※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

赤ちゃんへのたばこの害について、家族が吸うことで気になる状況やストレスについて相談しています。赤ちゃんが元気に育つ例はあるでしょうか。

赤ちゃんへのたばこの害、どこまで気にしてますか?

旦那はたばこ吸いますが妊娠してからは外で吸ってもらってます。
でも完全には臭い取れておらず本人がヤニ臭かったり家の中が少し臭ったり気になります。
旦那の車も同様です。

実父も吸います。実家に帰ると家の中がヤニ臭くて
何回も怒りましたが、換気扇の前で吸っていると言いはります。

本当ストレスです。
あと1ヶ月で生まれますが、里帰り予定です。
産まれたら家では吸わないという実父ですが、
何回も注意し喧嘩したのにたまに実家に帰るとヤニ臭いまま。

目の前で吸ってなければ多少ヤニ臭くてもしょうがないのでしょうか?
わたしが敏感になりすぎでしょうか?
妊娠中から産後も喫煙者が多い中でも
赤ちゃん元気に育ってますよという方、いますか?😢

コメント

ママ頑張ってます

実家も旦那も義実家もタバコ吸いますが子供は元気に生まれてきました

換気扇で吸ってもらってました。

める

特に気にしてないです🙆
母はふつーに隣にいてもタバコすうし、 私が母のお腹にいたときもまわりもタバコすってたけどふつーに自分は元気でうまれているのでまったくもって気にしてないです!

あーか

旦那と父が吸いますが、三次喫煙も気にしてます!
家の中なんてもってのほかですし、すった後しばらく近づくのも禁止、煙をまとった服、髪、肌からの有害物質もあるので、シャワー、歯磨き、着替えも徹底してます!!

さかた

私の旦那も吸っていましたが、産まれたら禁煙してくれ、しないと子供は抱かせないと言い、禁煙しました。
実父も喫煙者ですが、息子に会いに産院に来た時は、3時間前から喫煙禁止、来たら歯磨きと手洗いをさせました😅
おかしいくらいにタバコ気にしてるのかもしれませんが、自分が吸わない人なのでかなり敏感になっちゃってます。

きい

私自身が、禁煙者が多い中で育ちましたが私は元気すぎるくらい元気です。
ですが、自分が親になってから、かなり敏感になっています。
娘を連れて散歩しているときに、歩きタバコしている人や外で吸っている人も嫌です。できるだけ離れます。
喫煙席のある飲食店には行きません。換気扇を回していても、タバコ臭いし娘の受動喫煙が心配です💦
ちなみに、うちの旦那ももともと喫煙者でしたが、赤ちゃんを授かる前に肺の病気にかかり(笑)それからタバコ辞めましたが、今はタバコの臭いがすごく不快で娘の受動喫煙が心配だそうです。

• きい

きい

すみません、
    ❌禁煙者が多い中で……
    ⭕️喫煙者が多い中で……

の誤りです💦

• 3月24日

妊娠9カ月まで
パチンコ屋さんで働いてました!
マスクつけてましたが
副流煙すごかったです(;_;)
私の母や義両親は吸いますが
息子の前では吸わないです💦

妊娠中副流煙を吸っていましたけど
息子は何事もなく元気に育ってます🥺

きき

旦那も吸います😅 
特に禁煙してほしいとは思ってません。
換気扇の下だと吸ってる気がしない。といい寝室別にしてるんですがそこの一部屋が喫煙部屋になってます。
閉め切っても臭いからイライラしますが、仕方ないですかね😅
父も吸いますが、気を遣って離れて吸ったりはしてくれます。
母はもう他界してますが、母もヘビースモーカーで家で普通に吸ってましたが、私も兄も特に病気なく健康です。

れん

妊娠に気づかずタバコ吸ってましたし、家族全員が喫煙者です
今でも旦那とか実母などはタバコ普通に吸いますし、、換気扇の下ですが
私自身もお腹にいる時に母はヘビースモーカーでした笑
なーーーんの病気もないし、骨折とかもしたことないし入院したことすらありません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ウチの子も何もなく、モリモリ食べて健康的です笑
私は気にしないですが、主様がやはり気になるのでしたら、里帰り期間短くしたり実家には寄り付かないようにするなど出来ると思いますよ^_^
外で会うようにするとか…!

ぶーちゃん

お気持ち分かります!うちは同居の義父がそんな感じです、最初は何度注意しても私の前で吸うので最終手段で検診で義父のタバコの影響で赤ちゃん平均より小さいです!と言っておどかしたら私の前では吸わなくなりましたが、私と旦那の部屋以外ありとあらゆる所で吸い、換気扇もつけない、歩きタバコ当たり前なので、そこらじゅう臭いしイラっとします💢 実際に周りの喫煙者の影響で赤ちゃん小さい方もたくさんいるし、全く影響なかったのはラッキーであって害がある事は間違いないですから、私は赤ちゃんに害は与えたくないので赤ちゃん産まれてもほとんど私達の部屋から出すつもりもないし、タバコ吸ってから1時間はあけないと義父にも近ずかせないつもりです!お母さんが赤ちゃんを害から守りたいのは当たり前の事だと思います!