※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

注文住宅で家を建てたい方へ質問です。予算3500万円で条件が合わず、土地価格が高いため悩んでいます。皆さんが家を購入した決め手は何でしょうか?

✨注文住宅で家を建てた方にお伺いしたいです✨

私は現在生後6ヵ月の男の子と夫婦2人で暮らしています。
今、家を購入する為に動いているのですが中々条件が合わなくて😰...(思ってた以上に高いのです)

予算は3500万で考えています。建てたい工務店があり、建物だけで2300位はいくとの事です。
そうなると土地価格を下げないといけないのですが、そんなに安価な土地がなく、あったとしても立派や、周りの環境、交通面に難ありや、土地価格を下げるには田舎に向かうしかなさそうです😢

妥協はしたくはありませんが、そんな100%満足なんてありえないのもわかってはいるのですが、一生に一度の買い物ですし 何処かで妥協しなくては...とも思っています。

質問なのですが、皆さんが今の家を購入した決め手は何ですか?
宜しければ教えて下さい!!(*^.^*)

コメント

みぃた

うちも先に建てたい工務店さんが決まってました。
一目惚れで、絶対にそこは変えない❗️って決めてて…
そこで建てれる範囲内の価格の土地を探しました。

やっぱなかなか条件に合う良い土地はなく、半年以上は不動産めぐりや相談会、ネット検索しまくってました。
最近やっと、立地も価格も条件に合う土地が見つかり、契約しました✨

決めてる工務店さんあるなら、いっしょに探してもらったり、仲良くしてる不動産屋さん紹介してもらといいと思いますよ〜😁
チラシとか表に出す前に、先に紹介してもらえますよ👍

私は土地も建て物もほぼ100%納得できるまで、探し続けました!

• tomo

tomo

私と同じですね。
    100%納得いく形で羨ましいです。
    私も今、工務店で土地も探してもらいながら違うハウスメーカーや工務店にも足を運んでる状態です。

• 3月25日

私なら土地を優先します!
予算が決まってるなら妥協は必要です😭
住んで住みにくい土地だったらどうしようもないですし😂

• tomo

tomo

そうなんですよ😣
    ずっと住み続ける家ですしねっ。

• 3月25日
ゆ〜たん

土地が予算の半分で買えたことですねー。
そのかわり45坪未満と狭いですが、立地も良く、環境も良いです☺️
建物も無添加住宅だと2500万は必要だと言われましたが、探しに探したら2000万以下で造作タップリ、無垢と漆喰の家を諸費用等コミコミ3100万で建てられました♡

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに工務店やハウスメーカー、不動産屋等7箇所から探して貰っていましたが、良いところは高かったです( ̄◇ ̄;)
    希望の地域を車で回っていたらたまたま発見しました!!
    地道に小さな不動産屋を含めて沢山探すのがオススメです。

• 3月25日
  • tomo

tomo

3100万理想です💦
    やっぱり妥協せず探した方が良いのかなぁ?とも思ってきました😓

• 3月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

妥協しないためには予算に見合う土地を自分自身でも探すことや工務店、ハウスメーカーを巡ることだと思いますよー

• 3月25日
  • tomo

tomo

なるほど🤔
    後悔したくないですもんねっ!!

• 3月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

良い土地と工務店に出会えますように!!
    応援しています☺️

• 3月25日
  • tomo

tomo

ありがとうございます☺️

• 3月25日