※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育休中で1歳の娘が可愛くて離れたくない。育休を8ヶ月伸ばすことになり、会社に相談したい。保育園落ちたと嘘をつくのは常識外れ。

育休中です。9月に1歳になるので9月から復帰予定でしたが……
娘が可愛くて、1歳になったばかりの可愛い盛りのときに離れるのが嫌で嫌でたまりません😖💦
途中入所で保育園に入れる予定でしたが、次の4月からの入園まで見ていたいなーと思っているところです。
なので8ヶ月育休を伸ばす事になります。

1年後復帰予定だったのに、育休伸ばされた方おられますか?そもそも育休を伸ばす事って可能なんでしょうか…。

その場合、会社にはどのように相談するべきでしょうか…

保育園落ちました…などと嘘をついた方などおられますか???💦
さすがに常識はずれですよね…😭

コメント

👻👻👻

育休延長しました!
四月から保育園です!

• mama

mama

コメントありがとうございます!😌

会社にはなんて言って伸ばしてもらいましたか?
    また、その場合のばした育休の分の給料ってどうなるんですか?
    会社によるんですかね…

• 3月24日
  • 👻👻👻

👻👻👻

私は途中入園に落ちたので、その事を伝えて育休延長してもらいましたよ😅

育児休業給付金を一歳以降ももらうには一歳の時点で保育園に入れなかった証明の不承諾通知がないと延長はできません💦

• 3月24日
  • 👻👻👻

👻👻👻

育児休業給付金がいらないのであれば会社と相談して、育休を伸ばしてもらえばいいと思いますよ!

• 3月24日
  • mama

mama

確実に途中入所できないとわかっていれば良いのですが、義理実家に同居ということもあり、入れるか入れないか微妙なところなんですよね…😭🙌
    証明書が必要なんですね!😳✨

延長したいことを会社に相談してみます😢ありがとうございます!

• 3月24日
  • 👻👻👻

👻👻👻

確実に空きがない保育園を書けばいいんじゃないですか😅⁉️

• 3月24日
  • mama

mama

その手もありますね!!🙌✨
    市役所に相談してみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 3月24日
MIRO

上の子のとき、そんな感じで育休延長しました!やっぱりいろんなことが出来るようになる可愛いさかりは今だけだよなーって思って😳💦
保育園を1歳のタイミングで申し込みして、入れなければ不承諾通知が貰えるので、それがあれば育休延長が可能なはずです🙂
お住まいの地域は待機児童とかいる感じでしょうか?🤔
わたしの地域は待機児童もそれなりにいるのですが、園によっては少ないですが空きがあるところもあり、、
ズルい手ですが、市役所に人気の園を聞いて、ほぼ確実に落ちるであろう園を希望して申請出しました。予想通り不承諾通知いただき、それで職場にも保育園落ちたから〜と説明し延長申請。昨年4月に一歳半で保育園入所しました。

完全に何も行動せず、保育園落ちました、では通らないと思いますが、不承諾通知があれば大丈夫かと思いますよ。出来るだけそばにいたい気持ちとてもよく分かります✨

ちなみに、うちの地域は無理でしたが、地域によっては、不承諾通知が欲しいと言えば、形だけ申請は出すものの、どこの保育園を希望に書こうとも不承諾通知を出してくれるところもあると聞きました。
この辺りはお住まいの自治体に確認されるのが1番かと思います🙂
かけがえのない時間ですので、mamaさんにとって良い形がとれるといいですね😊

• mama

mama

コメントありがとうございます😭✨
    本当に、娘が大きくなるにつれて、毎日の成長に感動して、1歳なんて歩き始め、喋り始めでこの時期を見逃すなんて考えたら涙が出てきて😭😭
    みなさん同じ気持ちですよね😭🙌

市役所に相談すれば人気の園も教えてもらえるんですね😳😳😳
    一度話を聞いてこようと思います!

詳しく教えていただき、そしてステキなお言葉まで本当にありがとうございます😭💕

• 3月24日
  • MIRO

MIRO

こんな拙い回答にグッドアンサーありがとうございます😭✨
    みんな同じ気持ちあると思います!
    多分実際私と同じようなことしてる人って結構いると思うので、市役所に相談した時も、「そうですよねぇ〜」とすぐに理解してもらえて、色々教えてくれました🙂

わたしも、2人目も同じように延長して来年4月入所を目指しています😆💦
    お互い子どもの目ざましい成長見逃さないようにしたいですね♡

• 3月24日
ライオネル

保育園を途中入園で申し込んで落ちたら不承諾通知がくるので会社に提出し待機児童になりました。で育休延長できるはずです。4月入園をその後申し込みし入園を目指すで良いのではないでしょうか?
無認可に預けて復帰すると会社と約束されてたりしてるんでしょうか?
それでしたら不振な点があるので預けるのは厳しくやはり認可がいいなどの理由もありかと💦

一才で預けるのは寂しいですよね✨もう少し一緒にいたい気持ちわかります😊

• mama

mama

コメントありがとうございます😌
    なるほど…そんな通知があることも知りませんでした…😖🙌
    無認可に預けるなどは会社には一切伝えてません!😳💦

妊娠中は1歳で戻ってきます!となにも考えずに伝えてましたが、娘が大きくなるにつれて今しか一緒にいれないのになぁ…という気持ちが日々増していってます😭💦
    みなさんそうですよね…😭😭

• 3月24日
り

育休伸ばす場合は、市役所からの待機児童証明書が必要かと思います!
もし待機児童がいる自治体なら、市役所に相談して証明書を出して貰えるかもしれません。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    なるほど…😳✨
    市役所からのそういった通知があることさえも知りませんでした😖✨
    ありがとうございます!😌😌

• 3月24日
mama

育休の手当てもらってますか??また延長の際ももらいたいですか??
もらいたいのであれば、保育園入れませんでした。という通知が要るので申し込みをしないといけません(通った場合は保育園いれることになります)それがあれば会社も延長してくれます。
手当てを要らないが、延長したいのであれば会社と要相談ですよね。(会社自体の規定で3年とれるなどそれぞれ規定や状況が違うので)

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    はい、育休手当もらっています😌
    延長の際、もらえたらもらいたいけど、もらうことよりも延長を優先したいなぁと思っています☺️💦

なるほど…会社によっても違うんですね😢無知でなにもわからないままだったのでとても勉強になります😖✨
    ありがとうございました!
    会社に相談してみます!

• 3月24日