※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、離乳食や授乳に悩んでいます。離乳食の量や体重、哺乳瓶の問題について相談しています。

⚠️息子の裸の写真あります(おしり姿)
体重がなかなか増えてくれません…
8ヶ月になりたてで8キロだったのですが、8ヶ月と3週間の時には8.2キロまでしか増えてませんでした😭😭
離乳食が2回になっておっぱいを集中して飲まなくなり、現在は夜中の添い乳、朝とたまにおやつの時間くらい、寝る前と寝かしつけの添い乳できちんと飲ませるのが3回くらいしかありません。
授乳もすぐに遊んでしまい、すぐに口を離してしまいます。
離乳食はとてもたくさん食べるのでもう少し増やそうかと思ってはいるのですが、200グラムくらい、時にはデザートも含めて300食べてしまうときもあり、量食べる方だと思うのでこれで足りないなんてことあるのか?!と思ってます😞💦
8ヶ月くらいだとみなさん離乳食はどのくらい食べてますか?!
そして体重はどのくらいあるでしょうか…?
身長も割とある方で、健診でも身長の割にはスリムな方だねと言われました。

哺乳瓶も拒否でミルクも飲んでくれないしどうしたらいいでしょうか…
今日裸の写真を撮ったらやっぱり細くて心配です…

コメント

deleted user

動くようになると体重落ち着くのでそんな増えませんよ!
娘は7ヶ月くらいから体重変わってないです😊

  • なっち

    なっち

    なるほど!はいはいもしなかったのに、ここ数日でようやくつかまり立ちできるようになったからなのかもしれないです!😳✨
    なんだか安心しました〜〜♪

    • 3月25日
ぽよ

うんちはよく出てますか?
消化が上手なのかもしれませんね^_^

ミルクをマグやコップであげて見てはどうですか?
もしくはミルクがゆなど栄養高めのご飯にする!
あとご飯って今どのくらいの硬さですか?
まだ柔らかいなら少し固めにしてみるのも良いですよ!
同じ100グラムでも質量が変わります!
そしたらおっぱい飲んでくれる可能性もあるかなぁと思います!

この時期は動き回ってなかなか体重が増えづらくなりますよね💦減っていないならとりあえずは大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • なっち

    なっち

    うんちは毎日します!💩
    ミルクがゆ!たしかにその手がありました!!✨
    ちょっと離乳食にミルクを取り入れてみようと思います〜〜💓
    ご飯は適当に柔らかく炊いちゃってるのでそれも問題ですかね?!なるほど…
    すこし固めにしてみます!

    こんな横ばいになると思わなかったので不安だったのですが、増えづらい時期なんですね!安心しました😅✨
    とりあえずミルク粥取り入れてご飯固めにしてみます!!♪

    • 3月25日
あやまま

うちは11ヶ月の時に9kgでしたよ!今は11kgであまり大幅には増えてません!
ご飯は食べる日と食べない日の差がありすぎてなんとも言えませんが😭
哺乳瓶拒否は辛いですね💦

  • なっち

    なっち

    そんなに心配することないですかね??今日写真撮ったら想像してる赤ちゃんのぷくぷく感とは程遠くてびっくりしちゃって😅💦笑
    哺乳瓶拒否なのでこのままおっぱい離されたらまだコップ使えないのでフォロミもあげられないしどうしようかと思ってます…

    • 3月25日
  • あやまま

    あやまま

    今の時期は成長に差があるのは仕方ないことなのかなって思います😂とりあえず細くても、元気で笑っててくれればそれでいいかなーって😂💓
    マグマグとか使えますか😭?うちはマグマグ使えるようになってから哺乳瓶やめてマグマグで飲ませてました!

    • 3月25日
ちょっちょ

私の友だちの子は1歳で8.5くらいです!
動くようになるし、お子さんの体質もあるのかもしれません。
ウンチやおしっこがしっかり出ていて元気ならば大丈夫かと思います。
ご飯しっかり食べているみたいですごいですね♡
心配だと思いますが…様子を見て、どうしてもであれば助産師さんなどに相談してみてもいいと思います。

  • なっち

    なっち

    体質なんですかね?!!
    他にもスリムな赤ちゃんいると思うと安心します😭
    うんちは離乳食安定してきてようやくきちんと出るようになりました💦
    離乳食食べなくて悩んでる方もいらっしゃるので、その点は手がかからなくて助かってます🙇ありがとうございます💓
    10ヶ月健診で問題があれば言われますよね…そこまで様子見て相談してみようと思います♪

    • 3月25日
ままたん➰

うち、2歳ですがまだ10キロですよー!でも、なにも、問題なくめちゃくちゃ元気に育ってます!運動大好きで毎日走り回ってます😁
お医者さんからも、とくに気にしなくていいって言われてます。
旦那が細いから多分体質なんだと思います✨
離乳食しっかり食べてるみたいだし大丈夫じゃないでしょうか??👍

  • なっち

    なっち

    おおー!スリムな赤ちゃん結構いらっしゃるんですね!!
    すごい!お母さん大変そうです🤣💓
    わー!うちも旦那がガリガリ系なので同じパターンなのかもしれないです!笑
    意外とみなさんスリムだったので安心です♪
    写真撮ったら想像してた赤ちゃんのぷくぷく姿とは程遠かったので心配になっちゃいました🤣💦

    • 3月25日
ゆり(24)

うちの子も8ヶ月ごろは7キロ、今は8.5キロです😊
離乳食食べてくれてるなら全然大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
そろそろ9ヶ月になるのであれば三回食にしちゃってもいいのでは?と思います!
ミルクや母乳よりご飯の方が好きなのかもしれないですね😊

  • なっち

    なっち

    このくらいから体重増加横ばいなんですね?!
    安心しました〜〜!🤣
    栄養面心配なので9ヶ月になったら3回食にしようと思います😅✨
    たしかに、母乳というよりおっぱい自体への執着なのかもしれないです…💦

    • 3月25日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私もずっとずっと体重増えなくて不安で病院で相談してたので気持ちわかります😂
    うちの子は離乳食もろくに食べてくれなかったので...😭
    今でも減ったり増えたりしてほぼ横ばいなのでしばらくは心配なさそうです😊

    • 3月25日