※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゅんさん
サプリ・健康

出産後しばらくしてから腕が痛くて、以前ママリでも相談させていただき…

出産後しばらくしてから腕が痛くて、以前ママリでも相談させていただきました。
毎日抱っこばかりしているので、腕が痛くなったのかな?と思っていました。

先日、整形外科を受診したところ
リウマチ性多発筋痛症と診断されました。
出産後リウマチを患う人は割りといるそうです。
ステロイドを服用すると痛みに効果があるそうですが、今は授乳中で服用できません。
私と同じようにリウマチ性多発筋痛症もしくは、関節リウマチと診断された方いますか?

そして、断乳してステロイドを服用したのは何ヵ月頃からですか?
治療法や効果、副作用等教えて下さい。

コメント

MTBK©️

えーーーー!
そんな病気があるんですね。わたし、それかも!!
整体に2度行きましたがまったく改善されずもう行っていません。
薬しか処置はないのでしょうか?
質問の答えになっておりませんが、気になってしまいコメントしてしまいました。失礼しました。

  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    すみません、返信ではなくてコメントで返してしまいました

    • 2月24日
*sonia*


今私が使っているのはエンブレルという注射薬です。
本当は飲み薬との併用がベターなのですが、飲み薬は授乳NGなので単体で使っています。
飲み薬は基本的に授乳も妊娠もダメなものが多いですね…。
自宅で自分で注射してるんです~。痛いけど頑張ってます(>_<)

リウマチ科を受診して2週間くらいはステロイドだけで炎症を抑えてました。
エンブレルを使うと決めるまえのことです。
ステロイド=即断乳ではなく、使ってもいい範囲内なら授乳もオッケーだそうです。
どのくらいの量で痛みが引くかは人それぞれなので、リウマチの強さにもよるかもしれないですね(>_<)
授乳中に使える薬をまとめてあるサイトがあります。お医者様も参考になさっている方も多いページで、私はこのサイトを参考に治療について先生と相談しています。
よければご覧になってみてください♡
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/

ステロイドは炎症を抑え、リウマチ薬は関節の破壊を止め…と、効果が違います。
ステロイドだけだとリウマチの数値が下がるのはまれだそうで、授乳や妊娠中のみステロイドのみにして、落ち着いたら飲み薬再開!って方が多いようです。

リウマチは早期の発見が運命をわける病気で、発症から3ヶ月がカギだそうです。
一人でも多くの人に知ってもらいたいという気持ち、とてもよくわかります(´;ω;`)
こっちゅんさんにとって、いい方法が見つかりますように!!


あすりんさん、はじめまして。
横レス失礼します。

私も断乳するかどうか未だに悩んでいるため、体験談すごく参考になりました!
あすりんさんの仰るように、自分の身体の声に耳を傾けてみようと思います。
ありがとうございます♡

  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    お返事、遅くなってスミマセン。
    すごく親切に教えていただいて嬉しいです。
    今後の治療方法の参考になります。

    ステロイドは炎症を抑えて、治療薬は関節が壊れるのを止める。
    私は痛いけれど、授乳を優先したかったのでステロイドをあきらめていましたが、授乳しながら服用できる場合もあるんですね。

    そして、エンブレルという注射のこと。

    すごく痛くて、車の運転や髪を結ぶことも辛い、他のお母さんみたく子供を片手で抱っこする事もできません。

    先日、整形外科を再度受診して、結局大学病院を紹介してもらうことになりました。

    教えてもらったサイトも参考にして、よい治療法が見つかりますように。

    早期発見が大事なんですね。
    ホントに他に身体が痛くて悩んでるママさん達もぜひ*sonia*さんの回答を読んで欲しいです。

    そして、自己判断で整体にいくのではなく病院を受診して適切な治療を受けてほしいです。

    ありがとうございました。

    • 3月8日
  • *sonia*

    *sonia*


    こんにちは。
    その後、体調いかがですか?
    大学病院には行かれましたか?
    抱っこも辛いという言葉…完全に自分と重ね合わせてしまいました。
    治療を始める前、子供が泣いているのにきちんと抱っこも出来ない…と、自分を責めていたことがあり。
    お気持ちすごくよくわかります(´・ω・`)
    母乳あげたいのに続けられないかもと聞いたときはショックで…。
    お酒が飲みたいから~♪って軽い気持ちで断乳する人に対して「私は続けたいのに!代わってよー!」という気持ちが沸いちゃったり…(>_<)

    きちんと治療をすれば痛みはなくなりますよ。
    今日は寒くて少し痛みましたが、ベビーカー使わず一日抱っこ紐でも大丈夫でした。

    とにかく周りに言われたのが、【子供はみんなお母さんが大好き。子供の笑顔のためにはなによりもまず、お母さんが健康じゃないと】という言葉です。
    私はその言葉を聞いて「お母さん今日は痛いかな?体調大丈夫かな?」と、気を遣わせたくないと思いきちんと治療をしようと決めました。

    将来どうなるのか、二人目もほしいけどいけるのか、お金の不安等、悩みはつきませんが、同じ気持ちのママさんがいるといることがとても私の励みになっています。
    デリケートなことなのに、書いてくださってありがとうございます。

    • 3月11日
  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    心のこもったお返事、ありがとうございます。

    すごく、嬉しいです。

    体調は先週はいくらか良かったです。
    そして、私も寒いと痛みが強く感じます。

    きちんと治療すれば痛みはなくなります。って、すごく安心しました。

    私は左腕特に痛く、右も少しづつ痛みが強くなってきて、今は左腕が上がらない分を右腕でカバーしているのですか、もし右腕も上がらなくなったらどうしよう?といつも思っていました。

    ご飯の支度をするときはだっこ紐でおんぶするのですが、肩が痛くて泣きたくなるときもあります。

    うちの主人は私が肩が痛いと言っても聞いてるのか聞いていないのかわからないし、大丈夫か?って心配してくれた事もありません。

    『子供はお母さんが大好きだから、お母さんが健康でいないと』って私も母から言われた事があります。

    ほんとに、将来どうなるかわからないし、お金の不安もあります。
    私も同じ気持ちのママさんがいることを励みに感じます。

    ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
    大学病院には再来週行きます。
    よい治療法がみつかりますように。

    • 3月11日
こっちゅんさん

子供抱っこしたりしてると身体痛いですよね。
結構、病院行く前に整体とか整骨院に行って、リウマチだと判るのが遅くなってしまうお母さんが多いそうです。

リウマチ性多発筋痛症は初めに肩周りから痛み出す人が多いみたいで、腕全体が痛かったりするみたいです。

関節リウマチは指や肩など関節が痛くて、特に朝起きた時に痛むそうです。

血液検査でも診断が難しく、症状なども含めて総合的な診断になるらしく、リウマチ性多発筋痛症と診断されないで、マッサージ等を受けてなかなか治らない人も多いそうです。

私は布団を引っ張ったり、上着を着るのも辛い程の激痛と、腕が挙がらなくなってしまって、髪を洗うのもつらいです。

でも、今はステロイドを服用するも痛みも治まり、服用量も少なくてすむそうなので、一度病院で診てもらうといいと思います。

赤ちゃんがいるとなかなか休む事も病院に通うのも難しいと思いますが、お大事にしてくださいね。

こっちゅんさん

↑すみません、MTCさんへの返信です。

MTBK©️

ご丁寧にありがとうございます。
一度整形外科を受診してみようとおもいます

*sonia*

はじめまして!
同じく、6ヶ月のママです。
私は生後1ヶ月の頃身体全体が痛くなり、2ヶ月の頃関節リウマチと診断されました。
こっちゅんさんの仰る通り、授乳しているから薬は無理だろうと勝手に決めつけ、初期は整形外科にすぐにいかず整体に通ってました(;^_^A

今は母乳でも大丈夫な薬を使いながら授乳を続けています。
今後の数値によって断乳しなければいけない場合もあるのですが、行けるところまで完母で頑張っていこうと思っています。
副作用は感染症にかかりやすくなりました。すぐ風邪をひきます(;>_<;)

  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    返信が遅くなりスミマセン。
    授乳中でも飲める薬あるのですね。

    そして、痛みには効く反面、副作用がある。

    今は痛みが強い日とまだ我慢できる日とあります。
    また、今週病院に行って相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 3月3日
あすりん

今まさに人差し指の付け根が痛むので調べていた所です。
実は私、今年7歳になる次男を産む前から仕事中も急に関節痛があり、その時は使い物にならないくらいでした。その時は冷えたのかな?腱鞘炎かな?としか、思ってませんでした。
次男出産後2ヵ月の時、急に肩の激痛で腕も上がらない 寝返りも困難になり しばらく何科を受診すれば良いのか悩み内科受診。底にちょうどいたリウマチ専門の先生でした。血液検査して炎症反応が高くて産後のホルモンバランスが崩れている関節痛と診断され、授乳中の為痛み止めと湿布の処方。それから何度か先生と相談し、リウマチの可能性あるから断乳を勧められました。
次男3ヵ月からミルクに移行。哺乳瓶に慣れるのに1週間イヤイヤで飲んでくれず大変でした💧
断乳後 正式にリウマチと診断され、リウマチの薬服用しました。それでも、関節痛と身体のだるさは残りました。子供が1歳になる頃には頻度が少なくなり またおかしいなと思ったらすぐ受診しなさいと言われました。その後三男出産しました。はっきり言って恐怖でした💧でも、たまーに痛む位で 次男の時に比べ物にならない痛みでした。
今回長女を出産しもうすぐ4ヵ月…昨夜嫌な予感。今日は右手が痛みます。リウマチとは膠原病の分類です。女の子には遺伝も考えられるので 長女にももしかしたら…と申し訳ない気持ちで一杯です。
ちなみに 薬は 授乳中も大丈夫と言うはなしもありました。先生とよく相談して下さい。

  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    また、痛みが出てきたの辛いですね。
    治療して痛みを抑える事は出来ても、根本的な治療法がないので、いつまで続くかほんと、恐怖です。

    そして、遺伝もあるのですね。
    うちも女の子です。
    もしかしたら、娘に遺伝したりして?って考えていました。

    診断も関節リウマチなのか、リウマチ性多発筋痛症なのか診断が医師によって違うそうなので、その辺も気になります。

    前にママリで相談したときは『腱鞘炎でないですか?』という意見はありましたが、リウマチという回答は一人もいませんでした。

    なので、他のママさん達にも産後のリウマチの存在を知ってもらって、適切な治療をしてほしいなぁって思います。

    たぶん、子育てで身体が痛い方は沢山いるのではないでしょうか?

    また、今週末病院に行ってきます。
    今は腕が上がらず、髪を結ぶ事も出来ません。

    いろいろと詳し教えていただいてありがとうございました。

    • 3月3日
  • あすりん

    あすりん

    今回も痛くなるのでは…1番心配しているのは旦那です。三男の時に「断乳すれば?」と言われた事もあります。でも、自分の身体の事 自分が1番分かる…とよく言いますが まさに。大丈夫!!と確信がありました(笑)今考えると 断乳が逆にホルモンの調整を早まらせ 痛みが長引いたのでは…と思ったり。
    ホルモンバランスが関係してるんだなぁと
    腕が上がらない…分かります。まるで関節を針で刺すような痛みでした。良い先生と 良い治療法があるといいですね。

    • 3月3日