※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が舌なめずりをしてストレスを感じている。原因は母親の怒りと思われるが、改善方法が分からず悩んでいる。

2歳5ヶ月の娘が2週間ほど前から舌なめずりをして、顎の皮膚が荒れてしまいました。
皮膚科に行ったところ「あ〜ストレスですね。チックです。精神的なものなので、ここでは一応薬出しますけど、精神的に落ち着いてやめない限り治りません」と言われてしまいました。ショックでした。

保育園もまだ、トイトレもまだだし、下の子もいません。夫婦仲も悪くありません。

思い当たるのが、生理前や余裕の無い時にイヤイヤ言われたり遊び食べが酷くて、怒鳴ってしまうことはあります。

それ以外は、普通に一緒に遊んだり、テレビ見たり、お出掛けしたり……いっぱい抱き締めたりスキンシップもとっています。
でも、基本的にパパ大好き(ほとんど土日しか会えませんが)で、私の事はあんまり好きではない気がします。

2歳のストレスは何なんでしょう?
原因は明らかに私なのですが、怒らず怒鳴らずなんていられなく、何を改善してあげたら良いのか分かりません。
ダメ母過ぎて辛いです。

コメント

らいむ

それだけで皮膚科の先生がチックだと断定付けるのもどうかと思うんですけど😅
乾燥してる時期だしそういうのも関係してるんじゃないですか??
文章読む限りだと別段そんなに駄目母なんて感じませんでしたけど😂

• yaya

yaya

回答ありがとうございます。
    先生には、さらっと言われました😢
    乾燥もあるんですかねぇ……とりあえず保湿して様子見ようかと思います。
    結構怒鳴ってしまったり、別部屋に避難(短時間ですけど)したり、抱っこ拒否したり……することもあるので、トータル的にダメなのは自覚してるんですけど…

• 3月25日
  • らいむ

らいむ

怒鳴ることも必要だと私は思いますけどねぇ😅
    なにやっても怒鳴り付けるじゃ駄目ですけど。
    別部屋に避難も悪いことじゃないし🤔
    あんまりご自分を責めないでくださいね😓

• 3月25日
ペネロペ

うちも3歳前にストレスが原因と見られる吃音・手を口に入れるなどがはじまりかなり悩みました。
原因は同じく私だと思います。
なるべく怒らないようにと思っていてもイヤイヤばかりされると難しいですよね…
結果うちは自然となくなりましたよ!悩んでいる時も色々ネットで調べましたが一時的なものが多く自然とおさまるという記事も多く目にしました。

でも先生、そんなハッキリ言うんですね( ノД`)うちは病院には行かず家で経過をみました。

• yaya

yaya

娘さん自然となくなったんですね😲うちも一時的なものなら良いんですが……舌なめずりされる度、責められてる気がします。

まさかストレスなんて思わず、顎が真っ赤になって、気になるから更に舐めてるんだと思って、顔にも塗れるお薬貰いに〜と気軽に行ってショック受けました。

• 3月25日
riii

皮膚科の先生がおかしくないですか?
うちの妹の娘も、唇の上なめすぎて真っ赤っかでしたけど、そんなこと言われませんでしたよ?
むしろ妹は厳しすぎるくらいしつけする方ですが、数ヶ月したら自然に治りましたし、まだ2歳だから気にしなくていいと思いますよー!!!

• yaya

yaya

先生には、さらっと断言されました。数ヵ月で自然に治ったんですね😲普段通りで保湿しといたら大丈夫なのかなぁと思えてきました‼️ありがとうございます。

• 3月25日
みーこ

何かしら癖みたいなものは誰でもあると思います。
ストレスのない子供なんていないと思いますよ。
私も2~3歳の頃人に言えない癖がありました。
お母さんが気にしすぎるのもよくないと思います。

• yaya

yaya

子供がストレス感じてるなんて思ってもなくて……皆感じてるんですね‼️普段通りで良いのかなと思えてきました。ありがとうございます。

• 3月25日
COCORO

皮膚科のセカンドオピニオンされたがよくないですか??先生とお母さんの気持ちが合わないなら病院変えたが良いと思います!

舌で下唇が荒れてたこと先月ありました。皮膚科に行きましたが…この時期位から癖でしてしまったりもあると言われましたよ??

ただの最近始まった癖ではないですか??あとは乾燥してるから気になるとか??

読んだ感じでは皮膚科の先生にチックとか?精神的なものとか判断されたくないです💧

• yaya

yaya

先生と合ってないですよね😢以前私自身診て貰った時に違和感あったんですが、娘のヒルドイド貰うだけだしと通ってたんですが……行くのやめようと思います。

癖でしてしまうことあるんですね。保湿して、様子見にしようと思います。ありがとうございます。

• 3月25日

その診断も信じていいのか微妙な感じしますが…😓

仮に、本当にチックだったとして、
子どもが親に対してストレスを感じる一番の要因を参考までにお伝えします💦
(小児発達の仕事してました)

お母さんが、言葉と心が一致していない状態にあることを、お子さんは1番つらく感じるようです。
「怒っちゃいけない、怒鳴っちゃいけない」と思って無理に笑顔作ったり
本当は悲しいのに「大丈夫だよ」と言ったり。
お子さん的には
「なんで大丈夫じゃないのにそんなこと言うの?」
って混乱してしまうようです💦

だから
わたしのこと好きじゃないかも、って思うときは離れてクールダウンしたり、
あやさんも心から楽しんでお子さんと遊んだり、
怒鳴ったっていいよな〜って自分の気持ちに従ったほうが、親子とも楽かもしれないです🥰

• yaya

yaya

ご丁寧にありがとうございます。凄く参考になりました🙇

確かに私の気持ちが不安定で、泣いてるのに大丈夫と伝えたり、イライラしてるのにひきつりながら笑ったり……
    バレてるんですね😓

こういうことを気を付けたら良いのかと改善策が分かって、助かりました。
    ありがとうございました。

• 3月25日
ままり

え!?ウチの息子も同じく舌なめずりして唇と顎がガサガサですが、皮膚科の先生にワセリン塗っとけば大丈夫!と言われただけです😵💦

ウチも保育園もまだ、トイトレもまだ。ただ、夫婦仲は良くないです😵💦
似てるところがあったので思わず書き込みしてしまいました。すみません。

どっちの先生が正しいか分かりませんがそんなこと言われたら不安ですよね。。
他の先生に相談された方が良いと思います。
気にしすぎは良くないと思いますよ!
ウチは舌なめずりして凄く楽しそうなだけで変なクセかなと思ってました。なんか、なんでもかんでも病気とか障害みたいに言ってくる先生嫌ですよね。

• yaya

yaya

私自身ワセリン塗っとけば良いよなぁ。ワセリン無いし貰いに行こう♪位の気持ちで行ったので、余計ショックでした。
    あまりに酷くなったら小児科に行こうと思います。

精神的な事なんて2歳に確かめようが無いし、不安しか無くて……皆様に聞いて頂けて本当に良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月25日