※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

授乳の前後、どちらでオムツ替えをするか悩んでいます。授乳前は泣いて変えにくく、授乳後は吐き戻しのリスクがあるため、どちらがベストか迷っています。

皆さんは授乳の前後、どちらでオムツ替えをしていますか?

病院では授乳の前にオムツ替えを…と言われてやっていますが、泣いてバタバタ足を動かして変えにくいですし、泣いた状態で授乳なので、激しく動いてなかなかおっぱいを加えてくれなくて、ひどい時は癇癪を起こしてしまいます😓

授乳の後だと疲れ切って大人しくオムツ交換が出来ます。
ただ、お尻を上げた時に吐き戻してしまうというデメリットがあると聞いたので、一応授乳前にオムツ替えはしています💦

コメント

ちゅる(29)

授乳前にしてます!
オムツ気持ち悪いまま
おっぱい飲ませるの可哀想なので😅
あと何回かおっぱい後にオムツ変えしたことありますが
高確率で吐き戻しします😂
とりあえず泣いてたら
さっとオムツつけて、
おっぱいあげおわってから
テープをもう一度きちんとつけなおしたりするときもあります!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうですよね😓
    気持ち悪いままだと可哀想ですよね😅
    今のところ、授乳後に変えても吐き戻しはないので、いけるかもです🤔

    • 3月24日
ママリ

どちらでも大丈夫ですよ😍!
お尻が濡れてきたない状態で飲ませたくない方もいますし
お腹が空いてないてるなら後でいいし、かといって
かえられそうなら先でもいいし、、、☺️

吐き戻しは、赤ちゃんによりますね
じっとしてても戻しちゃう子もいれば
何しても吐かない子もいます💦

なのでそんなに重く考えなくて大丈夫です✨

  • ツナ缶

    ツナ缶

    その時の状況によりけりって感じですかね😅
    今のところ、あまり吐き戻しはありません☺️

    • 3月24日
はじめてのママリン

おっぱいしながら寝ちゃうので先に変えておきます😃

  • ツナ缶

    ツナ缶

    寝ちゃうから先にかえはるんですね✩
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
みほ

私の産院では、授乳前後どちらもオムツを確認していました!
今も同じようにしています!
足を動かしますがやってるうちに慣れてきました!
私の赤ちゃんは、おっぱいを吸うために大きく口を開けることが苦手だったので、逆に泣いてる時の大口の瞬間にかぷっ!とくわえさせていました。頭きちんと抑えてるとやりやすかったです!
授乳後に吐き戻しは少しありますが、そのまま寝てしまう(私も)ことが多く、オムツかぶれが心配なので、変えていますよ!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    泣いてる時、確かに口大きく開けてますね😅
    でも、舌が上に上がってなかなか加えてくれなかったり、さらに酷く泣いて癇癪起こしちゃいます💦
    頭もおさえるんですが、手や足をバタつかせて押さえも甘くなったりします😱
    難しいですね😓

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

おっぱい飲みながらウンチする子だったので、授乳後にオムツ交換してました🤣
産院では授乳前後にチェックすることになってましたが、だんだんと自分のタイミングになりましたよ✨

  • ツナ缶

    ツナ缶

    私も、おっぱいあげてる途中やあげた後にうんちしてます!
    昨日から授乳後にオムツ交換するようになってから、スムーズに交換もできて、ちょっと長く寝てくれるようになった気がします☺️

    • 3月25日
sooooooo

授乳後は寝る事が多かったので授乳前にいっぱいおしっこしてたら替えてましたが、あまりしてないなら替えない時もありました❗️

  • ツナ缶

    ツナ缶

    授乳後は寝ちゃいますよね😅
    うちの子は身体が小さいからか、20分以上連続して授乳が出来ないので、授乳後にオムツ交換すると良い具合にまたやる気が出てきて、再度授乳して、そのまま寝てくれたりします☺︎

    • 3月25日