッときちゃったりしますよね。。
仕事したいのにって気持ち、すごくわかります✨
つわりの時期超えて産むまで在宅予定ですか??
早く復帰できて、仕事と育児の両立、楽しみですね〜☺️
わたしもそんな生活を楽しんでいる1人です✌️

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます✨
    情緒不安定な所にこの出来事だったので、うまく受け流すことが出来ませんでした😢
    安定期に入って体調が落ち着いたら、事務所に出社したいと思っています☺️医師から、通勤の場合時短勤務の指示が出ているので、勤務時間は短くなりますがやはり事務所でないと出来ない作業もあるので早く復帰したいなと思っています☺️抱える案件が無ければ産むまで在宅という選択肢もあったのですが、長期の案件があるので出来れば復帰したいです✨✨
    りっきたんさんのページを勝手ながら拝見させていただきましたところ、予定日が近くてとても親近感が湧きました☺️私は10月7日です✨
    楽しみながら出産を迎えられるよう、バランスよく頑張りたいと思います✨

• 3月26日