※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

お風呂で泣く子供に対し、旦那との送り迎えで悩んでいます。眠気と泣き止まないことが原因か。旦那の努力を尊重するか、子供を寝かせるか悩んでいます。食事の準備も難しい状況です。

最近、私がお風呂に入れて、送り迎えを旦那にやってもらっているのですが、お風呂あがりに必ず泣きます
ひきつけるんじゃないか、くらい泣きます😣
一応協力的な旦那なので、お風呂に入れるのと、送り迎えのどっちがよい?と聞くと、お風呂で泣かれると為す術無しのため、送り迎えを希望するので、お願いしてます
しかしあまりにも泣くので、ひきつけが心配で………心は旦那に任せていられない気持ちです😣
そのあと寝かしつけても寝ながらヒックヒックと泣きじゃくりがすごくて…
平日私がひとりでいれるときは泣かないので、時期的にママじゃないとダメになってるのかなとも思うのですが、(私がバスタオルまいてなだめに行くと泣き止む)お風呂に連れてきてもらうまでは泣いてません

1時間半~2時間おきに寝るので、ちょうど眠い頃にお風呂になってしまうのも原因かとは思うのですが……

一度、私が入れて、最後のお風呂で温まるタイミングで旦那に入ってもらって、温まる間に私は体を拭いて服を着てお迎え、もやったのですが、温まってる途中で泣いちゃってだめでした

以降、お風呂いれる、送り迎え、温めだけ、の三択なのですが、いけると思う、がんばってみる、と送り迎えを選びます

がんばってほしいのはやまやまなのですが、泣きすぎてひきつけが怖くて、旦那のがんばる気持ちが正直あまり嬉しくなくて……

大丈夫だよ~お風呂気持ちよかったねぇ、と顔みて声かけてあげて!と言っているんですが、あまり声かけ得意じゃないうえに、泣かれるとそんな余裕なく必死に拭いて服着せてる感じみたいで……

泣いてもいいから旦那のがんばる気持ちを尊重するほうがいいんでしょうか…😣

もしくは、ちょうど眠い頃にかかるようなら、一回寝かせるべきなんでしょうか………
食事の準備をしている間、旦那がうまく寝かしつけできず、旦那は食事の準備もできず…で、休日の夕方がとっても難しい!😣
食事の準備をもっと早くにしておけ、ですかね……😱

コメント

ひよこ

もういっそのこと、すももさんが全てするのは厳しいですか?😭💦
私は旦那の帰りが遅いので全部自分でしてます!!
多少泣くのは仕方ないので急いで洗って急いで着替えさせますけどそこまでギャン泣きでひきつけが怖いとの事であれば食事の準備は旦那さんにやってもらってもしくは手伝ってもらってお風呂はお一人でやってみてはどうでしょうか?

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    ですかね~……それだと旦那のやる気を削がないか心配で😰
    温めるだけでいい一番楽なのを選ばない旦那なので……
    私の言い方次第ですかね……😅

私がひとりで入れて、リビングに戻ってから協力してもらう新しいパターン!
    今度の休みの日に提案してみます😭

• 3月24日
けいこ

お風呂の時間は何時頃ですか?
4ヶ月ですから 午前寝と午後寝をして間に 散歩したり遊んだりしてはどうでしょうか?
午前寝と午後寝を1~2時間ずつで 今のお風呂の時間が寝る時間近くでしたら 少し早めのお風呂にするとかはどうでしょうか?

うちの子は 眠くならないように 午前寝 午後寝をしてます。先日 お風呂前に寝ちゃってお風呂でギャン泣きされました。

7時~7時半に起床
10時前後に午前寝(1時間~2時間弱)
15時前後に午後寝(1時間~1時間半)
19時過ぎにお風呂
21時過ぎに寝る
のが うちの子のスケジュールにしてます。

• すもも

すもも

お風呂は大体毎回19時過ぎです!
    4ヶ月だと、連続して1~2時間寝られるものなんですかね!?😱
    いつも寝入るのは早いんですが、30分ほどで起きてしまいます😭

午後寝のあとは、夜寝るまで寝ないんですか!?
    大人の食事は何時頃ですか??

• 3月24日
  • けいこ

けいこ

育児ノートを見返したら 10時前後に2時間 15時前後に2時間 寝てました。就寝は21時過ぎになっていて 今も同じようにしてます。
    うちの旦那が17時半過ぎに帰ってくるので そのくらいの時間に夕飯になります。

オルゴール的なのを聞かせたり 寝れる環境を作ってあげれば寝てくれると思います。

• 3月24日