※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

3歳の男の子が自宅のトイレでうまくトイトレできない問題。どこまで脱ぐのがいいのか悩んでいます。他の場所では自分でできるので、自宅でも補助なしでできる方法を知りたいです。

3歳の男の子のトイトレ事情で困っています。
トイトレはほぼ完了なのですが自宅のトイレでうまくできません。保育園でも外出先でもこどもトイレできちんとできます。自分で脱いで便座に座って用を足せます。

自宅のトイレになるとバタバタして「おしっこ~!」と騒いでいるだけで自分で脱ぐことができません。トイレが高いので踏み台も用意しています。脱がしてあげると自分で座ることができます。

そもそも自宅のトイレのときはどこまで脱ぐのがいいのか。。こどもトイレでは膝くらいまで自分で脱いでやっています。大人の補助がなくてもできるようにしたいのでどのようにしているか教えてほしいです!

コメント

カスミ

外だと子供用トイレを使われているということは台に上がる必要がないんですよね🤔
自宅では一旦台に上がって用を足さなきゃ行けないワンクッションがあってしづらいのかも知れませんね😥
うちも最初座ってするよう教えてましたが、なかなかトレーニングが進まず立たせてさせたら成功したので、それからはずっと立たせておしっこさせてます😅
立たせたままなら台に上がら無くてもちょうど便器に届くので、バタバタした時でも便座あげてズボン下ろしてすぐ出来るので😀

たまに外すこともありましたが、その方が1人でトイレ行けるのでこちらも楽です

• m!

m!

やっぱりそこがハードルになっちゃってますよね(ノω・、)確かに立てば行けるかもですね!たぶん全部脱ぐ習慣がないからかなぁと思っていたので。。

夫にも相談してそれで教えてみます!ありがとうございました(*´∀`)

• 3月24日