※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自分で手づかみ食べをせず、心配しています。離乳食は進んでいるが、自分で食べることができないことが気になっています。他の方はどうでしたか?

早くも10ヶ月になりました!
でも、未だに自分で手づかみ食べをしません。せんべいやバナナ、パン、ホットケーキなど好きなものを持たせようとしても、口を持ってきて自分でつかんで食べようとせず待っています。
なんでもモリモリ食べ、離乳食の進み具合は順調だと思うのですが、なにせ、自分で食べようとはしません。ま。いっかー。時期食べるようになるやろう!と思いながらも時々心配にもなったり…。みなさんどんな感じでしたか〜?

コメント

ママリ

うちも全然つかみ食べしなくて、保育園からも練習してくださいね~と念を押され焦った時期もありましたが(おそらく10ヶ月頃)少しずつできるようになりました☺️うちの子は誰に似たのか手 が汚れるのが嫌みたいで、ベタベタしないものなら大丈夫ということが後々わかりました!←そんな子もいます!

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんですね〜。やっぱり、子どもなりに理由があったりするんですかね😳

• 3月25日
ほよよ

うちも全く同じです!
持たせようとしても手すら出さない。
かろうじて掴んだとしても投げ捨てる…
食べさせるとなんでも食べるのに、自分で食べる気がない…
もう。ってなりますよねー。

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

同じ状況の方がいて、なんだかホッとしました😅

• 3月25日
あん

手でぐちゃっと潰してるだけの時期もありましたが今やガツガツ行きます(笑)
焦らずとも大丈夫ですよ🌸
自分で食べるよりママにモリモリと食べさせてもらいたい時期なのかもしれません💓
うちの子はテンポよく口に入れていかないと泣き出していました(笑)
その時期によってどんどん変わってきますしまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんですね〜。そう言ってもらえると安心しました!もう少し気長に待ってみます〜😆

• 3月25日