※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

新米ママが母乳で育てていますが、赤ちゃんがゲップをあまりしてくれず、母乳を口と鼻から吐いてしまいます。母乳の量や授乳時間がわからず、寝るまで乳を欲しがって困っています。おしゃぶりも受け付けない状況です。

生後23日目の新米ママです。

私が出かけている時以外母乳で育てています。
ゲップが下手なのか、あんまりしてくれません。
でも、ゲップをしたときでも
母乳を口と鼻から吐いてしまいます。
母乳なのでどのくらいあげていいのかもわかりません。
ミルクの場合だとみなさんどのくらいあげていますか?
母乳だと何分くらいが目安なんでしょうか?
母乳をあげても
寝るまで乳をほしがって、寝てくれません

おしゃぶりもしてくれないので困ります。

コメント

はな

わたしは母乳がたくさん出たので、片乳5分ずつの計10分あげてました🙋
最初は10分ずつあげてましたが、途中で寝ちゃったり飲まなくなっちゃったりしたので時間を減らしましたー!

げっぷもまだその時期はわたしも息子もへたっぴでした😭

  • うみ

    うみ

    5分ずつ試して見ます!
    私の子も飲みながら寝てしまいます……💧

    げっぷ下手くそで
    口とか鼻から吐いたりしませんか?

    • 3月24日
  • はな

    はな


    まだ体力も無く、吸う力も弱いので仕方ないです😊寝たらラッキーと思っておきましょう!
    起きたら反対の乳からあげてました!

    げっぷへたっぴでしたが、うちは基本吐かなかったです😭

    • 3月24日
  • うみ

    うみ

    ですよね!💖
    ありがとうございます!

    吐くのが心配で、どのくらいあげていいのかわからなかったです

    • 3月24日
こか

完母なのでミルクはわからないですが、時間というより体重が増えているかが大事だそうです。
多分満腹中枢もまだできていないので、飲みすぎているのかもしれないですね。
うちの子もそんな感じで不安でしたが、1ヶ月検診の時にすごく体重が増えていて、心配ないと言われました😊
あと、欲しがるだけあげていい時期ですが、一回にあげる量を減らして様子を見て欲しいと言われたので、30秒ずつ減らしていった結果、片方3分半で吐き戻しが落ち着きました❤️

ちなみに5ヶ月になった今も、周りは片方10分くらいらしいですが、どうやら私も母乳の出がいいようで、片方5分とかです!
吐き戻しもだいぶ落ち着きましたし、ゲップも出るようになりましたよ✨

なによりも、体重が全てです!!

  • うみ

    うみ

    ほんとですか!
    やっぱり吐き戻ししてしまいますよね…。
    ゲップ出るようになってくれたらいいんですけど💧

    体重増えてること祈ります✨

    ちなみにおしゃぶりとかさせてましたか?

    • 3月24日
  • こか

    こか

    おしゃぶりはさせたことないですが、うちの子は哺乳瓶がダメになってしまったので、たぶんおしゃぶりも無理ですね…😂

    • 3月24日
  • うみ

    うみ

    なるほどです!
    やっぱりダメな子もいるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月25日