※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな☆
家族・旦那

夫、義母について相談です。1歳2ヶ月の子供がいます。義母の孫フィーバ…

夫、義母について相談です。1歳2ヶ月の子供がいます。義母の孫フィーバーで、産後半年程非常識なことをたくさんされ、育児にもずっと口を出されていました。今は落ち着いてはきていますが、マシになった程度です。産後のきつい時期に好き勝手にされ嫌いになり、今でも顔をみるだけで吐き気がします。夫は私が嫌がっていることを知っていますが見て見ぬ振りです。母親が喜ぶほうを優先します。先日限界がきて夫に話しました。はじめは私に怒りましたが、離婚も考えたと言うと黙って話を聞いてくれました。何かあったら注意すると言っていましたので、何か変わる事を期待しました。が、もともと夫は何事も波風たてることを嫌いますし、人に意見を言えず、人見知りの性格です。家族同士の顔あわせの時もほとんど話さず母親がしきり、結婚の挨拶の時も結婚の話をせず帰りました。家を建てる時も、営業さんのミスでトラブルがありましたが、何も言えず私と夫の友人が話しました。こんなに頼りない人がいるのかと言うぐらい頼りないです。今回のことで少しは変わるかと思いましたがだめでした。義母から1ヶ月会ってない、息子に連絡したら仕事が忙しいと言われた。会いたい、近況を教えてとメールがきました。仕事が忙しいではずっと断れないし、何の解決にもならない。また逃げてる、とイラっ。義母は義母で一ヶ月ぐらい合わなくてもいいのでは、今まで散々好きにしてたんだしとイラっ。本当に義母も夫も嫌です。離婚したいですが子供のために我慢しています。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ほまれ

うーん……
はなはな☆さん自身は、お義母さんに対してどういう態度をとっているのでしょうか?
もし、自分は嫌われたくないから自分からは はっきりとお義母さんに物を言わず、旦那さんにちゃんと言ってもらいたい。という話なら、
旦那さんが「仕事が忙しい」と言って逃げているように、はなはな☆さん自身も逃げているのでは?と思いますが、もし、はなはな☆さんがハッキリ「やめてください」と意思表示をしているのに、嫌がらせや口出しをしてくるような義母だったら、旦那さんにはもっとしっかりしてほしいところですね。
頼りないという旦那さんのことも、義母のことさえなければまだ好きでいられるなら、義母のせいで離婚するのはもったいないと思いますが、義母のこと抜きにして、もう好きではないなら、「子供のために」と言い訳せずさっさと離婚したほうが子供のためだとおもいますよ。両親が不仲で板挟みになっているほうがかわいそうだと思います。
厳しいことを言いましたが、はなはな☆さんとお子さんが一番幸せになれる選択をされることを祈っています。

いちご

私ならハッキリ言っちゃいますね。
面と向かって言いにくかったらメールとか電話でも。
私は嫌なことはちゃんと伝わったか不安なので、旦那は使わず自分で言いたいです!笑
なかったことにされたくないので!
気弱な旦那さんならうまくやればこちらのペースにもっていきやすいのでは?
尻に敷いちゃいたいですね♡

ももはな★

同じく、私も最近まで義理母や義理家族に嫌がらせされてきましたよ。で、義理母と直接、言い合いしました。悔しくて泣きましたが、義理母に全部、私の不満ぶつけました。そしたら、義理母は、自分がしてきたことの重大さが分かったのか謝ってくれました。
私のことや旦那のこと私の家族を悪くゆう相手とは娘を一生見せないとまで言ってやりましたよ!そしたら、その話し合いの後、ピタリと嫌がらせ?やみました。案外、言いたいことぶつけるとスッキリするもんですよ。例え、旦那の親でも間違えてるなら注意してあげてもいいと思いますよ。嫌なことややらなくていいことは、ハッキリ伝えれば分かってくれるはずです。無理なら、旦那さんに相談するしかないですが‥。
義理母や義理家族からの嫌がらせはなくなりましたが、次は義理母のお母さん(ばーちゃん)がちくちくと言ってきます。でも、最近は面倒になってきたんで、流してます。ほぼ、聞いてません。失礼ですが、それくらいしないと私の性格上、いつもいつもカチンときてしまうので‥。笑