※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調不良で休んでいたら、旦那の兄から厳しい言葉を受けてショックを受けた女性。自分の頑張りが足りないと感じ、悲しみを感じている。元気になりたいと思っていたが、力が入らない状況。

よかったら聞いてください。
昨日からなんだか寒気がして頭痛がして体のあちこちも痛くなってきて風邪かなと思っていたら、今朝になったらその症状がますますひどくなり全然起き上がれませんでした。
たまたま旦那も休みで子供の面倒見ててくれると言うので今日1日休ませてもらいました。
ちょうどお彼岸ということもあって今日は私の実家にお墓参りに行く予定でした。
1人で面倒を見ているのが大変だったら私の実家に行って旦那にしてみたらあまり休まらないかもしれないけど子供の面倒を見てもらうだけでもいいかなと思って提案して結局旦那と子供は私の実家に行き、私は家で寝てました。
子供も特に問題なく、旦那からも何か言われるわけではなくむしろ心配してくれて本当に今日1日休ませてもらって助かりました。
今朝の時点で微熱もあったので私が熱が出るタイプの風をあまり聞かないのでこれからどんどん熱が上がっていくのかなと思っていましたが、市販薬を飲んだら寒気も頭痛も微熱も節々の痛みもなくなってきてだいぶ体が楽になりました。
子供と旦那がさっき帰ってきて今は別の部屋で遊んでいますが、子供が寝るまでにもまだまだ時間があるので少しでも私が元気になってきたのであればいろいろやらなきゃなーと思っていた矢先だっ旦那からショックなことを聞かされました。
私の実家には私の祖父母と両親が住んでいるのですが、今日はそれ+実家の近くに住んでいる兄達一家が遊びに来ていたそうなんです。
私が体調不良で寝込んでいると旦那が言うと、兄から「あまり妹のことを甘やかすなよ」と言われたそうです。
「厳しいですね」と旦那が言うと「兄だからな」と言われたそうです。

それに、その話を何気なくした旦那にも問題はあるかもしれませんが、なぜうちの家族は私が体調崩したとか弱っていると言うと心配よりも先にそういう言葉しか出てこないんだろうと思ったら悲しくなってきました。旦那は「お前が頑張ってる事は俺が1番よく知ってるから」とフォローしてくれましたが、普段から何も知らないくせにと思ったら兄のことが悔しい気持ちと悲しい気持ちが溢れてきてしまいました。
私は目が見えません。
だから普段から実家の両親やホームヘルパーさんなどにいろいろ助けてもらって子育てしているのですが、それも頼り切っている甘えていると言うように映るんでしょうかね。
確かに人よりは頑張りが足りないかもしれないけれど、そんなの比較してもどうしようもないのだとしたら、私もできることを頑張ってきたつもりだったのにと余計に悲しくなりました。
普段から自分は人より何もできないと落ち度を感じていただけに兄の何気ない言葉が余計に突き刺さりました。
今日1日休ませてもらって治せるところまで直したらそこからは元気に過ごそうって決めてたのになんだか力が入りません。
長文失礼しました。聞いていただけただけで
心が楽になりました。

コメント

ゆきゆん

いい旦那様ですね!
1番近くにいてくれる人が思いやりがある人で救われますね♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にその通りです。
    でも今は兄に言われた一言の方が響いてて弱っているところに余計にって感じです。

• 3月24日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

まぁ人それぞれの考え方がありますもんね💦
    身内からの言葉って響きますよね!
    まぁお兄ちゃんといえど、男ですし、出産したわけでもないから知識ではわかってるかもですが、体の不調や出産の痛みは産んでないし味わってないからわからないですよね。
    だからいろいろ言えるんだと思いますよ😥
    いまはゆっくり休んで、ご自愛ください♡

• 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。その言葉心に染みました。
    昔から体調が悪い時も周りからわりと元気じゃんて言われることが多くてあまり本人的辛さってわかってもらえなかったんですよね。
    元気な時は好きなように言わせとけって思ったりするんですけど結構メンタル弱くて具合が悪いと余計に真に受けちゃうんですよね。
    市販の風邪薬を飲んで少し良くなったと思って今日1日子供の面倒を見ていてくれた旦那の為にも元気に遊んでお腹がすいて帰ってきた息子の為にもと思ってちょっと料理してみましたが立っているだけで具合が悪くなってきてフラフラしているのでまた休ませてもらってます。

• 3月24日
まめこ

お兄ちゃんも生活を共にしなくなれば考え方は離れていきますよね。ショックなこと言ってますが、言葉足らずだっただけかも。気にしないで旦那さんの優しさにどんどん甘えましょう!家庭外の人の言葉は都合のいいことだけ頭に残しましょ💖お大事に!