※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。一人目は完母で順調に大きくな…

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。
一人目は完母で順調に大きくなっていたのですが、二人目の子の体重を10日ぶりに測ってみたところ、1日20gくらいしか増えていませんでした。
授乳回数は7回で大体決まった時間に母乳をあげて、足りないようならミルクを足しています。
ここ3〜4日前から母乳をあげた後にミルクを飲まなくなりました。
母乳で満足しているんだと思います。
この土日は出かけることがあったので、そのときの授乳はミルクのみ120cc飲むので哺乳瓶拒否ではないです。

体重の増えが悪くなってきているのは身長が伸びているからとか、その子の満腹中枢が機能し始めているからとかよく聞きます。
この時期は1日に30gくらい増えているのが理想だと聞くので心配です。
2ヶ月の保健師訪問では1ヶ月でちょうど1キロくらい増えていて順調でした。
授乳回数を増やしたり、無理やりミルクを足したほうがいいのでしょうか。

コメント