※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

兄との家事や実家の問題でイライラ。育児優先を伝えても理解されず、追い詰められて困惑。どうしたらいいか悩む。

ちょっと愚痴らせてください😭
兄と、老人ホームに入居している母のフォローやら最近亡くなった父の葬儀後の事後処理のことでもめてます。

兄は私の育児が大変であることがイマイチ理解できないのか、もっと色々手伝ってくれ。できないなら自分の個人的なやらなきゃいけないことも手伝え。

私は兄が仕事で忙しいから、家のことまで手が回らないのは理解しているものの、自分も育児家事や自宅の色々やらなきゃいけないことも溜まっているし、実家のことは余裕がある範囲でしかやりたくない。(それでも出産前は、3年前の新婚の時から、兄以上にたくさん実家のリフォームやらなんやら、実家のために貢献してます。その負担がつらくて、妊娠中も常にイライラし、ずっと生理前症候群のようになっていました。)ましてや、兄の個人的なこと(父が亡くなったための、実家の光熱費の名義変更や、兄の私物の家具の中古買取等)なんてますます付き合っていられないと思います。旦那にも、もう私は実家の人間ではないのだから、そろそろ自宅のことを優先してくれと言われました。私もその通りだと思います。

なるべく、子どものために、妊娠中の時のようにイライラするのではなく、余裕を持って明るく過ごせる状態でいたいと思います。感情の波が産後激しく、幸せと思っている時ほど、急にわけもなくしんどくなることが何度もあったから、外出して気晴らしするよう努力しています。旦那もそれを理解してくれ、自分が忙しくても、朝はお皿を洗っていってくれたりします(^◇^;)それで最近は安定して来つつあったのですが…
…でも、兄は私が余裕を持ちたいのが許せないのか、俺も鬱になりそうだからもっとやれと😭

だったらもっと、細かいことはやるのを諦めて楽をすれば良いのに、先延ばしにすれば良いのに、「やる事が残ってるのが嫌だ。早くやりたい」の一点張りで、私まで追いつめようとする。。。

私が育児が一番大事と言うと、イライラするみたいで、最近ラインの返事も返って来ません。どうしたらいいのやら…(涙)💢このことを考えると、結局私もイライラしてしまいます😂赤ちゃんのことさえ気遣えないのかよと😡

コメント

ゴルゴンゾーラ

お兄さんはご結婚はされてないんですよね?
されてたらお嫁さんにヘルプ求めたいところですが💦
亡くなったお父様のことはやはり兄弟でなんとかしないといけないですもんね😭お母様が老人ホームに入居されてるならなおさら。
個人的なことはいっさい後回しにして、期限があるものから順に片付けていくしかないですね💦
遺産相続などは弁護士たてるとか…。

• まめ

まめ

結婚してないです(涙)
    そうなんです💦親のことは私もできることはやるつもりなんですが、それだけでも大変なのに、兄の個人的なこともやらされて、それが子どものお風呂→離乳食と授乳→寝かしつけの準備が始まる5時を過ぎそうだったので、さすがに帰らせろと文句を言ったら、怒り出して💢
    それが事の発端で😭

• 3月25日
ふくらはじ🐣

生後6ヶ月だと動きも激しくなってくるし、離乳食も大変だし、ママのメンタルもまだまだ不安定な時ですよね😢大変な時に、葬儀やお母様の事も…大変さ伝わってきます😔

私も産後1ヶ月で義父が亡くなって、その後義実家で同居からの産後うつになり、わかるところがあります。

子どもがいるパパでも、ママの大変さは分からないひとが多いので、子どももいない未婚のお兄さんなら余計。妹に忙しいイライラの矛先が行きやすいんだと思います。

お兄さんの個人的なことは税理士さんとか代理でやってくれる所はあるし、遺品整理や買い取りも出張してくれる便利屋さんに依頼できる!
自宅の事を優先してくれと言ったことは多分余裕がなくて忘れているんでしょう。

周りに依頼できる事はそっちに任せるように伝えて、まめさんの心と家庭を第1に過ごしましょう😊頭には来るけど都合が悪くなって返事がないのはよくある事。
まめさんは間違ってませんよ👍

赤ちゃんの可愛さがますます増えてくる時期ですから、お花を見ながらお散歩したり、まめさん家族が幸せな時間を過ごせますように✨

• まめ

まめ

お優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    そうですよね♪兄ももっと周りに頼ればいいと思います(^◇^;)いけなきゃ友人にバイト代払って手伝ってもらえば良いし。税理士さんそんなことまでしてくれるんですね!🤩教えてくださって、ありがとうございます😊

何度も自分がいけないのかと思い、悩みました。でも子どもに迷惑かける心配がらないなら、私はイライラしても親のことはどんどんやって来たし、兄のことさえ、実家のリフォームの時は場合によっては手伝ってきました。実家に住む兄はともかく、別居している私にはたいしてメリットは無いにも関わらずです。
    これ以上兄に当たり前のようにアテにされたくないし、子どものため、私をフォローしてくれている旦那のためにも、今回は自分は間違ってないと思うことにします^_^♪

• 3月25日