※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮華
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、申請通り働くことが求められている状況で、市役所や保育園の方針に疑問を持っている女性がいます。

保育園のことです。
4月1日から仕事決まって、1日5時間、1ヶ月約100時間で、申請出して受かりました。
で、慣らし保育があること知らなくて、会社側に連絡したら慣らし保育落ち着いたら来たらいいよって言われたので、市役所に延長はいつまで出来ますかと、確認したら、
育児休暇中ですか?と聞かれ、違います。新たに働く会社ですと言いました。そしたら、延長は出来ません。4月の1日から申請出したなら4月の1日から申請通りに働いて下さいと言われました。
保育園から慣らし保育は必要だと言われてるんですが。って言ったらそれは保育園側のことなのでと、言われ。
慣らし保育が終わったら申請通りに働きますが、駄目なんですか?と聞いたらやはり駄目だと。
育児休暇の方は申請したら7日延長出来るのに、何故育児休暇じゃなかったら駄目なんですか?と聞いたら、慣らし保育は育児休暇の方の為のものなので、と言われたので、
赤ちゃんの負担を減らす為のものであって育児休暇の方の為の慣らし保育じゃないですよね。って言いましたが、
そういう決まりなのでと言わました。
4月はみんな慣らし保育あることは市役所の方は知ってるはずなのに、何故4月も絶対申請通りにと言われるのか分かりません。もう少し4月の最初くらい多めにみてくれてもいいんじゃないかと思いました。
私が間違ってるんですかね。

コメント

はる

間違ってないですよ😭
市役所ほんとに酷いですね……

私ならもう黙って慣らし保育させます笑

  • 蓮華

    蓮華

    回答ありがとうございます🍇💕
    待機児童の多い市だからかもしれませんが、有給とったらどうですか?って言われ、新たに働く場所でまだ働いてもないのに有給もら得るわけないでしょうって言いました( ˊᵕˋ ;)💦
    慣らし保育はするつもりです。子供に負担はかけられません。

    • 3月25日
ゆきだるま⛄️

キツイかもしれませんが、その対応してくれた人が決める話ではないですし同じ状況の人は同じこと案内されてるはずなので市役所の方は間違えてないと思いますよ?逆にそこであなたは特例でいいですよと言ったらその人はクビですよね。慣らし保育って保育園通う人や通わない人でも聞いたことあったりして知ってることですので調べ不足ではないですかね😔??

  • 蓮華

    蓮華

    回答ありがとうございます。
    確かに下調べ不足は否めませんが、なぜ育児休暇の方はよいのでしょうか。
    市役所の方が悪いと言ってるわけでなく、そのシステム自体が育児休暇の方のためって言うのが納得出来ないんです。
    慣らし保育は赤ちゃんのためではないのでしょうか。働かないと言ってるわけではないし。

    • 3月25日
みちゃ

そんな酷い言い方されたんですか💦
役所も担当によってはそんな人いるんですね。。。
私は前に区役所に問い合わせた時は申請した労働時間より実働時間が少なくてもそれを理由に退園させられることはないです、と言ってもらえました。
とりあえず無視して慣らし保育行うがいいのでは?赤ちゃんのためにもそれがいいですよね。

  • 蓮華

    蓮華

    回答ありがとうございます。
    じゃあどうすればいいんですか?と聞いたら、もう一度申請し直して下さい、その結果退園もありますと。
    なかなかシビアです。育児休暇の方だけ何故7日延長出来るんでしょう。

    • 3月25日
  • みちゃ

    みちゃ

    なぜ育児休暇の方が?と言われるとその辺の入園条件については区や市によってそう決まってますとしか言えないとは思います。
    蓮華さんは育児休暇優先してるように感じたのが納得いかないんですかね?私の所感ですけど優先というよりも4月から仕事が見つかった人向けのルールが見直されてないからそうなってるのかなと思いました。ルールって完璧に公平なものはないですし、本来見直しを重ねてより良いものになるものですけど、役所のやることですからね💦
    こうゆうものは気にしてもしょうがないかなと思ってます💦

    • 3月25日
まゆ

決まりは決まりで、1人だけ認められるわけがありません。
ちなみに慣らし保育なしで預ける方もいますので、4月はみんな慣らし保育があるわけではありませんよ。
保育園や親子によって変わることなのに区役所に言っても、区役所の人が困ることかと。
当たり前の対応かと思います。

  • 蓮華

    蓮華

    回答ありがとうございます🍇💕
    特例をつくってほしいわけではなく、4月は慣らし保育期間があるから、全体的に4月の最初の1週間や2週間は申請すればだれでも延長可能とかであれば良かったのにっておもったんですよ。

    • 3月25日
R-Rmama

酷いですね。
当たり前の対応だとは思いません。
私は会社に事情話して役所の言ったこと無視して預かりさせます(^_^;)

  • 蓮華

    蓮華

    回答ありがとうございます🍇💕
    会社には事情を説明し、慣らし保育はさせようと思います。
    申請した時間はきっちり働こうと思います。月トータル100時間。
    でも最初のうちは、子供風邪貰ったり、注射で体調崩したりしそうなんで、100行けるかなぁと心配ですが( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月25日
R-Rmama

預かりじゃなく慣らし保育させます!

R-Rmama

土日休みですか?
うちの下の子も去年入園しましたが
いまだに体調落ちつかなく仕事も悩みどころです💦
最初のうちは仕方ないですよね(;_;)
お互い頑張りましょう💪

  • 蓮華

    蓮華

    土日祝休みで着き20日出勤で申請だしてますが、GWもあるし病気したりしたら、時間足りないこともこの先もありそうですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月25日