※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が運動発達遅滞と言われ、保育園の転園が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

長男が現在2歳2ヶ月です。
今はまだつかまり立ちの時点です。
つかみ食べもようやくやり始めたところですが、
ストロー、コップ飲みは嫌がりせず、
スプーンで水分をあげている状態です。
足首の関節が柔らかく自分の全体重を支えなしで
支えるのが難しいです。
言葉も喃語した出ていません。
もともと生まれた時から身体は柔らかく、
1歳検診で小児専門病院を紹介され、
3ヶ月に一度通院しています。
先生からは運動発達遅滞と言われていますが、
リハビリの先生からは筋肉の低緊張ではないかと
言われました。
今は認可の保育園に入っていて、4月からは2歳児クラスなのですが、他の子より明らかに成長は遅いです。
旦那の職場の人で子供が同じような感じで
3歳クラスになるときに転園を紹介され転園した人がいると聞きました。
通っている保育園も3歳児クラスからは担任の先生が1人
で、うちも転園を言われるのではないかと思っていて、
今後どうなるか不安です。
同じような境遇の方がいたら経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

私の兄が脳性麻痺なんですが、そんな感じだったと母に聞きました。

  • ママル

    ママル

    そうなんですね。
    MRIを撮ったんですが、
    異常はなく脳性麻痺ではないと言われました。

    • 3月24日
kawaah

娘もPTの先生に低緊張と言われてます。歩き出しも遅かったです>_<
異常な柔らかさはなくなってきたと最近言われました。
リハビリされてるならその先生にいろいろ相談するといいと思います。

心配ですよね💦

  • ママル

    ママル

    そうなんですか!
    うちと同じですね(>_<)
    うちはまだまだ足首の関節が柔らかく、昨日つかまり立ちから手を離したらしりもちをついていました💦
    本人は少しずつやる気になっているのに…
    リハビリの先生にも色々と相談してみます!
    本当、心配です💦

    • 4月2日