※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけと生活リズムについて不安があります。遅い就寝時間や授乳間隔、生活リズムの整え方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月半の子の寝かしつけ・生活リズムについて

この位の月齢の子はどのくらいの時間に
寝かしつけされてますか?
特に生活リズムを気にせず3ヶ月半過ごしてきて、
ママリや育児書なんかを読んでると
早い方は18時半〜20時就寝の方が多くて
私は23〜0時に寝かしつけしているので遅すぎて
成長を妨げているのではないかと不安になりました😭
完母で起きている時は1時間半〜2時間半おきの授乳です。

大体の一日の流れが
8〜9時 起床・授乳・2度寝するときも💦
12時頃 授乳
14時〜 お昼寝・授乳
16時〜17時 起床・授乳
18〜19時 夕寝・起床したら授乳
21時 お風呂
お風呂の後授乳→覚醒しておめめパッチリ
23時〜0時 寝かしつけ・授乳
3時頃 授乳
6〜7時 授乳・寝てしまうことも…

こんな感じです。
お風呂の時間は主人の帰る時間に合わせてです。
早めれて20時頃です泣
(1人で以前入れた時に風邪をひかせてしまい、
1人で入れることは考えていません…)

お昼や夕方泣くこともなく、寝てない時は殆ど1人で
メリーで遊んだりしているので
その間に家事を済ませたりしています。
一緒にお昼寝しているので夜中起きるのは
苦ではありませんが、低血圧のせいか
6〜7時に授乳したあとと8.9時に授乳したあと
二度寝・三度寝してしまいます💦
子も一緒に寝落ちするような感じです。。
寝かしつけも、夜とお昼寝の時は
添い乳でしか寝ないので添い乳しています。

やはり良くないでしょうか。。
朝の光は浴びさせようと、
苦肉の策で寝室のカーテン開けっ放しで
朝無理矢理にでも光が当たるようにしています💦

ママリなどを見ていると
生活リズムきちんとしている方ばかりで
自分はダメな母親だなと思いつつ、
整えきれない自分に腹が立ちます。。
どうするのが一番良いのでしょうか( ´:ω:` )?
知恵をお貸頂けると嬉しいです…。

コメント

ままり

うちの息子もその頃は同じような
生活リズムでした💦

私も一緒に沢山寝てました😅

私もとても悩んでましたが、まだ
生活リズムは気にし過ぎず
ストレスにならない生活を
した方がいいと思います✨

6ヶ月頃からだいぶ生活リズムが
整ってきました( *´꒳`* )

暖かくなってきたら行ける時は
日の当たってる時間にお散歩
してみると疲れて夜も早めに
眠ってくれるかもしれませんね☀️

お風呂も8時に入れられるなら
その時に入れてしまった方が
睡眠時間も早まると思います🎶

あまり自分を責め過ぎないで
くださいね!ネットとか見ると
3ヶ月から整えよう!とか書いて
あるので不安になりますよね💦

  • める

    める

    コメントありがとうございます。

    同じような生活リズムの方がいて
    安心しました( ´:ω:` )
    お散歩もしたいなと思うのですが、
    花粉が気になってお外に出る気にならず…( ´:ω:` ) やはり気にせずお外に出た方が良いのでしょうか?

    主人が仕事の関係上帰る時間がまちまちなので、早めに入れてあげれる時は入れてあげようと思います!

    そうなんです(><)
    3ヶ月から整えましょうとか、少なくとも21時には寝かせましょうとか、
    出来ていないことばかり出てきて辛くなってました😢
    考え過ぎないようにしようと思います(><)!

    • 3月25日
もも

私の息子も完母で旦那の帰り時間(20時過ぎくらい)に合わせてお風呂入れてもらって、寝かしつけは0時を過ぎてから寝るって言う生活を生まれてからしてましたが、離乳食が始まってから勝手に生活リズムが付き、今では遅めだけど10時には寝るようになってます!!
あまり気にせず気軽にいけは大丈夫だと思いますよ!!!✨
暖かくなってきたので、日中お散歩とかに出掛けたらママの気分転換にもなるし、赤ちゃんも疲れるしで一石二鳥です😋

  • める

    める

    コメントありがとうございます。

    同じような生活リズムの方のお話とても参考になります(><)!
    勝手にリズムがついてくれるのですね!
    離乳食食べるようになれば、確かにスケジュールも大事ですものね👀✨
    1歳あたりから保育園も考えているところで、生活リズム大事かなと不安に思っていたので少し安心しました( ღ´⌣`)ホッ=3

    やはり散歩大事ですよね💦最近は花粉が気になってお外に出れていないのですが、気にせずお外に出た方が良いのでしょうか?

    • 3月25日
  • もも

    もも

    保育園へ入れば嫌でも生活習慣整うよって先輩ママさんも言ってました😂

    私は自分自身花粉症とかでもないので気にした事無かったです💦
    参考にならずすみません😭

    • 3月25日
  • める

    める

    私も全然花粉症ではないのですが💦笑
    子どもには良くないのかな?と勝手に思っていました笑
    影響なければ早速お外に連れ出してみようと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

    • 3月26日
mizu

3ヶ月の息子がいますが、うちも同じような感じです!💦

うちもお風呂は旦那担当なので、お風呂が21〜22時頃で寝かしつけは23〜
0時頃です。
起床時間もまちまちです。旦那が日によって起きる時間が違うのですが、旦那が起きる時間に息子も一緒に起きてしまうんです😅(ほぼワンルーム状態の家なので物音で起きます)

日中の生活リズムもあまり整ってません…
最近授乳間隔が少し空いてきましたが、それでもまだ2時間〜3時間です。
そして昼寝は1時間くらいしかしてくれません💦

……とこんな感じですが、最近助産師さんに相談したところ、もちろん寝る時間はもう少し早められるならそのほうがいいけど、絶対ではないと言われました。
離乳食が始まる頃には少しずつ整っていくといいね、とのことです(^^)

私もこのままでいいのか不安ですが、とりあえずはもう少しこんな感じでやっていこうと思っています。
暖かくなって、首も完全に座る頃にはお風呂も私一人で早めの時間に入れられるかな?と思ってます!

  • める

    める

    お返事遅くなりすみません💦!

    同じような感じとのこと、少し安心しました(><)!! 寝かしつけ、そのくらいの時間になってしまいますよね。
    私も毎日上に書いたリズムではなく、息子がお腹空いたー!と泣けばその時授乳なので1時間おきだったりはたまた3時間おきすることもしばしば( ´:ω:` )整いません😢

    助産師さんが言ってくださったとのこと!安心しますねε-(´∀`*)ホッ
    離乳食もあと2ヶ月で始まりますし、整いますようにと願わずにいられません(笑)

    昨日、主人に協力してもらいお風呂を早めて21時半に寝かしつけれたのですが、30分で起きてそこから0時まで覚醒していました( ´:ω:` )難しい。。
    お互いに頑張りましょう( ´:ω:` )!

    • 3月26日