※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわちゃん
子育て・グッズ

添い乳の寝かしつけはいつまで続けるべきか、悩んでいます。添い乳でしか寝なくなり、昼間の寝かしつけが不安です。添い乳の卒業のタイミングややり方について教えてください。

添い乳の寝かしつけはいつまでされてるのでしょうか。



添い乳でしか寝なくなりました😭

以前の寝かしつけは、ずっと抱っこ寝でした。
背中スイッチがすごいので置けなくてとにかく抱っこ寝。
添い寝添い乳もダメ、ネットで調べた
いろんな寝かしつけ方法を試してましたが、
何してもダメでした。
夜は抱っこ寝した後、深い眠りなのか置けるので昼間は抱っこのまま拘束されで辛かったのですがなんとかやってました。


生後6ヶ月過ぎて8キロ目前。

重くて辛くなってある日の夕寝で、抱っこ寝しようとしても、寝ぐずりがすごく海老ぞって泣いて、もう耐えられなり、覚悟を決めて泣いても何してもトントンする!!
とやったら40分泣いて寝たんです。
それをきっかけにそこから1週間ほどでトントンで10分以内に寝るようになりました。

さらに、そこから1ヶ月もしないでトントンする前に眠くなったら少し抱っこでユラユラしてから置いて添い寝しながらのトントンなのですが、置いたらそのまま寝たというのが続き、置いてすぐ寝なくとも5分もしたら添い寝してれば目を閉じ寝寝てくれるようになりました。


成長したなぁ😭とうれしく思ってました。


抱っこ寝卒業して約2カ月。

ある日いつもより早めに起きていて、朝ごはん後のおっぱいをしていたらそのまますぐ寝たのでベットに移動して添い乳で寝かしつけました。

それがきっかけなのか昼寝のタイミングでいつも通り寝かしつけようとしても泣いて泣いてぐずる。
あれ?どっか調子悪いのかな?って思ってしまいましたがそうではないようで、トントンしても1時間近く泣き、トントンも疲れ果てたので添い乳したらすぐに寝ました。


それからというもの添い乳でないと寝なくなってしまいました😭


夜は真っ暗にしてオルゴールかけて抱っこユラユラで寝るのは変わらずなのですが、昼間の寝かしつけはまたトントンや添い寝で寝ることはあるのかと不安に…


添い乳の寝かしつけはいつまでされてるのでしょうか。
また添い乳の卒業のタイミングややり方などあれば教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

あるば

8ヶ月の時に、遊び疲れたのか
添い乳無しで寝れた事があり
次の日も添い乳無しで寝れたので
あっさりと終わりました🤣

友人は1歳過ぎて今も
添い乳している様なので
タイミングも個人差が
あるかと思います💦

  • やわちゃん

    やわちゃん



    あっさりと終わったんですね😆

    でも人によってはながくなりますよね💦
    うちも、あっさり


    もう飽きたわ〜

    って終わって欲しいです😂

    • 3月26日
かおる

私は最初から完ミで参考にならないか申し訳ないのですが、
ひたすら寝かしつけと格闘してきた日々のなか、
最近は お腹いっぱいのミルクと 子守唄で昼も夜も寝るようになりました☺
夜だけ子守唄は違う歌で、
オルゴールもかけると 
子供がオネンネスイッチが入るのか、
いくら電気が明るくても 
大きめのタオルでくるんでからミルクあげながらユラユラすると
いつのまにか寝るので
そこからベッドにうつり、添い寝します☺
前は寝かそう寝かそうと必死だったので、
すべてベッドに行ってからやってましたが、
そこから覚醒されたり泣かれるとイライラ💦💦
なので、やりかた変えたら
あっさり寝るようになりました☺
寝室は真っ暗でオルゴールのみです☺
たまーーに寝ぼけて起きそうな時は
思いっきり私が寝息たてて寝たふりしてると
いつのまにか寝ます☺
今は添い乳でも 安心して子供が寝るなら良いのでは?☺
卒乳も大変かもですが、
その時期その時期で
なにかと変わるかと思います☺ 

  • やわちゃん

    やわちゃん



    そうですよね😂
    子供がいまは添い乳が寝やすいならそれでもいいのかなぁと思いつつも、トントンや添い寝で寝れたのにどうしちゃったのかなぁという不安などがありました😭

    時期が来たらまた変わる気もしますし、しばらくはこのまま添い乳してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
ママリ

上の子は添い乳で卒乳まで寝てました😅泣き叫ぶのを無理やり旦那に協力してもらい、別室で過ごしてもらい、最初は腕枕で、今は添い寝で寝てくれるようになりました😊妊娠をきっかけにやめたので一歳すぎでした😊

  • やわちゃん

    やわちゃん


    旦那様の協力で卒業したんですね😆
    いつかはそうやって卒業できることがあると思うといまはこのまま添い乳でもいいのかなって思って来ました!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    今しか出来ない幸せ体験だと思って気楽に考えていいと思いますよ🤣

    でも断乳の恐怖が記憶にあるので2人目は添い乳なしで行こ!と思ってたら、結局母乳出なくなって完ミです🤣

    • 3月26日