※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

長女へのフォローについて、3人目が生まれる不安。長女は気が強いが言葉が通じる。普段は我慢させるが特別扱いも。上の子へのフォローについてアドバイスを求めています。

長女へのフォローについて。
今3歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいて、お腹にもうすぐ6ヶ月に入る3人目がいます。病院で男の子だろうと言われました。

3人目が生まれる頃には長女が4歳、長男が2歳になったばかりでそれぞれ2歳差ずつです。

長女は気は強いし意地悪なところもありますが、言葉がだいぶ伝わるので言って聞かせると割と聞き分けがよく、口答えも今のところ始まっていません。弟にも何やかんや声をかけてくれます。対する長男はイヤイヤが始まってきて言うこと聞かない&動き回るで大変な時期です😅💦

3人目が生まれたら娘は3姉弟の長女…下は2歳差の男兄弟…
きっと私も娘を頼りにしてしてしまうと思います。

今のところ、普段長女に我慢させてしまうぶん、時々『お姉ちゃんだから特別だよ』とコッソリご褒美あげたり、弟が寝た後は娘と隣になって寝転んで『お利口してくれてありがとう。大好きだよ』と声をかけたり、我慢させてしまった分出来るだけ甘えさせてあげれるようにしています。

それも3人目になると充分に出来るか不安です。

皆さんが上の子にしてあげているフォローがあれば参考にしたいので良かったら教えてください✨

コメント

似てますね(^_^)
3人目が産まれる頃には
長女5歳
長男3歳
次男0歳
の3人になります。

うちも長女頼みになっています。
同じようにコッソリご褒美したり、「ありがとう」を伝えたり…
定期的にハグしてお話したりしています(^_^)

あとは…
「何食べたい??」的な質問を、まずは長女に先に聞いたり。
何かと優先にしてあげています。

• i ch

i ch

コメントありがとうござます!

なるほどー!まず上の子の意見を聞いてあげるのですね😀✨
    私もやってみようと思います✨✨

• 3月26日