※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aYu
妊娠・出産

里帰りの手段について、車で帰るか新幹線で帰るか悩んでいます。車で帰る場合、帰りも車で1ヶ月後になります。どちらが良いか経験談を聞きたいです。

里帰りの手段について。
34週までに実家に帰る予定なのですが、車で9時間半程、新幹線だと4時間+在来30分程。
1人で新幹線で帰るには足が浮腫んでしんどそうだなぁと旦那に話をしたら、新婚旅行も兼ねて3泊くらいしながらゆっくり車で帰ろうと提案があり。
実家は車がないと不便な立地なのでその方がいいかな?と思うのですがその場合、帰り(産後1ヶ月くらい)も車で帰ることになります。運転は旦那で。
出産、育児に必要なものは里帰りしてから購入予定なので車があった方が便利なのですが、行き帰り、大変でしょうか?
病院の先生には、自己責任で、とだけ言われました。周りに相談できる人もいないので、経験談等聞かせていただけると嬉しいです🙏

コメント

うーん、私なら新幹線ですかね💦
基本的に1ヶ月検診まではママも赤ちゃんも外出できないので、向こうで車があっても乗る機会はあまりないかと😅
ご主人についてきてもらって新幹線では行けませんか?
行きは大人だけなので旅行含めてどんな行き方でも自己責任でどうとでもなりますが、帰りに生後1ヶ月の赤ちゃんが9時間半(休憩入れるともっと長い時間?)車に乗るのはしんどいと思います💦
少しでも短い時間で移動できる手段があるなら赤ちゃんのために新幹線を選びます😊

退会ユーザー

あ、すみません!書き忘れましたが、準備のための移動はご実家の車は借りられませんか?
    ある程度の目星を今からつけておけばご家族のお休みの日なんかに行けば揃えられるかなと思いました😊

• 3月25日
  • aYu

aYu

返信ありがとうございます!
    出産後と言うよりは産前に友人と会ったりするのに車があった方が気楽に動けるかな?というのと、大体を実家で揃えるため帰りの荷物を送るよりは車で持ち帰った方が良いのかな?と思った次第でした( ˊᵕˋ ;)💦
    初めての赤ちゃんで、新幹線で帰るのは人目も気になるし自信がないなぁと💦(旦那も同じ意見でした)
    帰りも途中1泊しながら…とは思ってますが、やっぱり負担大きいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月25日

私なら車ですね😅
帰りの道のり9時間半は確かにきついとは思います。
でも、子供の性格にもよりますが1番上の子を事情があって…生後1ヶ月で仕方なく新幹線に3時間乗せたときずーっとギャン泣きしてました💦
また、時期が悪かったのもあって帰ってから風邪で発熱してしまって可哀想でした💦
疲れもあるとは思いますし、新幹線が原因とは言えませんが、子供がとても多くてうつったのかなぁ?って考えたりして、自己嫌悪で軽い産後鬱になりました💦
なので、それ以降車移動です😅

• aYu

aYu

返信ありがとうございます!
    新幹線でずっとギャン泣き…正直それが1番気がかりで( ˊᵕˋ ;)💦
    ただでさえ夫婦とも人目を気にしちゃうので、慣れない状態でピリピリしながらより自分達のペースで車の方がストレスにならないかな?と💦
    人混みの中を行くのもリスクがありますよね…(車移動もですが💦)

• 3月25日