※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上司からの出産祝いについて、内祝いでお返ししても失礼ではありません。出産内祝いとして返すのが適切です。

職場の上司から、産休に入る前に「出産頑張ってね」とご祝儀のようなもの(現金)を貰いました。無事出産し、お返しをしたいと思うのですが、「出産内祝」でお返しして良いのでしょうか。厳密にいうと、上司からは「出産祝い」という名目でいただいたわけではないのですが…出産祝いと捉えて、内祝でお返ししても失礼がないか、気になっています。みなさんならどうされますか??

コメント

いちまま

私なら内祝いで返します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も内祝で返そうと思います。

• 3月25日
mama

私も現金をもらいました☺
出産頑張ってね~なのか出産のお祝いなのかは分かりかねましたが、どっちにしろ出産がなかったらもらわなかった物であるので、内祝いでのお返しをしました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産がなかったら、たしかに貰ってないですね😅内祝でお返しすることにします。

• 3月25日
 ママリ

本来の内祝はお祝い返しではなく「おめでたいことの分かち合い」なので、内祝いで全く問題がないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡勉強になりました!ありがとうございます。

• 3月25日