※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるば
産婦人科・小児科

娘の苺状血管腫について、レーザー治療の適切な時期について相談したいです。治療が必要かどうか、何歳頃から治療を受けるべきか不安です。

苺状血管腫のレーザー治療について質問です。

娘には産まれ付き右頭部(おでこより)と
後頭部に苺状血管腫があります。
産院で皮膚科にかかり治療が必要か
自然治癒するものか診察をと言われたので
受診したところレーザー治療しないと治らない
との事でした。ただ治療も小学生になってからで
良いし、髪の毛で隠れる位置だからしなくても
良いと言われたのでしない方向でした。

が!もうすぐ2歳…髪の毛もかなり伸びましたが
思ったより血管腫が目立っています。
頭打ったの!?とよく言われます。
後頭部は目立ちませんが、おでこ側は
かなり目立ちます。前髪をあげたら丸見えです。
お子さんでレーザー治療をされた方は
何歳頃されましたか?

コメント

deleted user

苺状血管腫ではなく異所性蒙古斑ですが、レーザー治療は2ヶ月からやっています!
お友達で苺状血管腫の子は3ヶ月の時に治療してました!

  • あるば

    あるば

    小さいうちの方が良いと
    聞いた事もあるのですが
    産後すぐにかかった皮膚科では
    小学生くらいなったら
    レーザー治療も進歩してるだろうから
    今はしなくて良いという風に
    言われたのですが…
    確証もないですよね💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが通っている形成外科の先生の意見は、赤ちゃんのうちの方が皮膚が薄くメラニン色素もできていないので効果が早いということでした。
    先生の意見も様々だから悩みますよね💦
    娘の場合は蒙古斑で広範囲なため、かなり時間がかかるというのもあるのであまり参考にならないかもですが😓

    • 3月25日
  • あるば

    あるば

    おじいちゃん先生で
    大きくなれば進歩してって
    神頼み感も強かったので
    他でも受診してみます!

    • 3月25日
mayu

私の娘も唇にあるのでこども病院を紹介されて行きました。生後3ヶ月頃だったかな。
飲み薬の治療も進められましたが副作用が怖いのでとりあえずレーザー治療したのですが、放射二回でだいぶ薄く小さくなりました!
目隠しされてやるみたいなので、泣かない子はいないと言われました😅
シールで麻酔をして行くので痛くはないと思うのですが、やっぱりこわいみたいで大泣きします😅
何もわからない小さい頃から治療を始めた方がいいと聞いた事もあるので、するなら早くからをオススメします🥺
でもレーザー治療で赤みも取れてすごく薄くなりましたよ(^^)

  • あるば

    あるば


    小学生になって本人が
    気になれば…+進歩するだろ〜
    って人任せ感強かったので
    他のとこでも受診してみます💦

    おでこなので虐待を疑われた
    事もあったりで…(;_;)

    • 3月25日
  • mayu

    mayu

    そうしてみた方がいいかもしれませんね(´•ω•ˋ)こども病院は紹介状がないと別途料金がかかるみたいなので…(;_;)受診したことがあるならすみません😣

    うちの子も吸いだこと間違われてました😅

    • 3月25日
  • あるば

    あるば

    産科→皮膚科
    で止まってる+
    県外に越したばかりなので
    要確認してみます💦

    • 3月25日
mayu

あ、すみません、勝手に福岡の方かと思ってました😣🙏
いい病院に当たるといいですね🙏🏻😭

  • あるば

    あるば


    最近、福岡県に引越して
    きました💦

    • 3月25日
deleted user

私の下の息子は生後10日で親指に苺状血管腫が出来ました。
1ヶ月実家に帰ってたので戻ってすぐに皮膚科に行って大学病院の紹介状を書いてもらい通院しています。
3ヶ月に1回でレーザー治療していますが毎回、大泣きです😭
話では1日でも早い治療の方がいいと先生からは言われましたよ😌

  • あるば

    あるば

    やはり早いほうが良かったですよね。
    今はイヤイヤ期に入ったので
    治療もイヤイヤになるような…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期、分かります😭
    でも、レーザー治療は目隠しをして看護師さん達がおさえてしてくれるので大丈夫だと思いますよ。
    増殖しますので一度、別の皮膚科に行かれて紹介状を書いて貰った方がいいかとおもいますよ😌

    • 3月30日
  • あるば

    あるば


    押さえつけられるのが
    大嫌いで病院で
    いつも苦戦してます(;_;)

    そうなんですね!
    一度、近くの皮膚科に
    行ってみます!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じです。うちも2人の息子は家では病院行こうって言うと行くって言うのに着いて病院に入ったら暴れるので診察の時は泣きながら暴れるのでホントは何処の病院にも連れて行きたくは無いのですが…仕方ない事で💦💦

    紹介状書いて貰えるといいですね🥺

    • 3月30日
抹茶

初めまして。
1歳1ヶ月の娘もおでこに4センチほどのいちご状血管腫があります。知らない人からしてみれば、真っ赤でびっくりされることも多々ありました。女の子でお顔だから余計に心配ですよね(>_<)

うちは生後3ヶ月から福岡の大学病院でレーザー治療してます!飲み薬も考えましたが副作用が怖かったのと入院が必要だったのでレーザーを選択しました。
今まで6回レーザーしましたが今はほぼ目立たなくなり今月でレーザー治療終了となりました(^ω^)

先生からは年齢が低い増殖期に治療した方が治りが早いよと言われましたよ(*^^*)

レーザー治療した後1週間は直射日光に当たらないようガーゼなどで照射部位を保護したり塗り薬を塗るなどしなければならなかったので、わたしは物心つくまえに治療を選択しました。
長々と失礼しました(>_<)

  • あるば

    あるば


    生まれた時より血管腫が
    目立つようになってきたのは
    増殖なのでしょうか?

    産科の先生に小さいうちに…
    と言われた言葉を信じておけば
    もっと早くに治療できたのかと
    思うと、後悔です。
    まだ間に合いますよね、
    受診してみます(;_;)

    • 3月30日
はな

うちの娘も鼻にいちご状血管腫がありました!
顔の中心だったので8ミリくらいでしたがかなり目立って、よくケガしたの?と聞かれました。
心配になって自分で探して皮膚科を受診し、レーザーは2ヶ月から始めましたが、5ヶ月くらいになっても反応悪く鼻の内腔に増殖し始めたので、飲み薬の治療を開始しました!
結果、1歳すぎに完全に消えました!
うちは特に副作用もなく、5歳の今もキレイです!

  • あるば

    あるば


    産後退院してすぐに
    産院で頂いた紹介状を持って
    義母行きつけの皮膚科に
    行ったのですが、おじいちゃん先生で
    対応も医学も進歩するだの
    適当だったので、自分で皮膚科を
    探して受診するべきでした(;_;)
    大きな病院に受診してみようと
    思います。

    • 3月30日
み-

私の上の子も5円玉ぐらいの大きさのがおデコ寄りの頭部にありましたが、4歳ぐらいには自然にキレイに消えました‪(♡´꒳`*)‬
私のかかりつけの小児科では、年齢が上がるにつれて薄くなりキレイになるから~って事であまり気にしないようにしてました!!

  • あるば

    あるば


    自然治癒するものと
    治療しなければいけない
    血管腫があると産院で言われたので
    受診したらうちの子は治療必須
    でした…。髪の毛で隠れると
    言われましたが…生まれたときより
    目立つようになってしまいました。

    • 3月30日
  • み-

    み-

    うちの事も生まれた時より色も濃くなって目立ってましたが、小児科の先生も集団の検診の時も後々気になるようだったら~って感じだったので😓
    治療して早く治ってくれると安心ですね😭

    • 3月31日
  • あるば

    あるば


    見てて痛々しいです💦
    受診早急にします!

    • 3月31日
mm.7

うちが通っていた形成外科で言われたことです。

苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなりますが、その中でも~6ヶ月までが特に成長スピードが早いので、レーザーするなら、6ヶ月までにやらないと意味がないと言われました。
また、頭なので、レーザー治療を重ねればハゲル可能性もあります。

うちのは4ヶ月から治療を始めて、毎月一回、計7回の治療でしたが、ハゲルこともなく終了しました!

  • あるば

    あるば


    生まれた時より目立つように
    なってきました。
    髪の毛が伸びたら隠れる!
    と言われましたが隠れない!!!

    大きな病院に受診してみようと思います。

    • 3月30日