※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

できちゃった婚で子育てに不安を感じる女性の相談。子供を適当に扱ってしまった経験について悩み、再スタートを考えている。同じような経験を持つ母親がいるか気になる。

できちゃった婚の人に質問です。
私は旦那と出会って半年に1人目ができ、すぐ結婚式をあげ、デートを楽しむ間もなく母親になり、まだ母親になると言う覚悟も実感も全然なく、妊娠中も子供の事を考えず、喫煙もやめられず、夏だったので氷の入った飲み物をガブガブ、辛いものも好きでばくばく。後太るのが嫌だからと下剤も飲んだりしてました。
本当にありえないです。
妊娠発覚から産まれるまで、はじめの頃気を付けなかったから途中から気を付けてもと思いそんなマタニティーライフでした。
産まれてからも子供より自分の事ばかりで、子供に着るものなども写真を見返すとまともな写真がなく、可愛がって育てたって思える写真がないです。
二人目も旦那が私より子供、子供で寂しさの方が強くて私から誘ってできました。
それも知らずうちにできていて、やはり喫煙をしてました。
二人とも赤ちゃん時代まともな子育てをしてません。
5年たった今、旦那の事を好き好きとか、かまってほしいと気持ちが全くなくなり、今ようやく子供が可愛くて、子供の生活になりましたが、5年間何をやっていたんだろうって感じです。
子供を適当に考えてしまった方っているんですかね?
もう一度やり直したいと思いばかり毎日思います。
今からでもと思うのですが、赤ちゃん時代って写真とかでしかなかなか思い出せないのに、その写真ですらまともな写真がないので情けくなります。
同じ方がいるのか疑問です。
私みたいな母親いますか?

コメント

よし

でき婚です👋🏻!
今そうやって気づけたならいいのではないでしょうか?😌
仮にもし3人目、4人目の予定がこれからあった場合、その時には妊娠中からとても愛情注いであげるとかしたらいいかなあと。
もう過ぎてしまったことですし、仕方ないといえば仕方ないです😭

適当にかどうかはわかりませんが
子供が欲しくて望んだ妊娠なのに、生まれてみればすごく大変で子育て舐めてたなと。
子供がいなければこんなことも出来たし、あんな事にはならなかったって思うことも多々あります💦
夜中にみるくあげるのも面倒、起きたくない、とかしょっちゅう思ってたけど、
わたしがしないと死んでしまうんだって思ってなんとかやってました😭
こんなこと思って最低だなあって本当に後から後悔したことはあります😱

私ではないですが、、妹がそうです!16歳で妊娠したので遊びたい盛りで子供親に預けて遊び呆けてます😭家でも携帯ばっかで子供のこと全然見てないみたいです。

ひよこさんも過去は子供に対して愛情を強く持てなかったかもしれませんが今それに気づき反省してるのだからいいと思いますよ!
子供たちもやっと親との記憶が大人になっても覚えていられる年齢ですしこれからたくさん楽しい記憶を作ってあげてください😊過去は変えられないですが未来はいつでも努力次第で変えれます👏

さにー。

私もデキ婚です。
しかも、付き合って3ヶ月で!笑
私は子供が欲しくて欲しくて仕方なかったので、タバコもお酒もコーヒーもすぐにやめて神経質過ぎるくらい気をつけまくって逆に疲れました。
そして子供が生まれたらひよこさんとは逆で私が子供ばっかになって夫に興味がなくなりました。
2人目も愛し合ってと言うより愛娘に弟か妹をと思ったからです。
そして今現在私にとって夫は愛する人というより、家族という括りです。
過ぎてしまったことは仕方がないのでこれからたくさん思い出を作っていけばいいと思いますよ。
私も子供達が巣立っていったら夫との思い出を作っていこうと思っています。

過ぎたことを今更批判もできませんし、変えることもできません。
勿論やり直しもききません。
だから今からスタートだと切り替えちゃうのも手だと思いますよ :)

私の親は6歳まで他の国にいたし
ちいさいころの写真は片手ほどしかありません、べつに写真がなかったりまともでなかったりでも
なにも思ったことはありません😊
頭の中には小さいころの楽しい記憶がちゃんとあるので😊
なので情けなく思うことはないですよ!