※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて、お金を使ってもらうのが気の毒でお返しもめんどくさい。お返しを望まないとき、どう伝えればいいか悩んでいます。

出産祝いについて
両親や兄妹とかからは出産祝いもらうと思うのですが
正直友人にはお金を使ってもらうのが気の毒だし
その後のお返しとか考えるのもめんどくさいと思ってます。自分は今まであげてきたんですがw
特にこれは自分が好きであげてきたのでお返しをもらいたいと思ってません😓

要らないよーっていうのを伝えるのってどうしたら良いのかな??

こういうの廃止になればいいのに

コメント

アモ◡̈̋⃝♥

わたしは仲の良い人には、お金ではなくお尻拭きや、服などを出産祝いであげました(*´ο`*)お金より物のほうが良いかなーと思って!

• まー

まー

消耗品もらえたら嬉しいですね😃
    赤ちゃん最初はオムツ変えるの頻繁だったりしますしね^ - ^

• 3月25日
うーたん

今年に入ってから
新築&新居祝い、入学祝い
長寿祝いなどいろいろしました

その都度
祝儀袋の裏に「内祝 不要です」とはっきり書いてます

わたしも内祝い要らない派です
満額使って欲しいから笑

• まー

まー

自分もする時はそういう風にすればいいんですね^ - ^参考にさせていただきます!

• 3月25日
むーみん

お友達も同じで、好きであげたいなーと思ってたりするのでは?🤔
でも貰ったらお返しさなきゃって思うので難しいですよね💦
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• まー

まー

いえいえ、そぉなんですよ!
    なかなか難しいですね 笑😓

• 3月25日