※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

妹の結婚式に10万包み、5万の交通費かかった。妹からのお祝いがないことに不満。自分がケチな気がして心が狭いか不安。

先月、妹の結婚式があり、夫婦で出席したので10万包みました。遠方だったので、交通費も5万ほどかかっています。

私たちが結婚したとき、妹は学生だったのでお祝い等は一切ありませんでした。それは良いのですが、社会人になって私たちに子どもが産まれても、家を建ててもお祝いをもらったことは一度もありません、、、。ケチな話かもしれませんが、こちらばかりお祝いをして、お金を出してくれる夫にも何だか申し訳ありません。

こんな風に思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

私は親に言います!妹にもそれとなく伝えるように!少額や姉妹間のことではなくお互いの旦那もいることなので😵

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。
    そうなんです、主人にも申し訳ないし、恥ずかしいです。
    一度親に相談してみようと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私はこの前お年玉で兄弟の1人は500円、1人は千円っていうのでも、統一してくれないと迷惑だって言いましたよ😂将来兄弟が結婚して甥姪に差を付けれないし、貰った額と違う額払うのも嫌だし😂

あとはそーやって言ってもらわないと気づかなかったりもありますよ🤔

• 3月24日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

心狭くないですね‼️
学生の時は仕方ないですけどやっぱり社会人になったのなら
お祝いして欲しいですよね。

結婚式 遠いところからきてくれたし
気持ちでもお祝いしよう!
って普通なら思いますけどね……

貰うだけで自分の事だけか?
ておもいますね……

親に言えないですか?
なんで妹はお祝いくれないの?と…。
わたし遠方でもお祝いしたのに。
ってわたしだったら言います🤦‍♀️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

心狭くないと言っていただき、ありがとうございます。うちもすごく余裕があるわけではない中、夫はお金を出してくれるのに、、、自分のことだけか?と思ってしまいます😭
    親に相談してみようと思います。

• 3月24日
にゃん

今想像してみたのですが…
わたしにも4つ下の弟がいます。
わたしが結婚した時は弟が高1で、今やっと19歳。夢があるので結婚なんてまだ先どころかするかどうかもわからないですが、わたしなら弟に対しては何とも思わないです😊
わたしもきっと出来るだけお祝いとか包んであげたい、もし甥や姪が産まれたりしたら色々買ってあげたいって思います。弟が可愛くて仕方ないので(笑)
でもなぜですかね、こうやって人様の話を第三者の立場から聞いてると、えー?それはお姉さん可哀想😣って思っちゃいます(笑)

でも、お金を出してくれる夫にも何だか申し訳ないというところには共感しました!
家族といえども今の家族はこちらですし、身内が原因で夫に不快な思いをさせたくないですよね。

わたしの弟は初めてのアルバイト代で、わたしの娘にシルバニアファミリー一式を買ってくれたり、若いなりにちょこちょこぬいぐるみやマフラーなどプレゼントくれます😊
今のわたしにはそれだけで十分すぎるくらい嬉しいですが、はつみさんのお話はまたちょっと違うのかも…って気もしてきました💦

実の妹でも何となくモヤモヤするのかも…

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

弟さんと仲が良いのが伝わってきました😊羨ましいです✨
    そうなんです、うちも余裕があるわけではないなか、夫はお金を出してくれるのに、そっちは?と思ってしまいます😭

• 3月24日
なつ

全然狭くないですよ😓
学生なら親御さんが出すのでは?それに結婚式って直ぐ決まるもんでもないですし、祝う気持ちがあるならコツコツ貯めて少額でも用意すると思いますよ。学生だから無しとかは、、、他人以下?って感じしますね、、、。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね、少額でもプレゼントでも何でも、気持ちが感じられたらこんなにモヤモヤしなかったと思います。
    共感していただき、ありがとうございました🙇

• 3月24日
おうちゃんママ

私の場合、姉と直接話して、結婚式のお祝いはお互い10万円、子どもの出産祝いは無し、新居祝いも無しです。
その他、子どもの誕生日などのプレゼントも無しにしています。

今後、子どもが物心つくようになったら、同じ金額のお年玉をそれぞれの子どもにあげようってなってます。

姉妹の関係性にもよると思うので、直接話し合えないのならば、母から言ってもらうのもありかと思います。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

直接話せるのいいですね。
    親に相談するか、直接言うか、、、悩みますがどちらにしろ話して見ようと思います。

• 3月24日
いっちゃん

全然心狭くないですよ☺️
義妹もそんな感じですよ💡まだ結婚はしてませんが社会人3年目ですが私の子供の出産祝い、お年玉無しですから💨💨「あーお祝い忘れたー」「お年玉の袋がないー」って言い訳されます(笑)で、私達家族と外食にいけばおごってくれるのは当たり前と思ってるみたいで一度もお金を払った姿をみた事がありません💦💦 義両親に私からそれとなーく言っても変わらないのでこーゆう子なんだと思って接してます💨💨💨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

うちも「今度渡すね!」とか言って、結局もらったことないです。
    なのにこちらばかり、、、ってやはり思ってしまいますよね。
    我が妹ながら、付き合い方を考えてしまいます。
    共感していただき、ありがとうございました😂

• 3月25日

わたしは気にしない派です。。
相手が兄だったら
なんで!(笑)って思いますが
一応自分が姉だし、夫は兄だしって思ってくれています。
むしろ向こうからのは受け取らないよなんて言ってます。

でも、弟夫婦の子どもにお年玉あげましたが、うちの子にはお年玉のかわりにってハイハインでした!(笑)
でも、上記の理由からなんにも思わないです😊✨

でも、はつみさんが心狭いとは全然思いません!!!!

もう、いっそのこと、これから、そういうやりとりやめてもいいと思います!!!😊✨

もやもやするのもったいないですし!!!

ゆま

私には2個上の兄と6個離れた四月から社会人の妹がいるのですが、年が離れてるせいかいつまでも子供にしか思えなくて、妹からお祝いとかお金をもらいたい気持ちにならないんですよね🤔結婚式の時はもちろん学生なので何ももらってないですし。末っ子気質の場合あんまり姉にお金をあげるとか考えないかもと思っちゃいます。ただご結婚されたのなら、旦那さんからゆってくれたりしてこれから変わってくるんじゃないですか??
心が狭いとは思いませんが、私なら姉の宿命だと思っちゃいます笑

こてぴよ

お祝い事は損得勘定じゃないって自分でも思いつつ、モヤモヤされる気持ちは分かります。
私は妹さんも独身なりの想像力は必要だったかとは思いますが、どちらかというと親御さんのフォローが足りないのかな?と思いました🤔
私も結婚した時、弟は社会人なりたてでお祝い事の経験もなく何も考えてなかったようで、そうだろうと思った両親がお祝い金はもちろん式のマナー等フォローしてくれたようです。私自身結婚後に夫の親戚の不幸があったとき、ネットでは調べきれなかったことで両親に指摘されたり💦
でも妹さんもご結婚を機にお祝いをいただき内祝いをされたりするなかで、お姉さんに失礼なことしちゃったなぁと気づけるといいですね😞身内以外にも今後失礼がないようさりげなくご両親に相談されてもいいのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

自分のお金で個人的にお祝いを渡すのであればそこまでモヤモヤしないかなぁ~とも思いますが、夫婦連名で旦那さんのお金からですもんね。そこは社会人として?のマナーが問われちゃいますよね。。お姉ちゃんに甘えちゃってるのかな??
親御さんへの相談がいいかもしれませんね。
きっと悪気はないでしょうから、関係性が悪くなってしまう前に解決するといいですね。