※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namiko
お金・保険

育児休業中に働く日数が10日を超えると職場復帰扱いになるか、混乱しています。月額賃金80%未満で働いても大丈夫なのか、教えてください。

育児休業給付金についての質問です。
育児休業中に働く場合、働いた日が10日超えると職場復帰という扱いになってしまうんでしょうか?
私は昨年6月に出産して8月から給付金を貰っているのですが、先月14日出勤の76時間働いてしまいました。
月額賃金の80パーセントは超えていません。
色々調べてみると10日以上でも80時間以内であればというサイトや、月額賃金の80パーセント以内であればというサイトがあり混乱しています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>人<;)
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃんまま

賃金が80パー超えてなかったら
育休手当も賃金もいただけますよ!(^○^)

ややこしいですよね(^∇^)

  • namiko

    namiko

    回答ありがとうございますm(._.)m
    育児休業給付金の決定通知書に先月分で支給終了(職場復帰)と書かれていたのですが、ハローワークに問い合わせたら会社の判断ですのでわかりませんと言われて、会社に問い合わせるか迷っていたので助かりました!
    明日会社に問い合わせてみたいと思います!

    • 3月24日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    あくまでもハローワークの人に
    ヘルプで行きましたと
    伝えた方がいいかもしれません。
    担当者によって対応がちがいますので😅

    頑張ってください☺️

    • 3月24日
YーRーS

職場復帰のラインはグレーゾーンです。
働いた=職場復帰ではないそうですしお子さんをみてくれる環境は人によりけりですので。明確な基準はありません。
ただ10日を超え尚且つ80時間を超えると給付金は支給されないのでご注意ください。

  • YーRーS

    YーRーS

    上の方に書いてあります😄

    • 3月24日
  • namiko

    namiko

    明確な基準はないのですね!
    最終的には会社の判断ということですかね(p_-)
    4月まで保育園に入れられないのでできたら4月分まで給付金を頂きたいと思っています。
    80時間は超えていないので明日会社に問い合わせてみようと思います!
    回答ありがとうございましたm(._.)m

    • 3月24日