※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

結婚の時、旦那様の一人暮らし先のアパートやマンションで結婚生活を始…

結婚の時、旦那様の一人暮らし先のアパートやマンションで結婚生活を始めた方に質問です!

一人暮らしなので生活に必要な物は揃っていると思うのですが、家具・家電など嫁側が新たに用意しましたか?

旦那に「結婚の時に嫁側が家財一式を用意するものなのに、持って来なかった!」と怒られました。

一応親からは結婚祝いとして現金を貰っていますので、この先必要になればそれで買う予定ですが、結婚の時は家電など何も買い換える必要がなかったので(新しいしファミリー向けのサイズの贅沢な物ばかりで)私の布団など新たに必要になる物以外は用意しませんでした。
ちなみに結納はしておらず、旦那側からは結婚祝いは頂いてません。

確かに嫁側が家財一式用意してた時代もありましたが、それは結納もして婿側は家を用意をしていたからであって…
婿側は何も用意しないし結婚祝いも出さないけど、嫁側が全部持ってくるべきって考えに納得がいかないです。
どうやら義母からも影で言われてるみたいで…。

買い換える事になったら私の結婚祝い金を使って買うし、使える家具家電も全部捨てて買い換える意味はある?と聞きましたが旦那は引かず。

みなさんはどうされましたか?
結納や婿側からの結婚祝いがなくても、嫁が全て用意すべきでしょうか?

コメント

さぁくちゃん.a

えぇ‼️それはおかしいと思います✨
うちは、結婚前に同棲していた(私の家に転がり込んだパターン😂)のですが、結納あり、結納返しもしました。
結婚式は身内のみで折半だったので、新婚旅行の費用(石垣島&沖縄)と大物家電の冷蔵庫とテレビだけ義両親が買ってくれました😆
弟がいるのですが、弟の場合は結納あり、結納返しあり、結婚式費用は8割両親、新婚旅行も全額両親が負担したので、家具や電化製品は全てお嫁さんが用意してくれてました✨
結婚式や新婚旅行の費用はどのような感じですか?

• さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

追加ですが…
    婿養子ではないですよね⁉️

• 3月24日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。

婿養子ではなく、旦那が長男で跡取りです💦
    結婚式は私と旦那の折半で、新婚旅行はしてません。
    結婚式の時の宿泊費は、旦那側は旦那側が、私側は私が出してます。
    でも宿泊先についても義母からかなり文句を言われ結婚式では無視されました(TT)
    義姉からベッドNGと言われたので布団の旅館を探し、ちゃんとした老舗旅館を選んだんですけどね…。
    旦那の親戚からは結婚祝いを頂いたのですが、トータルの金額が私側とで15倍の差がありました💦旦那の方が親戚多いのに💦(旦那の親戚は1万って人もいたので)
    お祝いを頂いたのは感謝なので金額に文句はありませんでしたが、嫁側が何でも用意するもんだと言われてるうちに金額にも腹が立ってきました(^_^;)

• 3月24日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

なんか、大変な所へ嫁ぎましたね😢
    結婚式折半で、新婚旅行もなしなら、今まで育ててきた大事な娘さんを嫁に行かせたにも関わらず、その上新しい家具を買ってないと不満を言われて、結婚式も気に入らず無視‼️ホントにあり得ません💦
    ご祝儀に関しても、うちの場合は主人側は主人の方で内祝いもしてもらって、私の所は私側でと別々にはしましたが、お祝いは両家とも両親に渡しました✨
    お嫁に行くって、相手の姓に入る事だし、男性側がお金を工面する方が常識的だと思いますょ😂

• 3月24日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱり旦那や義母の感覚はおかしいですよね…
    まして旦那は跡取りなんだから逆なんじゃないか?と思ってます💦
    でも嫁に来るんだから旦那側の家の方が立場が上!そして嫁側が何でも用意すべき!って考えが見え見えで💦
    さも私(と私の実家)の感覚がおかしいかのように言われるので、悔しいやら悲しいやら。
    私の両親からの結婚祝いも、義母は貰ってないと決めつけてます。
    おまけに「嫁が財産を狙ってる」と陰で言われ、何が何やら。
    無い財産なんて狙いようがないのに…(-_-)
    義姉が実家の財産や土地は私が貰う!と言ってて、それは全然構わないのですが、それなら義父母の面倒も自分だけで完璧に見てください…って感じです。
    面倒ごとだけ「跡取りなんだから!」と押し付けられるそうな予感。
    旦那が義母や義姉に強く言えない人なのと、感覚が義母達と同じなので、私だけ孤立状態で普通の感覚が分からなくなって来ます💦

• 3月24日
なあ

家財一式を嫁側が用意ってどんだけ昔の事いってるんですかね?
私の場合は旦那は仕事場の寮にいて私は10代で家を出ていて冷蔵庫とかもファミリー向けの使ってたので家具家電は私が使ってるのをそのまま持っていきました!
ソファーや、ダイニングテーブルなどは旦那さんが買ってくれましたよ✨
元々あって使えるものはそのまま使えばいいと、思うのですが…

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね、使える物ばかりなのに買い換えるの勿体無いしですよね。
    レンジは古かったので結婚前に私がスチームレンジをプレゼントしました。
    なあさんのように、ソファなど必要な物が出てきたら買うって感じで良いですよねぇ。
    結納も結婚祝いもないのに嫁が全て用意…っていうのもおかしい気がして💦
    昔は嫁入り道具をトラックで何台も…なんて時代もありましたが、そもそも旦那の1LDKのアパートにそんな家具入るか!と思いました(笑)

• 3月24日
  • なあ

なあ

古くて使い物にならないとかなら買い替えるのもありだと思いますが、使えるものを新調するのは勿体ないですよ💦
    嫁側が全部用意するのはおかしいです!
    なんとか旦那がわ説得させましょ笑
    じゃないと子供産まれるってなった時もベビー用品だの色々嫁側が用意するものとかまた言ってきそうですよね。

• 3月24日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

一人息子がいるのですが、この子が生まれた時も「子供のものは嫁側が買うものだ」とはっきり義母に言われました😓
    私の母が買ってくれたベビー用品にケチつけられて…💦「私が娘に買ってあげた物の方が高価だ」とか。
    お宮参りも嫁側だけでやれば良いって言われてましたが、義母の親戚辺りに指摘されたのか直前になって急に参加すると言ってきました😅
    陰で「嫁が財産狙ってる」と言われていたり、何かもう旦那の両親義姉が怖いです😭
    義父母の財産なんていりませんし、そもそも財産狙いなら財産のある家に嫁ぎます(笑)

• 3月24日
ちっち2児のmama♥

私達は2人共実家暮らしだった為旦那側から結納の時にもらった結納金で家具一式買いましたがあるものはお互い持ってきて足りない分だけ買う感じでした😊
家具があるのに新しく買う意味がよくわかりませんが😅
旦那サン的には自分で買った家具だからこっちも買ってよ的な感じでしょうか?
そんな無駄な事するより別の事にお金使った方が絶対良いと思いますが😅
だいたい祝い金もないのに色々言われたくないですよね😂

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんですよ…結納とかお祝いがあれば、何か用意しなきゃって思うのですが、買う必要もないのに買うのもなぁ…って思って💦
    しかも旦那は長男で跡取り。
    これで旦那側が何も用意しないのも微妙な気持ちになります。

結婚後も、ギリギリの生活費はくれますが給料も貯金も一切教えません💦
    自分の為に贅沢な買い物はよくしてるので、お小遣い用にたくさん溜めてると思います。
    そのお金を家庭のために出す気はないとハッキリ言われました😓
    結婚を「同居」、嫁を「同居人」としか考えてないようです💦

• 3月24日

そもそも、嫁側がどうのこうの言い出す時点で頭でっかちでムカつきますね😂😂

そんなことは夫婦で決めることで、親とか昔のしきたりなんてのに振り回されることはないと思います。

てか、そもそも養ってあげるくらいの気持ちで結婚したんじゃないんか??って旦那さんに言いたい🙄

• おまんじゅう

おまんじゅう

家族を養う!って気持ち、本当に持って欲しいです😭

旦那は長男で跡取りなんですけどね…義母は後継ぎとして面倒はみて貰うけど、お金は義姉達にしか出さないって考えみたいです。
    旦那も養うって感覚がないみたいで。
    私を同居人としか見てません。
    出産と育児で働いてない私に「今は夫婦で生活費折半するのが普通なんだけど」と言ってきました😓
    育児と家事は分担しないのに、お金は分担って…。
    今の時代がどうこう言うなら、嫁が家財一式持ってくるって昔の考えも捨ててよ…😭
    恐らく何でも都合のよい意見を持ち出したいだけなんだと思いますが。

• 3月24日
なあ

お母様が、好意で買ってくれたものなのにそれ、言われるとイラってしますね😭
高価だとか知らないし高ければいいってもんでもないし…
お義母さん自分勝手過ぎますね。
いやいや財産狙ってるってなんなんですかね😅?

• なあ

なあ

ごめんなさい🙏違う所に返事してしまいました💦

• 3月24日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんですよ…値段も知らないのに、私が買った方が高い!とか…私は娘にこんな物を買ってやったけど、あなたはかってもらってないの?とか…😭
    私の祖父の仏壇も見たこと無いのに安物だとか言われました😓
    義母はお金と学歴のコンプレックスが凄くて見栄っ張りで、とにかく噛みつかれます💦

• 3月24日
  • なあ

なあ

うわーどんだけ性格悪いんですかね😭
    お金が何?学歴が何?って感じですよね💦

• 3月24日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

何でも私や私の実家に勝ってないと嫌みたいです。
    学歴に関しては「頭の悪い奴が金を積んで進学してるだけ」と言われました…。
    義父母は中卒、旦那の兄弟は高卒なので、大学に行ってる人は気に食わないみたいです。
    かなりひねくれてるなぁって思いますが、旦那側の親戚は義母の虚言を真に受けてるので、私が財産狙いの常識知らずだという事になってます💦

• 3月24日
さぁくちゃん.a

主人も長男ですが、今の時代跡取りって言う考え事態が古いですよね…
キャラの強い義母だけでなく、小姑までいるんですね💦
ご主人が何も言わないのに、嫁の立場では何も言えないですよね😢
そんなに跡取りを主張されるのに、跡取りは一体何をするんですか?って感じですよね😅
お子様も男の子をご出産されたし、跡取りも無事に産んだのに、扱いが酷すぎます‼️

• おまんじゅう

おまんじゅう

旦那は子供の頃から跡取りだからと洗脳のように言われて来たそうです。
    でも末っ子長男なので義姉達より弱く、家族で1番立場が低いんです。
    義父母も義姉達も跡取りという物を自分達の都合の良い様に解釈しています。
    何かあると跡取りだからやるべき!って面倒と責任だけ押し付けられて来たみたいで。
    義姉の立ち振る舞いを見てると納得です。

私と喧嘩した時、旦那はすぐ「離婚だ!」と言いだし「でも息子は俺が貰う!跡取りだから!」と言われました。
    旦那にとって息子は「自分の次を継ぐ存在」だから必要なだけなんです。
    旦那の元々の性格もありますが、跡取りだと洗脳とプレッシャーを受けて育った結果だと思ってます。
    息子を身籠った時も義母にエコー写真を見せたら「指はちゃんと5本あるの?」と言われ、まるで欠陥品ならいらないと言われたようでした。
    私や息子は単なる道具であり人として扱われてないと感じてます。

• 3月25日