※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後2日の娘がゲップが出ず、オナラが多いです。助産師からは問題ないと言われていますが、ゲップの出し方のコツを教えて欲しいです。

生後2日の娘なんですが、助産師さんにゲップの仕方教えてもらってもなかなかゲップ出てきません
なのでオナラの回数すごくて、オムツ替えの時とか泡とうんちと共にオナラします
助産師さんに何も言われてないし色も硬さも普通なのでうんちに関して心配はないのですが……

みなさんのゲップの出し方のコツなど教えて欲しいです!

コメント

オーボン

息子の時はオナラが出てれば良いと言われましたよ!

ゲップの出し方としては、背中の下の方から上の方へさするやり方をやったりしてました🙋‍♀️

• ハル

ハル

そうなんですか、良かった😭
    助産師さんにゲップ足りないねと言われたので……

あ、下から上にさするんですね!ありがとうございます!

• 3月24日
ゆ

座らせて背中トントン!をゲップさせるの苦手な旦那がやってました!

• ハル

ハル

座らせるんですね!トントンの早さってゆっくりめですか?早めですか?

• 3月24日
  • ゆ

トントントントンって早め?ですかね〜。さすってあげて、トントンしてってやれば出るみたいです!

• 3月24日
  • ハル

ハル

早めですね、わかりましたやってみます!
    さすってからやってみます(*^^*)

• 3月24日

小さく産まれたのでゲップもミルクもウンチも全部下手くそです😅
ゲップはまず飲むときに出来るだけ空気を飲ませない、あとトントンの後しばらく縦抱っこしてるとけっこう出ます。
オナラはうちも多いですが、腹筋が弱く出せなくて泣いてしまうことが多く、適宜綿棒浣腸や浣腸してます。

• ハル

ハル

乳輪全部くわえてもらうように飲ませるといいんですかね?
    トントンの後縦抱きですか、なるほど🤔
    ありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

そうです、乳輪まで大きめに突っ込む感じです!

• 3月24日
  • ハル

ハル

ですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日