※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

自転車通園で0歳児を乗せるのが不安。安全対策や他の選択肢は?

0歳連れの自転車通園について。
2人姉妹の母です。四月から上の子の週1のプレ幼稚園が始まります。

徒歩か自転車での登園しか認められていない園なので、うちから徒歩だと30分超かかることと、元々必要だと思っていたので電動自転車を購入しました。
公共のバス、電車もありません。

しかし四月だと下の子はまだ生後5ヶ月です。前後ろにチャイルドシートを設置しましたがまだ半年近く乗れません。
通勤通学時、よくみかけますがおそらく下の子は抱っこかおんぶをすることになるのだと思います。(23区在住で抱っこが違反なのは存じております)

幼稚園までは車の通らない道を行けますが、0歳の赤ちゃんを抱っこかおんぶで自転車に乗るのはどうしてもこわいです。

週1なので主人に半休をとってもらい、自宅で下の子をみてもらうようにお願いはしていますが、もちろん毎回できるわけではないと…ほかに頼れる身内も近くにおりません。

抱っこ紐での自転車の批判や強い軽蔑は見かけますが、ではどうしても自転車に赤ちゃんと乗らなければならないときはどうしたらいいでしょうか。

私も本当に乗せたくないです。なにかあったらどうしよう、絶対大丈夫なんて言えないと悶々と考えています。

徒歩でいける幼稚園も、車でのりいれてよい幼稚園も近隣にはありません。バスがでている幼稚園にしたほうがいいのでしょうか??

教育方針や環境がすばらしいので、入園させたいと思っていたのですが、0歳児を連れて自転車に乗らなければならないならやめるべきですか?みなさんそうしているのでしょうか?

また、どうしても0歳児を乗せなければならなかった方、どのような安全対策をとられましたか?

コメント

ccaa

たしかに絶対大丈夫とは言えないですよね。
うちは抱っこで自転車は危険と認識はありますが、お迎え後に病院に連れて行きたい時や、どうしてもの時はエルゴして自転車乗せちゃっています💦

不安で仕方ない場合、地域のファミリーサポートなど利用してはいかがでしょうか??

  • ままん

    ままん

    コワイですよね💦道が狭いエリアなので尚更です!
    送迎は子どもの保護者(身内)でないと不可なのでファミサポもちょっと無理そうです😱

    • 3月24日
あひるmoon

どうしても自転車がいや、でも幼稚園は気に入っている!
であれば、考えられる手は二つ。

車で近くまで行く。
もちろん車登園が認められていないことは承知です。うちの園もそうです。
でも近隣のコインパーキングに停めれば大丈夫かと。
雨だったり、遠くからの人は結構車います。路駐、園に横付け、しなければ大丈夫です。うちも二人目新生児時代は車で、幼稚園近くの駐車場をかりていました。

もうひとつはプレを諦めて年少さんからいれる。その頃は二人自転車に乗せられますものね。


経験から言えるのは、抱っこ紐で乗っている時の方がずっと楽でした。前後に乗せると、重いは時間はかかるわ、バランス取りにくいわ、となってます。それでも電動チャリ最強です!

  • ままん

    ままん

    やっぱり子どもを前後に、というのも大変ですよね。上の子を前後に乗せて試運転しましたが、前乗せのほうが重心とるのが難しく怖かったです😵
    プレに入らないと、年少からは枠がなくなってしまう園なので大変と知りつつ受験したところ合格してしまい…なんとかなるかと思いましたが、やっぱりムリムリ!になってしまいました。

    車通園は不可なので考えてなかったのですが、少し遠くにとめて歩いていくというのはいいな、と思いました!
    車の運転免許がないのでタクシーになりますが😓
    一歳になるまでの週1なら、その方が良いかなと思いました😀

    • 3月24日
みっちゃん

どうしても行きたいなら、なんとかして車で行くか、あるいは無理はしないでプレはやめるのが良い気がします。

  • ままん

    ままん

    プレに行かないと、年少時に枠がなくなる園なのです…
    プレをやめるなら他の園になってしまうので悩んでいました😳
    幸いプレで毎日ではないので、主人に頼めないときは、車(タクシー)もありだなと思いました✨

    • 3月24日