※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

子供がトイレに行こうとしなくて公園でトラブルがあり、自分の感情の整理がつかない状況に悩んでいます。

どうすれば良いのか。。。
公園行く前におトイレ行こう!
と上の子に何回か声かけたんですが嫌!行かない!出ない!と一点張りでモヤモヤしながら公園ついて。
サァ遊ぶぞーってお砂場道具出して下の子も遊び始めたらおしっこ!(もう漏れる一歩手前です)
だから言ったじゃない!って言いながら片付けて泣いてる下の子抱えて帰ろうとしたらもう漏らしちゃいました。
なんかものすごいイラっときて
だから出るとき言ったじゃない!
(娘)が怒って泣くのはちがうでしょ?!ママが怒りたいし[もう怒ってる)泣きたい!!!って。
そこからブツブツ小言言ってる自分。イライラしてる自分。
じゃあママが抱っこしてたトイレに連れて行かなかったから行けないの?→うん
じゃあ(娘)は何も悪くないの?→うん

またこれに落ち込みイラっとして全てにイライラし始めて疲れました。
イライラしなきゃ良いのに、わりきればいいのに。それができない自分も嫌です。

頭の中ぐちゃぐちゃで整理できません。
情緒不安定で、最近は何もしたくないし。でも休める環境でもないし。
今回の事も結局後悔してるし。。

コメント

チポメイ

うちも行かない!と言って公園に着いたら行きたい!ということがありました(⌒-⌒; )言葉は悪いけど騙されたーっ!だったので、、
2度はないように、今も行かない!という事が多々ありますが、じゃあトイレに行くまで公園に行かない!お出かけしない!と言って必ずトイレに行ってから行くようにしてます。

夫は最近子どもを信じてお出かけしたらついたすぐにお漏らしして服を買ってました(⌒-⌒; )やられたーーと。

どこの家でもあるんですね、こういうこと。

• こなか

こなか

どこのお家でも同じことがあって驚きました!
    やっぱりちゃんといくべきでしたね。。。そしたら無駄にイライラもせず怒る事もなかったです😭
    これからはちゃんと連れていこうと思います!

• 3月24日
mf.107

おトイレ行かないと公園行けないよ。とか言ってもダメですか?
無理に座らせたらおしっこ出るので、私はいつもおトイレ大丈夫!って言っても、外に行く前はトイレ!って約束してます。
イライラするの分かります。下の子もいるし余計ですよね。毎日お疲れ様です。それでイライラしないママ、少数ですよ。何か違う事でイライラ発散させて息抜きしていくしかないです。

• こなか

こなか

ダメですね。。。ほんとうにだめで。。。
    でも多分座らせたら出たと思います😭
    外行く前は公園という約束していこうと思います!!
    イライラするという共感ありがとうございます💦
    何か発散させて子育てにもっと向き合えればと思います
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ゆき

おトイレ行かないなら公園には行かないってお約束はできなそうですか?🍀

我が家もトイレ面倒くさがります💦

子供だから楽しいことや、やりたいことが最優先なんですよね😅

上のお子さんなら話せば理解できる年齢になってると思うので、自分がやりたいことがあるなら、やりたくないこともしなくちゃいけないってお話ししてみてはどうですか?

正解かどうかは分かりませんが、交換条件ってやつです。

自分のしたいことだけするだけじゃダメなんだよ💡ってこと、だんだんと教えて行かないとですよね😓

多分、集団生活の中では守れてても家族やママには甘えて言うこと聞かないことはたくさんあります💦
子供も利口なので、許してくれる人、許してくれない人の区別つけて対応してますよ😅

こちらもガンとして譲れないものは譲れないって態度も必要です💡